Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

今、仮免試験を受けて合格できますか

2021-02-20 17:51:25 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

路上教習を受けている教習生にお尋ねします。

今、仮免許の技能試験を受けて合格できる自信がありますか?

もし、答えが「否」でしたら、
所内課題を一から復習されることをお勧めします。

そもそも、仮免許というのは路上練習するための免許であって、
仮免技能試験は、
路上を走る技能があるかどうかを計るものです。
ですから、
「仮免試験に合格できる自信が無い」のは、
「路上を走る自信が無い」のと同義です。

仮免許を試験場や教習所で取得したばかりの人は、
所内で練習した内容をよくおさらいして路上教習に臨んでください。
他の教習所さまには、
「所内で教えた内容は忘れろ」と言って憚らない指導員すらいる
と聞きますが、とんでもない話です。
確かに、路上教習では、
所内教習で遭遇しなかった場面も少なくありません。
でも、それらはあくまで“例外”なのであって、
例外事項が多いからと言って、基本を忘れては良いわけではありません。

他方、免許失効後の特例措置で仮免許が復活した人も、
所内教習で教わった(はずの)基本事項を思い出して、
その基本通りに走ってください。

あと、ついでに言うと、
そんなわけで、
仮免許の有効期限が近づいても、焦ることはありません。
期限が切れたら、また仮免許を取り直せば良いだけのことだからです。

…というのは少し言い過ぎですが、
そのぐらいの自信を持てるように練習してほしいということです。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)
この記事についてブログを書く
« 踏切を斜行する対向車に驚か... | トップ | 鋭角でも鈍角でも「左折」です »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事