MOTION SPACE ~Pilates Movement Space INC~

毎日、心と体が健やかに過ごせますように…。

育ちゃんのお茶会Vol.3お陰様で無事に終了しました。

2018-12-10 13:07:11 | お知らせ
先週の12/8(土)育ちゃんのお茶会Vol.3~うまみ成分満載!無添加ポン酢の作り方をご紹介~を開催しました。お蔭様で沢山の方がご参加して頂き、心よりお礼を申し上げます。

MC田村の『鍋やりたいなぁ...』の言葉で育ちゃん先生が『じゃぁ無添加ポン酢を作りましょう!』とのことで、粛々と準備を進めていきました。
今回の企画誕生はこちらを見てね!

そして当日の準備は時間との戦いです!!
育ちゃん先生の鮮やかな手さばきで、色々な食材が形を変えていきます。




車海老の背ワタを取る育ちゃん先生。
本日使用の車海老、鱈は、当日育ちゃん先生自ら築地に買い出しの新鮮な食材です!


MC田村も育ちゃん先生の指導の下せっせと仕込みにいそしみました。

さて、本日の最大のテーマのポン酢です。



全て育ちゃん先生のお手製です。


お馴染みの市販のポン酢。MC田村の自宅の冷蔵庫から持参しました。



準備も整い、参加者の皆さんも続々集まり、お茶会3回目~Winter Ver~の始まり始まり~!

最初にポン酢の説明からスタートです。

ポン酢とは本来、柑橘系の果汁に酢酸を加えたものだそうです。私達が普段使っているポン酢は『味付けポン酢〈ポン酢醤油〉』というそうです・・・
う~ん、知らなかった・・・
育ちゃん先生曰く、ポン酢の方が柑橘系や酢で割ってあるので醤油をそのまま使うより塩分が控えられ、クエン酸により疲労回復の効果を期待できますとの事。
あと、脂質も少ないそうです!

そして、話は市販のポン酢の食品表示に記載されている果糖ブドウ糖液の話しから添加物のお話へ移行していきます。


聞けば聞くほど恐ろしい添加物の話し...

そして、今回、ポン酢を作る時に出汁に使った昆布のグルタミサンと鰹節のイノシン酸、2つ合わさると旨みの相乗効果になるそうです。

アッパー系とダウナー系の食事というのがあって、
アッパー系は添加物が入っている食品で、気持ちがハイになって中毒性が増すもので、糖や油が中心だそうです。
ダウナー系は落ち着いた気分になり、少しの量で満足できる食品で、それが、うまみ成分を取り入れた食事だそうです。

たしかに、マクドナルドや〇〇チキ〈コンビニで売ってるチキン〉は食べだすと習慣的に食べ続けてしまいます←MC田村の実体験
疲れて甘い物が欲しくなった時、チョコレートのようなものを頂くのでなく、お味噌汁などを頂く方が気持ちも落ち着いて疲労回復になるそうです。ダイエット効果もありそうですね!!

さて、お話の後は実際、市販の添加物バリバリのポン酢〈田村持参〉と無添加の自家製ポン酢の味比べです。



用意されたポン酢は『市販ポン酢』『本来のポン酢〈醤油入っていない〉』『ポン酢醤油・カボス』『ポン酢醤油・ゆず』『ポン酢醤油・レモン』『ポン酢醤油・みかん』の6種類です。
それを、添加物→無添加→添加物の様に味比べをしました。

参加者の皆さん、口々に『おいし~』『出汁の味が効いている!』『こっちの方が好きかも』・・・と無添加のポン酢を楽しみ、無添加ポン酢の後に市販のポン酢をひとなめすると『うわっ』『しょっぱい』『ガッツンとくる・・・』とよくわからない不自然な味を感じていました。

そして、無添加ポン酢の作り方の実演です。



ホントに簡単なひと手間で出来ます!作ったポン酢は冷蔵庫で1ヵ月は保存できるとの事。



そして、さぁ!お楽しみの水炊きです!!!

