Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

クラッチをガツンとつなげてみる

2020-06-10 17:22:30 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

今日は、MT(マニュアル)車の話です。

エンストは、
しないほうが良いに決まっていますが、
必要以上に恐れないでくださいね。
発進が遅れたり、スムーズな加速ができなかったり、
というのは、エンストするより問題だからです。

試験の採点で言えば、
「エンスト」は1回やっただけでは減点されませんが、
「発進遅れ」や「加速不足」は容赦なく減点され、
それが結構、致命的だったりします。

ですから、特に教習を始めたばかりの頃は、
ガツン!と、クラッチをつなげていきましょう。
「エンスト上等!」ぐらいの気持ちで。

試してみれば分かりますが、
意外に、これで、エンストしないものですよ。

エンストしたとしても、いいじゃないですか。
「ああ、この辺りでエンストするんだな。」(=クラッチミートの位置)
というのが分かりますから、
その失敗は無意味ではありません。

そして、クラッチミートが体感できてくれば、
もう、「半クラッチ」に、そして「発進」に、自信を持って良いでしょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする