ピラティスの わ

杉並区阿佐谷周辺の集会所でピラティスセミプライベートクラスを開催中。自分のペースでていねいにしっかりと!充実した毎日を!

温活していますか?

2019-05-22 | 日記

みなさまこんにちは。

いつも「ピラティスの わ」のブログをご覧くださいまして

まことにありがとうございます。

今日もレッスンにお越しくださいましてありがとうございました

久しぶりにご参加の方もいらっしゃいましたので

姿勢を整えたり肩や背中のを丁寧にほぐす動きを中心に行いました。

レッスンのあとみなさんが「あ~スッキリした~!」と言ってくださったな。

 

さて、先日焼き肉屋さんに行って出てきたお茶がとっても美味しくて!

「とうもろこしのお茶」だと聞いてさっそく買いに行きました。

とうもろこしのひげの部分は昔から生薬として使われていたそうで

カリウム、ビタミンE、鉄分、食物繊維などが豊富に含まれています。

ビタミンEには血管を拡張させ血流をよくする働きがあるため

身体を温め、冷えの改善が期待できます。

カリウムの働きにより体内の余分な水分を排出し

むくみを解消したり血圧を下げたりする効能があります。

利尿効果が高いので毒素を排出するデトックス効果も期待できるとか。

 

もうひとつのお茶は最近はまっているチャイティのティーバック。

牛乳とシナモンシュガーをたっぷり入れて飲んでいます。

シナモンは桂皮と呼ばれ、こちらも漢方薬としても有名ですが

内臓から身体を温める効果がショウガよりもさらに高いとされています。

 

こんな暑くなり始めた時期になんで「温活」の話しなのか?というと、、、

梅雨の時期は気温の変化が大きく自律神経が乱れやすくなるので

身体の不調を感じやすくなります。

さらに夏を迎えると冷房のため身体がどんどん冷えて

暑さによる疲れやだるさが とれにくくなってしまいます。

さらに自律神経のバランスが乱れた状態で冷えが進むと

免疫力も衰え風邪などの病気にかかりやすくなってしまったり

アレルギーなどの症状が出たりしてしまいます。

ですから「温活」は1年を通してとっても大切だと思うのです。

食事に気をつけることはもちろんのこと

入浴時はできるだけ湯船にゆっくり浸かるとか

適度な運動で筋肉をつけるなどなど

できることから少しづつ続けたいですね!!

 

 

 

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2019年6月のはじめてピラティス体験会参加者募集中です!

梅雨の季節を迎え体調も変わりやすい時期です。

運動で免疫機能を高めましょう!!

このクラスはまったくはじめての方のための体験会です。

ピラティスは年齢や今までの運動経験や身体の硬さなどは一切関係なく、

リハビリのために考案された

どなたにもできる安全なエクササイズです。

身体の緊張をほぐしながら整え、

体幹の筋力を強化しつつ、柔軟性を高めて

活動的で充実した毎日を過ごしましょう。

詳しくはこちらをごらんくださいませ。

新しいクラスもございます!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

 

 ピラティスの わ

 

 

 

 

 

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