おんぼろ小屋の分家
ここは、管理人「ピラー」による制作物などについて書き綴っていくブログスペースです。1920x1080pix以外非対応。
 



 週の前半は気持ちよく晴れて暑い日もあった一方、木曜日からは天気が崩れ、気温差が特に大きく感じた一週間でした。その影響もあり、先週崩してしまった体調の回復が芳しくなく、CG制作以外の諸々の雑事も含めて思うように処理を進められない状況でした。それでも何とか、先週のコメントで触れた暑中見舞い用の新しいCGの下書きが1枚だけ出来上がったのでアップしておきます。これからペン入れをして再度デジタルへと取り込み、線のブレやはみ出した部分の修正、表情差分の追加をするところです。ひとまずは、崩してしまっている体調を少しずつでも回復させていかないと今後の作業遅延は否めなくなってしまうところですので、できるだけ休養の時間を取れるよう努力しようかなと思っています。新緑まぶしい時期もそろそろ終わり、梅雨へと季節が変わっていく中、気温差などで体調を崩してしまわないよう、皆様も十分に気をつけて日々をお過ごしください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 梅雨入り前の時期でありながら清々しく晴れた日が多く、ところによっては夏を思わせるような暑さを記録した反面、朝晩との気温差も大きく感じられる一週間でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は残念ながらこの気温差で体調を崩してしまいましたが、どうにか今週予定していた作業はこなすことができました。先週の予告通り、お楽しみのシーンに使うCGなのでこの場ではお見せできないのが残念なところですが、作品の完成までお待ちいただければと思います。うまく納まるように努力したいところですね。
 あとは、今年の暑中見舞いについて時期的にまだ早いですが少々。今回は現在サウンドノベルの制作に使用している開発ツールを使って簡単なものを作ってみようかなと考えています。セリフは全く入れない予定なのでそれほど時間もかからずにできる…とは思うのですが、作業が遅いことを考えればそろそろ動き始めなければいけないかな…と思い、いろいろと考え中です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 先週までとは打って変わり、風が強い日や少々肌寒く感じられる日がありましたが、ゴールデンウィーク明けとなる今週一週間、皆様はいかがお過ごしでしょうか。寒暖差が少し大きいようですので、体調を崩してしまわないように気をつけて過ごしたいものです。
 さて、今週はゴールデンウィーク明けということで雑多になっている私用を処理しながら、連休前までに出来上がっていた線画の修正と着彩などをしました。きちんと煽り視点で見ているように見えているといいのですが…。少しは見苦しくなく仕上がっていればいいのですが、そのあたりはまだまだ練習が必要のようです。あとは、先に出来上がっていたCGと合わせて背景を付ければ、ようやく一枚完成ですね。CG制作にはどうしても時間が掛かってしまいますが、あせらずにひとつひとつ、作業をこなしていければと思います。来週はまた別なCGの制作に取り掛かりますが、おならシーンに使うCGですので、完成品公開までのお楽しみとさせていただけましたら幸いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 桜前線もいよいよ北海道へと到達する中、同地方では今週初めに季節外れの大雪に見舞われ、開花した桜と降り積もった雪とを同時に見ることができるという、珍しいことがありました。降り積もった雪への対処はなかなか大変かと思いますが、いつもとはまた違った風情が感じられるのではないでしょうか。
 さて、タイトルにもあります通り、当ブログ「おんぼろ小屋の分家」が昨年5月6日の本運用開始から1周年を迎えます。いつもつまらない文章による更新にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。1年間ほぼ定期的な更新を続けることができたということで、久しぶりに当ブログ運営開始当初の更新内容を見てみたのですが、改めて相当に予定が狂っているなぁと実感しました。以前当ブログでも書いたように、制作開始当初は試作的な意味合いで簡単に作ろうとしていたのですが、作っていくうちにいろいろとやってみたいことができたり、本編制作に先駆けての導入エピソードなども入れてみたいなどと思うようになり、制作開始から1年以上経つ現在においても未だに必要なCGがすべて揃っていないという状況です。それでも7~8割ぐらいまでは揃ってきているので、あともう一踏ん張りか二踏ん張りか、といったところでしょうか。6月か7月中旬ぐらいまでにはすべて描き上がるといいなぁと思っていますが果たしてどうなるやら。これが終わるとようやくその他の音楽素材などの収集をしたのち、ゲーム本体の組上げ作業に取り掛かることとなります。先はまだまだ長いですね。とりあえずの完成は今年の夏から秋ぐらいを予定していますが、なかなか微妙かも。今年中に出来上がるのかな…。とにかく、無理をせずゆっくりとでも作っていければと考えています。今後もゆるゆるとしたブログ更新などが続いていくことと思いますが、よろしければお付き合いいただければと思います。
 最後に私の直近の予定についてですが、ゴールデンウィークに伴う帰省などを間近に控え、これからしばらくの間CGの制作作業などができなくなります。今回アップしているCGは先週までで制作していたものと組み合わせて使用する予定のものですが、まだ線の修正までできていない状況です。作業の再開は帰省から戻った後、諸々の私事の処理が済んだあととなりますので、誠に勝手ではありますが来週の当ブログ更新はお休みとさせていただきます。あしからずご了承ください。それでは、今後もゆっくりとではありますがサウンドノベルの制作活動などを頑張っていければと思いますので、本家サイト及び当ブログをよろしくお願いいたします。高速道路料金が安くなった一方で新型インフルエンザの流行による影響があったりと、いつもとはまた違った感じになるかと思いますが、どうぞよいゴールデンウィークをお過ごしください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )