ピラーのおんぼろ小屋
ここは、管理人「ピラー」による制作物などについて書き綴っていくブログスペースです。未成年の方の閲覧はご遠慮願います。
 



 今週はこの時期としては比較的暖かい日が多く過ごしやすい一週間でしたが、地域によってはこれから寒くなる予報も出されています。生活パターンによってはこうした気温差によって体調を崩してしまうことも十分に有り得ますので、着る物や室温湿度管理に十分注意して過ごしましょう。
 さて今週は、先週までで出来上がったCGとペアで使うCGの制作作業をしました。今回は幸いなことに先週末から集中して作業できる時間を多めに確保できたこともあり、下描きからペン入れ、デジタルへの取り込みと線の修正、着彩作業までを一気に進めることができました。大体は他にも色々とこなさなければならない雑事との兼ね合いがあることがほとんどですが、頑張って作業を進めたいと思います。そしてこれらのCGの演出方法についてですが、「死神らしい怖さ」を醸し出すための処理をいろいろと考察し、これなら何とかなるかなと思える手法を見出せましたので、サウンドノベル制作ツールに組み込む際にうまく演出できるようにやってみようと思っています。この後ももう少し準備しなければいけないCGがありますので、無理をしないように作業していければと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 11月としては17年ぶりの寒さを記録し、高い山では積雪も見られるようになってきました。寒さに比例するかのように新型インフルエンザ患者数の警報レベルを上回るところも続出するなど、本格的な注意が必要な時期となってきました。衣類や暖房での体温調節、そして過労にならないように気を付けるなどして体調を崩してしまわないための努力をしていきたいものです。
 さてタイトルの通り、先頃本家サイトにて閲覧が全くできなくなってしまうトラブルが発生いたしました。これは、サーバー側へのサイトスペース利用料金の支払い方法変更に際して、その手続き上においての手違いが発生したことによるもので、結果として一時的に閲覧できないトラブルが発生してしまいました。日頃より本家サイトをご覧いただいている皆様にご迷惑をおかけしたことをここにお詫びいたします。申し訳ありませんでした。今後はこうしたことが起こらないよう、手続きの際にはさらなる注意を払って対処したいと思っています。
 そして今週のCG制作作業についてですが、先週までで出来上がっていた線画への着彩作業をしました。今回は特に髪の塗り方を抜本的に見直し、見栄えがするように努力してみました。まだまだ荒削りな感じが否めませんが、参考資料の研究をさらに進め、違和感なく見ることのできるCGになるよう努力していければと思っています。その他の部分についても、レタッチソフトの新調でこれまでにない色味を出せる環境になりましたので、そのあたりでもしっかりしたものを作れるようにしていきたいと考えています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 昨日より諸般の事情にて本家サイトの閲覧ができない状態となっています。このトラブルについての対処は既に完了していますが、復旧については明日以降となる見込みです。日頃より本家サイトをご覧いただいている方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 先週既に過ぎた二十四節気の一つ「立冬」以降、今週は全国的に多雨の状態が続き、これまでよりも一段と気温が落ち込みました。このところはぐずついた天気が続き、ひと雨ごとに晩秋から冬の寒さへと移り変わっていく季節の変わり目とも思える状況ですが、冬支度はお済みでしょうか。
 さて今週は、春先までで制作を中断していたサウンドノベルに使用する新しいCGの下描きとペン入れ、そしてデジタルへの取り込み作業までをしました。今回掲載のCGでは鼻のあたりから下のバストアップ画像として切り出しましたが、制作作業用ファイルでは全身を描いています。また、影を入れるための考察用として頬から上の部分に線が入っています。どうすれば死神らしい恐怖心を醸し出せるかなと、いろいろ考えながら制作しているわけですが、まずは乱れている線の修正とパースの補正を地道にこなした上で着彩作業に移っていきたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 本日は二十四節気の一つ「立冬」です。本日からは暦の上では冬となったわけですが、先頃極端に寒くなって以降は日差しの温かい日々が続き、紅葉狩りに最適な陽気が続いています。きれいな景色を眺めるためにドライブなどの予定を立てられている方も多いのではないでしょうか。遠出などをされる際はぜひ安全運転で、のんびりと自然を楽しみましょう。
 さて今週は、本家サイトBBSに寄せていただきました18禁PCゲーム1件についての調査及びレビュー作成掲載作業までをしました。少し前の作品であるために同ソフトハウスリリースの後発作品よりも若干インパクトが弱いかもしれませんが、興味がおありでしたら是非プレイしてみてください。来週からは、春先までで制作を中断していたサウンドノベルの制作作業を再開できればと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )