MOTION SPACE ~Pilates Movement Space INC~

毎日、心と体が健やかに過ごせますように…。

和ハーブ企画第2弾!!お陰様で無事に終了しました。

2018-07-09 10:03:38 | 代替え医療 食 栄養 和 日本
7/6(金)に育ちゃんのお茶会Vol.2が開催されました。
沢山の方にご参加頂きました!本当にありがとうございました。


夏目前の開催だったので暑さ対策の何かをやろう!と育ちゃん先生と話し合いました。
まだちょっと梅雨時で肌寒いかなぁ…なんて思いながらチラシを作ったのが5月下旬でした。まさか梅雨があけちゃうなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

さて、今回は和ハーブで七味を調合して、その七味を使った副菜を作り、育ちゃん先生特製の和ハーブ入りカレーを食べながらワイワイガヤガヤお話するという企画でした。


育ちゃん先生✨さすがエプロン、バンダナが板についています。

最初に和ハーブのお話しから始まり、今回使用する和ハーブの効能の説明、組み合わせ、香りと辛みの関係などのレクチャーがあり、早速七味の調合に入りました。




ほとんどの方が「初めまして」でしたが、和気あいあいとした暖かい空気が流れていました。




今回はモーションスペースの本多先生の旦那さまが農業のお勉強されていた研修先のさいのね畑さんの無農薬有機野菜を取り寄せました。(ちなみに旦那様、今月からご自分の畑で本格的に始動されています✨)



香りが濃い!そして、太陽と大地のエネルギーを頂いたとーても濃厚な素材の味がしました。

本多先生の旦那さまのブログを見ると、丹精込めて作られているんだなぁ…と感じました。
本多先生の旦那さまのブログです。
tokotokoファーム

副菜はお野菜の素材を楽しもうと言うことで、野菜スティックに付けるお豆腐のディップを作りました。






この、お豆腐のディップに各々が作った七味を入れました。参加人数分の風味の違うディップが出来て色んな味を楽しみました。

そして、朝から育ちゃん先生がスパイスから作った自家製和ハーブ入りの夏野菜のカレーとタコとズッキーニのマリネが振舞われました。
カレーは小麦粉は使っていないとのことでさらっとしつつスパイスが効いたとても美味しいカレーでした。
マリネに使用されたズッキーニはもちろんさいのね畑さんのものです。美味しかった〜😊
(すっかり写真撮るのわすれてしまった…💦)

最後は参加者の皆さんと美味しい楽しい時間を過ごしました。



写真には写っていませんがココナッツミルクのゼリーと、和ハーブ茶も美味しかったです✨



お茶会の締めは育ちゃん先生から夏バテしないための食事の取り方や注意点、運動と食事の関係のお話しがあり、無事に終了しました。

2時間と言う短い時間でしたが、「初めまして」の方々のが和気あいあいと共同作業する時間はとても和やかで緩やかな時間でした。

年内はあと1回お茶会を開催したいと思います。
是非沢山の方に参加して頂いて、食事の事、体の事、生活の事、なんでも良いので何か考えたり感じたりするきっかけになってもらえれば嬉しいなぁ…と思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 和ハーブ企画第2弾!! | トップ | 9月23日秋分 スタート🤗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

代替え医療 食 栄養 和 日本」カテゴリの最新記事