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所内教習の「坂道発進」課題のときだけでなく、
路上を走っているときにも、
坂道の途中で停まらなければならないことはよくあります。
そんなとき、
平地を同じようなブレーキを掛けていくと、
停まるべきポイントから外れてしまいますよ。
まず、下り坂の場合。
思ったよりも減速できずに、予定していた停止位置を過ぎてしまう、
もしくは、停止位置を過ぎそうになって急ブレーキを掛ける、
ということが起こりがちです。
特にAT車ではエンジンブレーキが利かないため、
この傾向が顕著です。
これを防ぐためには、
停止位置より少し(概ね1mほど)手前で停まるつもりで
ブレーキを掛けていくと良いでしょう。
では、これが上り坂だったら?
今度は停止位置より少し“先”を目標にして減速していくべきか
と思いきや、
前の車に続いて停まる場合は、さにあらず。
前の車が発進に失敗して後ろに下がって来ることや、
あるいは失敗でなくても、
例えば曲がりきれない車のためにバックして来るといったことも、
想定しておかなければなりません。
加えて、平地ならバックミラーに映るはずの後続車が
坂のためミラーに映らないという危険もありますので、
上り坂では、敢えて車間を少し多めに空けて停まるべきなのです。
結論として、
下り坂であっても、上り坂であっても、坂の途中で停まるときには、
本来の停止位置より“気持ち手前”に停まるつもりで減速していく
ということを覚えておきましょう。
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