おんぼろ小屋の分家
ここは、管理人「ピラー」による制作物などについて書き綴っていくブログスペースです。1920x1080pix以外非対応。
 



 今年も年の瀬が押し迫ってきました。差し当たっては来週末に迫るクリスマスの準備を着々と進められている方も多いと思いますが、それが終わるとあっという間に年末、そして新年元旦と、胃腸を酷使する時期へと移っていきます。風邪などで体調を崩したりしてしまわないよう、気をつけて過ごしたいものです。気象面では、先週末から一旦暖かくなったものの、その後は強い寒気が日本列島に広く入り込み、各地で雪が降りました。ところによっては大荒れとなったところもあるようです。そして、週末にかけては伊豆半島東方沖を震源とする群発地震も発生しています。寒気による悪天候に加えて地震への対応をしなければならない方々にとっては非常にめまぐるしい一週間だったのではないでしょうか。一刻も早い地震の沈静化を願いたいところです。
 さて今週は、最近になって中古PCソフト店で入手できましたゲーム1本についてのレビュー作成作業を行いました。今から7年ほど前に発売されたゲームということで少々難があるゲームですが、レビューをお読みになった上で動作環境を整えられる方はプレイしてみてください。
 話は変わって今回は年内最後のブログ更新ということで、今年一年の総括をしてみたいと思います。初夏のころから暑中見舞いと秋用の本家サイトへの出し物の制作ということで時間を大きく割いたことはあったものの、それ以外の期間は概ねきちんとした形のサウンドノベルに使うCGの制作に明け暮れた1年でした。これに力を注いだこともあって必要なCGはほぼ出揃ったようですので、何とか時間を無駄にすることも少なく作業できたかなと思っています。あとは、ゲームにCGを組み込むまでにもう少し見直しを進め、直すべきところがあればその都度修正していければと考えています。本家サイト更新については、サウンド付きおならアニメーション集を2本公開できたということで、こちらも何とかおさまる形にできてほっとしています。本家サイトの出し物について今後何を作るかはまだ決めていませんが、サウンドノベル制作との兼ね合いで無理をすることのないように何か考えていければと思っています。
 それでは、これから年末年始を迎えるにあたって先述のようにクリスマスや年賀状の準備などあわただしい時期へと移っていきますので、このところの厳しい寒さで風邪などを引いてしまうなどして体調を崩さないよう十分注意しながら過ごしましょう。どうぞよいお年をお迎えください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 前半は晴れて小春日和となった日もあった一方で、週末にかけては全国的に雨が降り、ところによっては荒れ模様となったり雪が降っているところもあるようです。冬らしい凍えるような寒さとなっていますが、すぐに暖かくなる予報も出ているようですので、きちんとした体調管理を怠ることなく過ごしましょう。
 さて今週は、本家サイトメインページの改修作業をさせていただきました。メインページ下部フレーム掲載リンクのうち、DL Site.com様を除いた3サイト様の中で稼働を確認できているのが1サイト様のみとなっていますので、今回の判断をとらせていただきました。これに並行して、リンクページを再設の上でこれまでメインページ下部に掲載させていただいていました各サイト様のリンクをそちらに移動させていただいています。そして、これまで使っていただきにくい位置に配置されていましたアフィリエイトプログラムをメインページ下部フレームに移設しました。今日になって少し余白があることに気付き、現在も稼働が確認できている1サイト様についてのリンク再掲載作業を先ほどさせていただきました。アフィリエイトリンク群については、これを経由して様々な作品を購入していただきますと本家サイトの運営費の一助とさせていただくことができますので、重ねてご理解とご協力をお願いいたします。
 CG制作作業については小物類の制作もほぼ完了し、現在は過去に制作したCGを改めて見直して気になった部分を修正する作業に取り掛かっています。振り返ってみると随分長い時間が経過してしまいましたが、なんとかここまで漕ぎ着けることができたなという思いを致しているところです。厳密に言えば最後にメッセージウィンドウのデザインもしたいところなのですが、これについては年末年始の期間を使ってゆっくり考えてみたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 週の前半は暖かく、晩秋から初冬の行楽を楽しむには最適の陽気でしたが、後半にかけては冷たい雨が降ってこの時期らしい肌寒さが感じられた一週間となりました。今年も暖冬傾向にあるようですが、今週のように気温差が大きくなることがこれから先もあるかもしれませんので、諸事十分に気をつけて過ごしたいものです。
 さて今週は、現在制作中のサウンドノベルに使用する新しい背景CGの制作作業をしました。今回のCGでは少し豪華な感じを出せればいいかなと思って制作したわけですが、背景として使うには手前にあるものが少々具合が良くないかなと思いますので、本編で使うときにはなんとか整理してみようと考えています。今回の使用に関しては特に不都合な点はありませんので、このまま使う予定です。あとは、今まで制作したCG以外にも様々な小物が必要かと思いますので、少しずつ揃えていければと考えています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )