Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

縦列駐車スペースから出るのも「発進」です

2018-07-12 13:59:03 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

縦列駐車が完了したら、
その旨を試験官に告げます。
「縦列完了です」でも、「終わりました」でも、「できました」でも、
どれでも良いです。
それを聞いて試験官が、
「では、発進してください」と指示するはずですから。

そうしたら、「発進」の手順で発進してください。
すなわち、
ミラーで後方の確認をして、合図を出して、ミラーの死角を目視して、
しかる後に、前を見てアクセルを踏んでいきます。
コースの構造上そんなに加速できない所もありますが、
それでも、発進ですから、少しはアクセルを踏んでほしいところです。

この時、
発進の合図(ウインカー)を出し忘れる人が意外に多いですね。
また、確認が終わらないうちに動き始めてしまう人も少なからずいます。

単に「駐車スペースから出る」だけと思っているのか、
それとも、縦列駐車がうまくできたことで気が緩んでしまったのでしょうか。
いずれにしても、やっぱり「発進」ですから、
不用意に動き出すことのないようにしてください。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道路左端を自転車が走っていたら | トップ | 二輪免許所持者ならではの強... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事