Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

「eLTax」は今回も断念

2022-12-24 13:58:22 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

パイロットアカデミー株式会社は10月決算なので、
毎年この時期に確定申告しています。
税理士に手数料を払うのが勿体ないので、
日々の経理処理も決算処理も、すべて小生自身がやっています。

国(税務署)への決算申告は、
昨日、e-Tax経由にて済ませました。
新しい電子証明書を登録するのに少し手間取りましたが、
何とか無事に完了しました。

その勢いで、東京都へも電子申告しようとしたのですが、
eLTaxというシステムが、実に使いづらいのです。
というより、
何をどういじればよいのかが理解できませんでした。
いや、正しくは「理解しよう」という意欲が萎えたというべきでしょう。

まずは、「eLTaxポータルサイト」に入って
「eLTAXの概要」というページを読んでみましたが…

「地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステム」
と書いてあって、
「そんなこたぁ分かってるわな」レベルの話。
その後は、「便利ですよ」「安全ですよ」といった“営業トーク”で、
全然説明になっていない。

第一、画面右上に「検索」のレンズを持ったユルキャラがずっと出ていて、
ページに書いてある内容が読みにくいったらありゃしない。
(消す方法もあるのだろうけど、それを調べるのが面倒)

そして、「これかな」と思えるページを読み進んでいくと、
どうやらそこは“個人”の住民税特別徴収に関する説明っぽい。
じゃあ、法人の決算申告はどのページを読めばよいのか?
国税のe-Taxサイトはタブが「個人の方」「法人の方」と分かれていて
入り口を迷うことは無かったのだが。

さらには、使い始める前にPC環境を設定しなければならないらしい。
まあそれは当然そうなんだろうけど、
その説明が、
「Internet Explorer版を使用する方」がメインになっている。
え? IE?
で、「edge版はこちらから」というのが
YouTubeで広告付きの動画を視聴させる仕組み。
余計なパケットと時間を浪費させるのってどうなの?

その段階で、もう断念しました。
郵送された紙の申告書を使えば1時間も掛からずに書き上がりますから、
そんな苦労してまで電子申告するメリットが、
(少なくとも利用者側には)ありません。

思えば、eLTaxは、
以前にもチャレンジしてみて途中で挫折した経験があります。
今回は日程的にも余裕があるのでリベンジを図るつもりが、
見事“返り討ち”にあってしまいました、とさ。

この件をネットで調べてみたら、
「国税は電子申告するが地方税は紙で申告する」という税理士(税理士さんですよ)も
割と多いことを知りました。

来年は余計な回り道をせず、初めから紙で申告するつもりでいます。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格おめでとうございます! | トップ | クランクとS字の通過 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事