Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

フェルティングニードル

2007年11月10日 07時19分17秒 | 日記
フェルティングニードルとかフリースドッグで検索すると、可愛いフェルト状の犬とか小物が出てきます。羊毛の原毛でつくるマスコットです。それでコッカーを作りたいと思っています。



実はピップのトリミングした時の毛を大切に取ってあります。
ピップは子犬の頃からずっとトリミングに出していたので、去年家でトリミングしたのが最初で最後でした。その時の毛を今でも大事に取ってあります。
その毛をを基に縫いぐるみを作りたいと、ピップの生前から思っていました。フェルティングニードルでコッカーを作ろうと思ったとき、ピップの毛を利用しては!と閃いたんです。

5年ほど前どこかのサイトで犬の毛を紡いで、それで製品を作ってくれるところがあったので、ピップの毛を形見に何かを作ろうとずうっと思っていました。それが、今形になろうとしています。

思ったとおり、犬の毛でフリースドッグが出来るようです。
昨日はモモをトリミングしたので、その毛を専用の針でつついてみましたが、全然フェルト状には成りませんでした。いろいろ検索したら、羊毛と犬の毛を混ぜて作るようです。なんとか、ピップ人形を作れるように、モモココの毛を試作に研究しようと思っています。
なんだったら、教室に通ってみようかとも

何度も書くようですが、ピップは私にとって次のような理由で特別な犬でした。

去年の12月に『マーリー』世界一おバカな犬が教えてくれた事を
読んだ時、ブログに書いた一文です。

☆★☆ 世界一おバカな犬ピップの飼い主なので
読みながらピップと経験した恥ずかしい思いや、
興奮性のピップの巻き起こしたアクシデントや
つい最近までちっとも落ち着かないバカ犬ぶりを思い出したりして
年老いて、虚ろになってしまったピップがちょっと悲しい
欠陥犬のピップと過ごしてきた12年8ヶ月

今こうして一進一退の毎日を送っていると
いろいろ昔の事を思い出して胸が熱くなる事があります。 ☆★☆

時間が経つと悲しみが薄れると言いますが、私の場合、それは嘘です。時間が経つにしたがって思い出が甦り悲しみが増します。

なぜなら
ピップはPimoco命のストーカー犬で、一分一秒も私から離れた事がありませんでした。
私がペットロスにかかる事は無いと信じていたのに、近頃は完璧にペットロスの自分がいることに驚く毎日です。


そうそう、「犬に毛 つむぐ」で検索したら、犬の毛で毛糸を作って、セーターを作っている人がいました。色々な人が居るものですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遊んでみました | トップ | コンタクトレンズ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~!! (キキメイママ)
2007-11-10 16:27:58
義姉の家で、たしか見た事があります。
フリースドッグ、だと思うんですが。
本物そっくりと言うか、愛犬そっくりで
大切にケースに入れてあったのを
覚えています。

ピップちゃんの、完成したら
見せて下さいね。
我が家もキキの毛を形見に
取ってあるんですよ。
フリースドッグが出来る程は無いと
思いますが。
コッカーって、片時も側を離れないから
いなくなると、本当に寂しいですね

返信する
頑張って!! (hana)
2007-11-10 19:32:31
フリースドックって始めて知りました

キキメイママさんもpimocoさんも毛を大事に取ってたんですね

ピップちゃんの毛を蘇らせてあげてくださいね

昨日、私の家の近くのホームセンターで子犬の販売があって、今回もアメコカの子犬がいました

可愛くて、写真写したかったけど写真禁止でした
昨日、一日に3回も行って見てしまいました
返信する
キキメイママさんへ (Pimoco)
2007-11-10 23:26:07
キキメイママさんもキキちゃんの毛形見にとってあるんですね。

ほんのチョッとでも、羊毛と混ぜるので、キキちゃんの毛から、小さなフリースドッグが出来ると思いますよ。
私はフェルトニードルとかフリースドッグを最近知ったので
これから研究するんですが、
上手く出来たらキキメイママさんに伝授しますね。
返信する
hanaさんへ (Pimoco)
2007-11-10 23:33:41
そうなの、何か形見の品を作ろうと大事に撮っておいたんですよ。
上手く甦ると良いんですけどね。

hanaさんには可愛いハナちゃんがいるからすすめないけど
コッカーって飼うととっても可愛いですよ。
とっても甘えん坊な犬種なので
そこがたまらなく可愛いですよ。
もう一度飼いたいなって思うけど
自分の年齢を考えるともう飼うのは無理でしょうね
ちょっと悲しいな。
返信する
Unknown (わんこ)
2007-11-11 19:28:40
ココとヤムヤムのシャム猫シリーズの中で、どんな毛からでも紡げるという人の話が出てくるんですよ。

うちのリキはともかく毛が大量に抜ける子でしたから、小説の中だけではなく実際に出来たらいいのにと思ったものでした。

本当に出来るんですね。

とても良い形でピップちゃんの事、また一つ残せますね。頑張って作ってくださいね。

私は自分の絵の中だけでも、いつも一緒にいられるのが凄く嬉しいですもの。
返信する
わんこさんへ (Pimoco)
2007-11-14 22:59:17
ココとヤムヤムのシャム猫シリーズってどんなお話でしょうか?
なんか可愛らしいですね。

どんな、犬猫の毛からでも紡げるみたいです。
まだ、フリースドッグの本を見ているだけで
実際にやっていませんが、
かなりピップの毛でフリースドッグを作るには
研究時間がかかりそうです。
返信する
凄い ()
2007-11-16 20:38:38
犬の毛でセーターができるんですか~~?
でも我家のベンはムリだな~~
肝心の毛がツルツルです、
冬は寒そうで 毛皮を着せたいぐらいです
返信する