Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

府中の森芸術劇場etc.

2006年09月24日 10時23分26秒 | 日記
昨日は府中の森芸術劇場に
日本フィルハーモニーのコンサートを聴きに行って来た。
恥ずかしいことに、私はこの年までオーケストラのコンサートを
聴いた事がなかった。
チャイコフスキーを聴きに行くのだと思っていたので
「革命」もチャイコフスキーのものだと思っていたが、
革命はショスタコーヴィチというロシアの
天才作曲家の交響曲第5番  日本では革命と題されているそうだ

今朝NHKでショスタコーヴィチの事をやっていた
ので、聴いていると、スターリンは音楽に関しても
統制して思想的に合わないと死刑にまでしていたようだ
その、弾圧の中で困難な作曲活動をしてきたようだ
NHKで紹介したのは”交響曲第10番”だったが・・・

もちろんチャイコフスキーも千住真理子さんのヴァイオリンで素敵でした
歌劇(エフゲニー・オネーギン)より「ポロネーズ」
ヴァイオリン協奏曲 第一楽章・第二楽章・第三楽章でした。

府中の森は何度も行ったが
コンサート会場の裏手に素敵な森があることは知らなかった

開演までに時間があったので、少し散策してみた。

噴水もありました。

木の葉もいろづき始めて、秋の気配も

コンサート終了後、姉の家に立ち寄り
我が家で生まれたカイに会ってきました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイくん | トップ | 日記というより・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な一日でしたね (キキメイママ)
2006-09-24 20:26:35
ショパンのエチュードにも「革命」って有るし

チャイコフスキーもショスターコビッチもロシアだし。

でも、「革命」って迫力があって好きですよ。



私は、千住真理子さんの知的なバイオリンが

大好きです。

美しい人が美しい演奏をするのは、素晴らしいですよね~

ウラヤマシイ・・・。



カイ君、ココ&モモちゃんに似てますね



可愛い
返信する
キキメイママさん (Pimoco)
2006-09-25 14:33:37
千住真理子さんのバイオリン素敵でしたよ~

伸びやかな音の広がりが

なんとも言えず素敵でした。



低レベルな事を言って恥ずかしいんですが

暗譜完璧に演奏できてしまうところが

妙に感動したりして・・・
返信する
わかる、わかる~~! (キキメイママ)
2006-09-25 17:41:53
Pimocoさん、もうわかりすぎる位にわかるわ~

ホント、何故あんなに長い暗譜が出来るのか

不思議ですよね。

頭の中が真っ白になっても、指だけ動いてる位

練習するって良く言うけど

私なんて、譜面見てても間違えるのに



の記事もすごーく同感

私も東京に無い、あのショッピングモール

大好き

グアムなんかの田舎にも有りそうで、

楽しいの良くわかります
返信する