Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

ナッチの交通事故

2007-10-14 23:52:12 | Weblog

 ←投票よろしくお願いします!

他のブログを読んで知ったのですが、
元モーニング娘。の安倍なつみさんが交通事故を起こしたそうですね。

記事によると、安倍さんが右折、相手の二輪車が直進とのことで、
教科書に載ってるような典型的な右直事故だったと思われます。
今回は軽傷で済んだようですが、
バイクということは、一つ間違えれば命にも関る話だったでしょう。

右折しようとする車からは
直進車や自車のピラーが邪魔して見えない部分が有るとか、
バイクは小さいのでまだ遠くにいるように見えるとか、
右折車には直進車が通りすぎたらすぐに動きたい心理が有るとか…
確かに、右折は危険だらけなのです。
また、今回の事故がそうだったかは分かりませんが、
信号が変わりそうなタイミングでは直進車側も加速しているとか、
そういうことも考えられるでしょう。

右折車は、直進車が通りすぎるのを待っている間に、
特に二輪車には(もちろん歩行者や自転車にも)
注意を払っておかなければなりません。

いずれにしても、事故を起こすことは(貰い事故は別にしても)
ドライバーにとって恥ずかしいことだと思ってください。

安倍さんの事故後の対応は適切で、そのことは救われましたが、
芸能人などは常に世間から見られているという意識を持って、
模範となる運転を心がけてほしいものです。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2007/10/14 23:30現在、自動車カテゴリーで第20位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 夜間教習について | トップ | 車止めに罪は無い »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事