おんぼろ小屋の分家
ここは、管理人「ピラー」による制作物などについて書き綴っていくブログスペースです。1920x1080pix以外非対応。
 



 日本海側などではこの時期らしいあいにくの天気のようですが、それ以外の地域では概ね一ヶ月程度先の陽気で晴れているところが多く、今晩あたりはきれいな満月を見ることができているところが多いのではないかと思います。しかし、その分空気が乾燥している状況も続いていますから、暖房などの火器の扱いには十分に気をつけたいものです。
 さて今週は、節分に出す予定の制作物に使用するCGの制作作業を急ピッチで進めています。昨日までで何とか着彩作業までを終え、これから実際に使う形での切り出し作業に取り掛かるところです。節分にきちんと間に合うかどうかは微妙なところですが、これまで同様できるところまで頑張って作りたいと思います。完成次第、本家サイトにアップさせていただきますのでよろしくお願いします。
 話は変わって、ひとつ報告をさせていただきます。現在某所アップローダーおよびブログサイトで保管されています、とある長編おなら小説の保管を本家サイトでもさせていただけることとなりました。作者様、そして現保管元ブログサイト管理者様に厚く御礼申し上げますとともに、非常に内容の濃い作品を保管させていただけるということで、とてもうれしく思っています。文字の色や強調処理の許可もいただけましたので、作品の魅力をさらに引き出せるよう最大限努力させていただきたいと考えています。現在作品のインデックスページの制作まで終わっており、節分前後までで完成予定の作品の制作作業が終わり次第、順次HTML化の作業をしていく予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 今週水曜日は二十四節気の一つ「大寒」でしたが、この前後は春先を思わせるような陽気となり、直近ではまた真冬の寒さへと戻りました。気温差がかなり激しく、風邪や新型インフルエンザ、さらにはノロウィルスへの感染も心配されるところです。疲労などによって免疫力が低下すると感染の危険性が増しますので、十分に対策を講じた上で無理をしないように過ごしたいものです。
 さて今週は、来月に控える節分用のCGを制作しています。現在制作中のサウンドノベルのほうに集中するべきかなとも考えたのですが、本家サイトの更新材料が何もないのもさびしいかなと思い、期間的に少々余裕がない状況ではありますができるところまでやってみることにしました。昨年に作った制作物と内容は変わらないものになる予定ですのでその点はご了承ください。組み上げが間に合わなくなる場合には一枚絵での展示となるかもしれませんが、とにかく頑張って制作してみようと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 今年は全国的に強い寒気に見舞われる日が多く、身が凍えるほどの寒さを感じる年明けとなりました。ここ最近では雪が降ったことがない地域でも降ったところが多く、車の運転などではいつもと違う路面状況に戸惑われる方も少なくないのではないかと思います。寒さが厳しく新型インフルエンザをはじめとした体調不良の諸症状が出やすい時期ですので、より一層の健康管理をして過ごしましょう。寒中お見舞い申し上げますとともに、本年も本家サイトおよび当ブログをよろしくお願いいたします。
 さて創作活動についてですが、正月明けから少々立て込んでいるためにまだ何もできていません。処理にはまだもう少し時間がかかりそうな感じなのですが、本家サイトへの出し物ということで考えると何をするにしても時間がかかるということがありますので、そろそろどうするか考えておきたいと思います。現在制作中のサウンドノベルについても残りの作業内容を確認するなどして行く予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )