ピラティスの わ

杉並区阿佐谷周辺の集会所でピラティスセミプライベートクラスを開催中。自分のペースでていねいにしっかりと!充実した毎日を!

歳をとるのもそんなにわるくない

2019-04-30 | 日記

みなさまこんにちは。

いつも「ピラティスの わ」のブログをご覧くださいまして

まことにありがとうございます。

10連休中、そして今日は平成最後の日ですね。

みなさまどのようにお過ごしでいらっしゃいますか?

先週土曜日のレッスンが平成最後のレッスンとなりました。

大好きな生徒さまたちと楽しく充実した気持ちでレッスンを出来たことで

自分自身としては平成という時代にひと区切りをつけられたような、、、

そんなふうに感じました。

みなさま本当にありがとうございました。

 

私個人としては平成の30年間は子育ての時代でした。

「怒涛のような」と言ったら大げさかもしれませんが

日々時間に追われ、いつも睡眠不足、

なんだかんだと常に心配事が尽きるはことなく、、、

子供たちの成長の過程は楽しいこともたくさんありましたが

自分自身のことはいつも後回しで

自分のことなんてゆっくり考える余裕はなかったように思います。

以前は生徒さまに対しても自分に年齢の近いお若い方たちに

親近感を持ってしまいがちでした。

令和の時代を迎えるいま思うのは、自分も年齢を重ねてきて

今までとは物事を見る視点や考え方が少しづつ変わってきたなということです。

若い頃の自分と比べて変化を嘆いたり、焦ったりすることは

あまり意味がないことだなと考えるようになりました。

アンチエイジングという言葉はなんか抵抗しているように聞こえて

否定的な感じがしてあまり好きじゃない。

その年齢のときにいちばんいい生き方ができるような選択をすればいいと思う。

だけどこころと身体が健康じゃなかったら選択肢が限られてしまいます。

ですからご縁があって私のレッスンに来てくださる方々には

この先の人生でいい選択ができるために

そのサポートが少しでもできるようにしなければいけないと実感しています。

押し付けるのでなく生徒さまに寄り添いながら

いい時もちょっとしんどい時も

いっしょに喜んだり時には泣いたりできたらなと思います。

時間は止められないけれど幾つになっても

トレーニングでできることが確かにあります。

「歳とるのも思ったほどわるくないよね?!」

そんな風に生徒さまたちと言い合えたら最高です

令和の時代がみなさまにとって素晴らしい毎日でありますように。

 

 

 

にほんブログ村

 

2019年5月のはじめてピラティス体験会参加者募集中です!

季節の変わり目を迎え体調も変わりやすい時期です。

運動で免疫機能を高めましょう!!

このクラスはまったくはじめての方のための体験会です。

ピラティスは年齢や今までの運動経験や身体の硬さなどは一切関係なく、

リハビリのために考案された

どなたにもできる安全なエクササイズです。

身体の緊張をほぐしながら整え、

体幹の筋力を強化しつつ、柔軟性を高めて

活動的で充実した毎日を過ごしましょう。

詳しくはこちらをごらんくださいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

 

 ピラティスの わ

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 良い習慣について考えてみた | トップ | 梅雨への早めの対策を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事