MOTION SPACE ~Pilates Movement Space INC~

毎日、心と体が健やかに過ごせますように…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こころとからだの平和バトン その2

2015-06-25 02:56:47 | 平和

1日5分でいいから座って自身と向かい合ってください・・
鎌倉に座禅会に行った時のお話。
家でもいいのですがまずは作法を習ってと座禅会に参加したですよ。まず左足から入り袴に着替えるところからいざ座る時は、まわりに一礼、座らせていただくお座部に一礼。いきなり結跏趺坐はむりっす(笑)半跏趺坐で

勘弁していただき腰を少し入れて背骨を伸ばし目は1-2メートル前方の床に視線を落とす(目は閉じないのよん)足の三角と天地と三角ができますね。
、手の組み方は右手の上に左の指が重なる両親指をかるくそえ(左手で心を抑える意味もあるそうな・・)
姿勢が定まれば呼吸!おへその下丹田に力を入れてゆ~~~くり息を吐きながら”ひと~”、吸うとき”、~つ”と心の中で
かぞえて10までいったらまた戻る。これは数息観という方法で雑念を払い集中を高めるらしいっす。

自分の呼吸に意識をむけて考えが出てきたら流しておっかけない。がしか~~し、出てくる出てくる雲のように続々いろんな思いが。足が~~体が~~~!!あっ!斜め前の人こっくりしてる・・・なんて外部からの情報もきになってしまう。
呼吸に集中!!姿勢をただし天と大地のつながり 意識的な無意識から、無意識に !
初心者ですからまずは20分から。休憩!ち~~ン!2回戦はじめ~~今度は竹林を無言であるきながら・・・
ち~~ん3回戦!今度は道場で上級者の方がたと・・・
だんだんまわりとの空間、も感じられ、自然と一体になってる感がでてくる。人間も自然の一部ということを肌で感じる。
客観視している自分がいる。
ち~~ん、座禅後は」おかゆがふるまわれる。この時もお箸とお椀の取り方があり、置き方があり、無言でいただく。
あ~~しびれが何重にもなってたてないかもしれないわ。気合だ!!えいっ!!おばあさんクララが立ったあ!!と大安堵!

日本の茶道や華道、弓道、剣道、合気道、柔道。。。。道とつくものはすばらしいですね!(今更ながらです・・・)


所は変わってオステオパシー哲学の講習時
実習に入る準備として施術者はやはりこの無になる、ニュートラルになる作法をおこなう。
椅子に座り垂直軸をとり(頸椎、胸椎、仙骨の湾曲を保つ)水平軸は膝蓋骨と坐骨底部をそろえて骨盤と足で支えるための三角
をつくる。それと視線の水平、内耳を水平に(左右耳の位置が違うことで空間認識がまちがったものにならないためにと後頭部が情報を受け取るリセプターであるから)垂直↑↓前後←→ 左右6つの方向を中心に向けて1つに集める。
第三腰椎にの前側(ちょうどおへその少しした)垂直方向軸は体にとって大切な生命の中心。このことからも
脊柱の病変は体全体に影響を与えるんですね。
体の空間と相手の空間全体の空間、それぞれの空間を尊重する。体に許可を得て初めて人に触れる

Source PointTherapy もここから始めていく。

霊気もそうである。

自分の内面のニュートラル外部からのニュートラルとの共存そして健全をさがすんです。

自然の法則、宇宙の法則に逆らうと結果が違うものが生まれてくる。

後頭部のリセプターとは
第三の目といわれる松果体!魂の目ともいわれる。
ここは生体リズムの調整や情報伝達物質ホルモンの分泌をおこなってくれる。
精進料理はこの松果体にいい食物がおおいですね。よくできてます。

「松果腺は生まれたときは非常に発達していて子供が大きくなって松果腺に刺激が不足したり十分に使われずにいると収縮してしまい、右脳の感情や直観よりも左脳の論理を多く使い始めるようになる」シャーリー・マクレーン・・・とな。

姿勢を正して今この瞬間の呼吸を聞く!一瞬一瞬違う状況のなか空間、スペースを感じていく。
光、色すべて波動なんです。物体も波動!波動をとらえるために人間は五感をもってるって教わったわ。プラス
第六感(直感)プラス 失った感覚,第七感も!!
 マインドの考えが邪魔をするとすべて隠れてしますですよ。
最近は知識のみが大きくなりすぎてる傾向がありますね。頭がまるで 気球のようにどんどん大きくなって体が地についてない感じです。
体全体で感じるとることが大切に思います。
それぞれのスペース空間を尊重することはまずは自身の内からはじめないと。

人間が動物植物の境界に土足で入っていけないし、人種の違う環境の違うところにいきなり入るものでもない。
病気もま悪いところをきりとりゃいいものでもないしまわりの影響顧みずてっとり早く薬を投入するものでもない。


1日5分でも背筋を伸ばし呼吸に意識を向け自身と向き合いましょうよ!

自然の法則にかなった調和のとれた意識変換を!!
















コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と体の平和バトン  | トップ | こころとからだの平和バトン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事