おんぼろ小屋の分家
ここは、管理人「ピラー」による制作物などについて書き綴っていくブログスペースです。1920x1080pix以外非対応。
 



 北海道では初雪の予報が出され、本州でも紅葉が見頃となっているところが多くなってきました。このところは晴れた日が続いていましたが、来週初めには天気が崩れて寒くなる予想も出ています。本日からプロ野球日本シリーズが開幕となったわけですが、観戦やその他外出される方はマスクなどの新型インフルエンザ対策、そして寒さ対策などを万全になさってお出かけください。
 さて今週は、かねてより制作中でしたサウンド付きおならアニメーション集を「平成21年秋季作品」と称してマスターアップ、そして本家サイトへアップロードする作業をしました。今作でもマスターアップの段階で初歩的なミスをしてしまい、修正作業などでかなりあわただしい一週間となってしまいました。前回も同じような状況となったためにかなり気を配ったつもりなのですが、まだまだ詰めが甘いなと感じているところです。それでも何とか本家サイトへのアップロードまでこぎつけることができ、一安心しています。前作と比べて4パターン少ない8パターンでの構成となっていますが、さらに見直しをしたおならエフェクトとオートモードをお楽しみいただければと思います。
 長らく制作作業をしていたサウンド付きおならアニメーション集がようやく完成にこぎつけられましたので、来週は適度に骨休めをしながら、本家サイトBBSに寄せていただきました情報にあるゲームのレビュー作成作業ができればと考えています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 全国的に紅葉が見ごろとなるところが日に日に多くなってきました。これから朝晩の冷え込みに加えて日中の気温が少しずつ下がってくることで紅葉がさらに進むとともに、今年は新型インフルエンザの流行も懸念されるところです。十分に留意した上で深まりゆく秋の風情を楽しみたいものです。
 さて今週も先週に引き続き、新しいサウンド付きおならアニメーション集組上げの最終的な詰めの作業を行っています。おなら動作、そしてズーム機能に加え、新機能のオートモードの動作チェックも一通り完了し、現在はマスターアップに向けての最終的な調整の段階で、うまく作業を進められれば来週中には公開が可能になるかもしれないところまで来ました。興味を持っていただける方はお待ちいただけましたら幸いです。完成しましたら本家サイトにアップしますのでよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 秋晴れの清々しい日々が続き、読書やスポーツ、そして行楽にも最適な日和の一週間となりました。朝晩の冷え込みと日中との気温差による紅葉も一段と進み、秋独特の高く感じる青空をバックに眺めると、いい感じの心地良さが感じられます。
 さて今週は、先週に引き続いて新しいサウンド付きおならアニメーション集の組上げ作業を進めています。おなら動作の制作作業はほぼ完了し、現在は今回新しく搭載する予定のオートモード動作の構築作業をしています。あまりたいした内容ではないだけに搭載する意味があるのかなと疑問に思ったりもするのですが、前回の暑中見舞い制作中の時から搭載してみたいとも思っていた機能ですので、今回は搭載できるように頑張って作業しているところです。とりあえずの完成まではもう一歩というところですが、これからまだ最終調整の作業も控えています。今月中の完成を目指したいところですが、果たしてどうなるやら。とりあえずはあせらずに、きちんとした形に仕上げられるように頑張りたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 近年稀に見る規模をもった台風18号が日本列島を縦断し、これによって道路の冠水や土砂崩れをはじめとして様々な被害が発生しました。ところによっては竜巻が発生し、台風一過となって晴れたところでは被害の後片付けがしやすい一日となったのではないでしょうか。高い山では初冠雪を記録したところもあり、あわせて紅葉もだんだんと進んできたということは少しずつ寒くなってきているということでもありますから、風邪などを引いてしまわないように十分に気をつけたいところです。
 さてそうした中で今週は、新しいサウンド付きおならアニメーション集の組上げ作業を先週に引き続いて進めています。基本動作部分の組上げは完了し、おなら動作の制作作業をしているわけですが、現在の進捗状況はだいたい40%といったところでしょうか。今回は前作よりもおなららしい動作になるよう頑張っていますが、なかなか難しく感じています。制作要領は結構つかめてきていますので、何とかうまく納まるように作業を進めたいと思っています。制作ツールのほうで前回使わなかった機能があるようですので、今回はそのあたりもうまく織り交ぜられればと考えています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 これまで全国的に降水量の少ない状況が続いていましたが、今週になって雨や曇りの日が多くなり、一部地方でまだ残暑が残るものの比較的過ごしやすい一週間となりました。これからしばらくは台風や秋雨前線の影響でぐずついた天気が続く予報が出ています。ちょうど衣替えの時期でもありますから、これまでとの気温差で体調を崩してしまわないよう、上着などでうまく調整したいところです。
 さて今週は、先週までで大方集まった素材をもとに、一番最初に表示するCGやズームイン・ズームアウトの動作テストといった、サウンド付きおならアニメーション集の土台となる部分の組上げ作業をしました。先に制作済みの暑中見舞いで大体の作業手順を把握できていることもあり、まずまずの進捗具合であったかなと思います。あとはこれを基にして要となる部分を組み上げていくわけですが、今回はもう少し「おなららしいアニメーション」を実現できるように努力してみようと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )