MOTION SPACE ~Pilates Movement Space INC~

毎日、心と体が健やかに過ごせますように…。

~年末年始のお知らせ~

2018-11-08 15:19:08 | お知らせ

年末年始のお知らせ

いつもMOTION SPACEをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、年末年始は下記のとおりとなりますのでご確認ください。

12月28日(金)      9:00~12:00まで
12月29日(土)~1月4日(金) お休み
1月5日(土)        通常とおり


12月28日(金)は午前中のみとなりますのでご注意ください。
1月5日(土)からは通常とおりとなります。

よい新年を迎えられますよう、皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。 


             MOTION SPACEスタッフ一同
コメント

9月23日秋分 スタート🤗

2018-09-23 17:58:22 | 代替え医療 食 栄養 和 日本

気がつけば、9月(^^)

pilates movement spaceから、
MOTI ON SPACEに変わってから
1年半近くたちました。

この半年は、特に、自分を内省する時間を
持ちつつ、日々、感謝とともに過ごさせていただきました。

9月の頭で、養成コースの最後の一人の方が、合格💮
一安心(^^)おめでとう㊗️


2003年から、養成コースを行なって、
2010年からはBalanced Bodyの養成コースも
させて頂き、ピラティスの養成のお役に立てたかと、思ってます。

2000年にNYから日本に戻り、
ピラティスの良さを広めたい一心で、始めたころからに比べ、随分
色々状況も変わってきました。
何処のフィットネスクラブに行っても
ろくにお話聞いてくれなかった事があり、
返ってそれが、スタジオ立ち上げの原動力になり
今では、よくぞ、門前払いしてくれた(^^)
ありがとう😊と感謝してます(^^)



今では沢山のピラティススタジオも、
養成コースもあり、とても嬉しい😃限り😃

それとともに、私個人は、
ただフィジカルなムーブメントの指導だけでなく、広く
生命について学ぶ機会を得、
身体、精神、霊性
の統合された、ひとつの完璧な光輝いた生命と
より深く関わっていきたい🤗と
意図も進化していきました。

今の時点でBalanced Bodyの
ピラティスの養成コースの指導をしていくには、
私自身、バランスが取れない状態になり、
不誠実になってしまいます。

ここで、養成コースの指導は、一旦
終了させて頂きます。

またどこかのタイミングで、
何か、自分らしい養成ができるようになるかもしれないし、無いかもしれない。

ただ、ただ今は、ゼロで在りたいと

何か、そんな気持ちを久々の
ブログで、書いてしまいました。
自分に誠実に生きていくと(^^)

コメント

和ハーブ企画第2弾!!お陰様で無事に終了しました。

2018-07-09 10:03:38 | 代替え医療 食 栄養 和 日本
7/6(金)に育ちゃんのお茶会Vol.2が開催されました。
沢山の方にご参加頂きました!本当にありがとうございました。


夏目前の開催だったので暑さ対策の何かをやろう!と育ちゃん先生と話し合いました。
まだちょっと梅雨時で肌寒いかなぁ…なんて思いながらチラシを作ったのが5月下旬でした。まさか梅雨があけちゃうなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

さて、今回は和ハーブで七味を調合して、その七味を使った副菜を作り、育ちゃん先生特製の和ハーブ入りカレーを食べながらワイワイガヤガヤお話するという企画でした。


育ちゃん先生✨さすがエプロン、バンダナが板についています。

最初に和ハーブのお話しから始まり、今回使用する和ハーブの効能の説明、組み合わせ、香りと辛みの関係などのレクチャーがあり、早速七味の調合に入りました。




ほとんどの方が「初めまして」でしたが、和気あいあいとした暖かい空気が流れていました。




今回はモーションスペースの本多先生の旦那さまが農業のお勉強されていた研修先のさいのね畑さんの無農薬有機野菜を取り寄せました。(ちなみに旦那様、今月からご自分の畑で本格的に始動されています✨)



香りが濃い!そして、太陽と大地のエネルギーを頂いたとーても濃厚な素材の味がしました。

本多先生の旦那さまのブログを見ると、丹精込めて作られているんだなぁ…と感じました。
本多先生の旦那さまのブログです。
tokotokoファーム

副菜はお野菜の素材を楽しもうと言うことで、野菜スティックに付けるお豆腐のディップを作りました。






この、お豆腐のディップに各々が作った七味を入れました。参加人数分の風味の違うディップが出来て色んな味を楽しみました。

そして、朝から育ちゃん先生がスパイスから作った自家製和ハーブ入りの夏野菜のカレーとタコとズッキーニのマリネが振舞われました。
カレーは小麦粉は使っていないとのことでさらっとしつつスパイスが効いたとても美味しいカレーでした。
マリネに使用されたズッキーニはもちろんさいのね畑さんのものです。美味しかった〜😊
(すっかり写真撮るのわすれてしまった…💦)

最後は参加者の皆さんと美味しい楽しい時間を過ごしました。



写真には写っていませんがココナッツミルクのゼリーと、和ハーブ茶も美味しかったです✨



お茶会の締めは育ちゃん先生から夏バテしないための食事の取り方や注意点、運動と食事の関係のお話しがあり、無事に終了しました。

2時間と言う短い時間でしたが、「初めまして」の方々のが和気あいあいと共同作業する時間はとても和やかで緩やかな時間でした。

年内はあと1回お茶会を開催したいと思います。
是非沢山の方に参加して頂いて、食事の事、体の事、生活の事、なんでも良いので何か考えたり感じたりするきっかけになってもらえれば嬉しいなぁ…と思います。





コメント

和ハーブ企画第2弾!!

2018-06-22 13:12:34 | 代替え医療 食 栄養 和 日本
梅雨の季節ですね。
今日はお天気ですが、気温の変動があったり、ジメジメ湿度も高いと体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

さて、梅雨明けまじかの7/6日(金)に前回好評でした【育ちゃんのお茶会】を開催します。

2回目の今回は、来るだろう暑い夏を辛いものを食べて乗り越えよー!と言う趣旨で、和ハーブを使って七味をの調合にチャレンジします。

七味もお茶同様調合によって味や風味が変わります。
自分好みの七味を作ってみませんか?

そして作った七味を使っての一品料理の調理実習もやります。是非レパートリーの一つに加えて下さい。

それより何より、カレー好きの方に一押しなのが、自家製夏の和ハーブ入りカレーと夏の和ハーブティーを振舞ってしいますよ!

カレーと一品料理を食べながら汗を流し、夏の和ハーブティーで身体の中からスッキリしながら、ワイワイガヤガヤ、食事の事、栄養の事、健康の事…ナドナドモーションスペースの管理栄養士の梅田育実さんをファシリテーターとしてお話し出来たらと思います。

和ハーブに興味ある方
生粋のカレー好き
健康に興味ある方
何となく興味ある方

是非是非ご参加下さ〜い😊

沢山の方のご参加をお待ちしております!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
育ちゃんのお茶会Vol.2
【暑い夏を乗り越える!和ハーブで作る自分だけの七味!】
日 時:2018年7月6日(金)14時~16時
会 場:モーションスペース品川
参加費:¥3500
申込み:モーションスペース品川 pilates@extra.ocn.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

『育ちゃんのお茶会』無事終了しました✨

2018-01-22 17:10:56 | 健康
先日の1/20(土)に開催致しました
『育ちゃんのお茶会Vol.1〜作ろう!自分だけの和ハーブティー☘〜』お陰様で無事に終了しました。

沢山の方々が参加して頂けました✨
心より感謝致します✨🙏😊

最初にウェルカムティーを京都の甘納豆と共に楽しんでいただきました。

育ちゃん先生自らお茶を入れて、みなさんに振る舞いました。

その後和ハーブの茶葉🌿の説明から入り、ベースになる茶葉のテイスティングをしました。

育ちゃん先生の熱心なアドバイス✨


みなさん熱心にメモを取られてます✏️


沢山の茶葉の香りで心が静まりました😊

その後参加者の皆さんが思い思いのお茶の調合に挑戦💪熱心に質問したり、アドバイスしたり、初めましての方たちが和気あいあいとしている空間はとてもpeacefulでした✨



あっと言うまの1時間半でした。

最後は和ハーブティーから食事や栄養の大切さの話などに広がりました。

MOTION SPACEは、健康(健全)に戻るためのお手伝いをいたします。
今回のお茶会は『和ハーブティー』を通して『口に入れるもの』に対しての意識や気づきのきっかけになれば良いなと思い企画してみました。
次回どのような企画になるかはまだわかりませんが、気軽に参加できる楽しい時間を提供できるような『何か』を計画したいと思っています😊
その時はどうぞ沢山の方に参加していただきたいなぁ…と思っています。

本当にありがとうございました🙏😊☘


コメント