なんか作ろぐ

pikukoの山暮らし的手作り生活。

葉っぱシリーズ(4)バリ・ジェンガラケラミック

2005年07月14日 | 好きな器
ずぅ~っと前になるが、インドネシアのバリで、バナナリーフの形のお皿を買ってきた。
たしかこの頃は、まだ日本には、このジェンガラケラミック社の食器はまだ入ってきていなかったんだと思う。
どうしても欲しくて、バリでそのためだけにタクシーを飛ばして行った記憶があるから。
(でも今では、アジアン雑貨を扱うお店で、よく見かけるようになった。)

このお皿、ワンプレートごはんの、ナシゴレンとか、チャーハンとか、カレーとか、ゴボウひじきご飯とか、ごはんものがすっごく似合う
かと思えば、トマトトーストの朝ご飯とか、バーベキューにも、トマトとバジルとモッツァレラのサラダ“カプリチョーザ”にも似合う
ばんのー

<トマトトースト>
レシピ:おいしいパンをトーストして、カルピスバターを塗って、完熟トマトの輪切りに、塩こしょうをしただけ。でもシンプルなこの組み合わせがベストなのだ
(写真はいまいち・・・かなしー)


このバナナリーフプレート、最近になって、大活躍するようになった。
(長~い潜伏期間だ・・・)
お外でのごはんが増えたせいもある。

そこでもう少し買い足そう、ということになった。


が、いくつもお店を見たが、買ってきたのと同じ、マットな釉薬のミントグリーンのものは見つからない。
みんな光沢のある釉薬で、ちょっと緑も濃い。え~~~ん

諦めきれずにまたネットで探したお店に問い合わせしてみた。
なんと、pikukoが探しているタイプのものに心当たりがあるので、現地で探してきてくれると言う。
なんてすばらしいお店だ
今回はプライベートな旅らしいのに・・・

あとは在庫があることを祈る、待ち状態のpikukoであった。
(わがままpiku・・・でもお気に入りなの・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドネシア&バリ! (chulalan)
2005-07-14 19:18:21
私もずーっと昔、学生の頃、妹と一緒にインドネシアのジャカルタ、ジョグジャカルタ、そしてバリに旅行に行ったことがあります。

バリのウブドゥ(・・だっけ?)たしか芸術村とか言われるあたりをまわったりしましたね。

私が買ったものは木彫りの動物さんたちとかフルーツとか・・今思えば、pikukoさんのようなもの買ってくればよかったわ~



親切ないいお店に出会えてよかったですね~!
>chulalanさん (pikuko)
2005-07-14 22:53:30
chulalanさんも、行かれたことあるんですねー。

バリは独特のいい雰囲気がありますよね。

ウブドゥ、私も1日だけ行きました。

段々畑のライステラスが印象的でした。



私は弟(たち)しかいないので、弟と一緒に旅行した

記憶なんて1回ぐらいしかないですねー

妹さんとなんてうらやましーです。



お店の方、親切でほんとよかったです。

その後の経過により、ブログでまた

ご紹介しようと思っています。