鱈と肉団子が入ってま~す(*´▽`*)


肉団子と車海老が入ってま~す(^^)/

お野菜は本多先生の旦那さまが愛情をこめて栽培したトコトコファームのお野菜たちです。

ケールです!青々してまーす。


青葉春菊でーす!普通の春菊とちょっと違う。
他に、にんじん、カラフルにんじん、木曽紫カブ、みやま小かぶ、ミニ白菜、あかくら蕪が、満載に投入されています。


これがカラフルにんじんです!

お鍋以外にも副菜がつきました。




お鍋を頂きなながら、食のこと、健康の事、カラダの事を皆さんと色々お話しました。

皆さん、いろんな事を考えているんだぁと思いました。
手に取った食品が自分の体の一部になるのだからより良い物を頂きたい、という気持ちが強いんだなぁと感じました。
ここに集まった方々は生活の中でそれを模索している人たちで、そのアイデアを期待して参加してくれたんだなぁ・・・とても嬉しくなりました。

最後はお茶会らしく柚子茶で閉めました。


ポン酢を作る時に残った柚子を絞った後の皮を使ってつくりました。
全く無駄が無くこれがホントのエコですね!!


最後に記念写真をパチリ!

お鍋を頂きながら感じたのは、1人1人の意識がこの世界を作っているという事。
より良い方向への行き方を模索する人たちが一人でも増えれば全世界が良い方向へ変わるのかもしれない!!
ここに集まった16人の人々が良い方向に向かいたい・・・と思っているという事は他にも沢山そういう人がいるのだろうと思います。
そういう人がある一定上増えた段階で爆発的に全世界の意識が変わると、本当にそう感じさせてもらえる時間でした。

そんな事を感じていたらふと、すんごく昔に読んだ『100匹目の猿』という本の事を思い出しました。

来年もこのような時間を設けられるよう頑張ります!
本当にありがとうございます。

お茶会、司会進行MC田村でした!



































コメント

育ちゃんのお茶会Vol.3は12/8(土)ですよ~!

2018-12-01 12:38:27 | 代替え医療 食 栄養 和 日本

年内最後のお茶会のテーマは、冬の定番、お鍋に欠かせない【無添加ポン酢】を作っちゃおう!です。

最近食事の大切さを身に染みて感じているお茶会幹事の田村です。
先日も育ちゃん先生とお茶会の打合せをしている時に、いかに今の生活の中で身体によい物を取り入れるか!!で話しに花が咲きました。

そうなんです。本当に身体によい物を頂こうとしたら結構お金や時間が必要なんです。
最初から鼻息荒く頑張りすぎても長続きしないよね...が育ちゃん先生のお考え。
今の生活の中でちょっとの工夫と努力で長続きできそうなことから始めましょう・・・との事です。

で、市販のポン酢、結構の添加物が豊富だそうです(>_<)
お茶会幹事のタムラはお醤油やドレッシングの代わりにポン酢をドバドバかけてました(^^;)

ポン酢は簡単に作れるそうです。な・の・で、今回のお茶会は自家製ポン酢のレシピを紹介します。
そして、市販のポン酢と自家製ポン酢の味比べをして、身体でその違いを感じてみます。


無添加ポン酢の味をシンプルにピュアに楽しむために水炊きをご用意します。
使用するお野菜は本多先生の旦那様のトコトコファームから取り寄せます。取り立てフレッシュな無農薬野菜ですよ~!




スタジオのHPも合させてご覧ください。

沢山の方のご参加お待ちしております。

............................................................
育ちゃんのお茶会Vol.3
【うまみ成分満載!無添加ポン酢作りをご紹介】
日 時:2018年12月8日(土)18:30~20:00
会 場:MOTION SPEACE 品川スペース
参加費:3500円
お申込:MOTION SPEACE
E-mail:pilates@extra.ocn.ne.jp


コメント