Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

乗る車が決まったら来てください(ペードラ)

2009-10-12 20:39:08 | Weblog

←投票よろしくお願いします!


パイロットアカデミーではペーパードライバー教習も行っていますが、
ペーパードライバー教習希望の方には、
問い合わせの時点で、「乗る車は決まっていますか」と尋ねることにしています。
別に、どんな車に乗るのか知りたいわけではありません。
どうであれ、セダン型の教習車を使って教習するのですし。

これを訊くのは、
ご自身がその車を運転している図をイメージしてもらうと、
教習への取り組み姿勢が変わってくるからです。
ペーパードライバー教習を受ける人の多くが
仕事や家族の関係で“乗らざるを得なくなった”人ですが、
そういう人は、教習で、うまくできない場面に出くわすことがあっても、
「何くそ」という根性で乗り越えられますよね。

そこへ行くと、
運転する予定が無いのにペーパードライバー教習を受ける人は、
ちょっとの事でへこたれて続かない人が多いように思います。
(もちろん、そうでない人もいますけど)

「当面は乗らないけれども運転を忘れないように」という動機を否定はしませんが、
やはり、真剣みは違ってきます。
できれば、乗る車が決まってから教習を受けた方が効率が良いと思いますよ。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2009/10/12 20:30現在、自動車カテゴリーで第16位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法定速度と法定伝染病 | トップ | 直進通過は経路間違いを疑うべし »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事