まるまるかじつ 子猫成長記録

生後数日で拾ったにゃんぽの成長記録

最新の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こにちは! (ひろみ)
2006-12-16 12:26:24
おひさですー!ありがとうございます。モンハンやってるんですねー。いいなー。私もハントに出かけたいです(笑)もっぱらPSPですが!
おひさしぶりです♪ (僕。)
2006-12-16 00:26:59
にゃんぽち君もひろみさんもお久しぶりです★
また遊びにきますね♪
こんにちは (ひろみ)
2006-12-08 15:40:11
みーたんさん
ありがとうございます。
新居、使い心地がいいといいなあ(笑)gooより機能がずっといいことだけは確実なんですよねー。願わくば、ファイルを一気にアップできるようにしてほしいです(笑)大量にあるので!!
了解しました! (みーたん)
2006-12-08 13:42:49
なかなかコメントまで行き着けない私ですが、にゃんぽちファンはずーっとずーっと一生やり続ける覚悟です!(わー、にゃんぽさん引かないでぇ)
新居でのオープン、楽しみにしています!!
Unknown (mimicat)
2006-11-10 19:01:59
台湾Blog-人気ネコ--Milk Tea
http://blog.sina.com.tw/4775/

You Will Love It!!!
noriさん (ひろみ)
2006-10-01 23:16:13
コメントありがとうございます!

なぜかオッサン言葉のにゃんぽですが(笑)今後とも

ヨロシクおねがいします~!

あっというまに大人になってしまいましたー!

さっそくブログ拝見させていただきました!

とっても綺麗なお顔ですね~。にゃんぽも

男前ですが、美しい、という言葉がにあうお顔だ!と感激しました!こちらも、リンクさせていただきます~!

ありがとうございました!
はじめまして! (nori)
2006-10-01 18:09:15
いつも楽しく見させて頂いてます(^^)

子猫のにゃんぱち君が「わしは…のう」と、おっさんのような言葉を使っているのが、妙にマッチしてて可愛いです!

あんなに小さかったのに、こんなに立派に育って…。

ひろみさんの努力もさることながら、にゃんぱち君の生命力に感動してしまいます(^^)

うちにも、にゃんぱち君と同じ白黒猫がいます。

リンク、貼らせていただきました!

またちょくちょく遊びにこさせていただきます!
pancoさん (ひろみ)
2006-10-01 00:00:34
コメントありがとうございます。

不買運動が少しずつひろがって、

日本から毛皮がなくなるといいな、とおもいます。

欲を言えば、日本以外でもなくなるといいですけども。

なんとなく、日本はそういう面では遅いので、

一番最後なのでは、とかも

おもったりして・・・。みんなで広げよう、不買の輪、です!
参加させていただきました (panco)
2006-09-30 18:43:26
こんにちは

毛皮の不買運動に参加させていただきました。

以前から、動物を殺して毛皮をファッションにする・・・という行為に納得できなくて、反感を持っていました。

生活のために必要である・・・という民族の方は私も認めます。

でも、文明の利器が有り余るほどある国で、

犬猫に限らず、動物を殺してまでも、毛皮を着る必要がどこあるのでしょうか?

仲間ができてうれしい限りです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
seashellさん (ひろみ)
2006-09-04 00:29:45
当たり前ですけども、どの国もいろいろな問題をかかえているんですよね。端で見ていると、いいなあ、とか

おもっちゃいますけども(笑)

毛皮に関しては知れば買わない人は増えると思うし、

今売れるのはみんなが知らないからだと思います。

多くのヒトに知って欲しいですね。

ありがとうございます!
ありがとうございます。 (seashell)
2006-09-03 21:53:06
ひろみさん、ありがとうございます。

さっそくリンクさせていただきました。

シドニーは良いところですが、こちらにもダイオキシンやアスベストなどの問題があるんですよ...。



毛皮のことは本当にショックです。

実は日本で販売の仕事をしていた頃に、1シーズンだけ毛皮製品を扱ったことがあるんです。

あの商品はこういう過程から作られたのかと今更ながら意味を知り愕然としました。

もう絶対に買わないし、取り扱う仕事もしません。



にゃんぽちくんのこれからの成長を楽しみにしています。

これからも応援していますね。

こんにちは (ひろみ)
2006-09-02 17:01:23
seashellさん

はじめましてー!シドニーとはあの素敵なオーストラリアですね。

いいですねえ。オーストラリアはオーガニック食品の

宝庫だときいたことが。良い国だ、という印象しかないです(笑)

オゾン層くらいですね、問題は。

ところで、不買バナーのご協力ありがたいです。

すこしでも広めていきたいです。リンクに関しては問題なく

オッケーなのです、ありがとうございます。



コロとみるくさん

はじめましてー。みてくださったんですね、ありがたや。

そういう私はみておりませんが、みなさまが

詳細を教えてくださったので、見たつもりになってます!

今後ともよろしくなのです。
コロとみくる (コロとみくる)
2006-09-02 13:54:44
はじめまして。このあいだBSで放送されてて

あまりの可愛らしさに訪問してみました。

これからゆっくり見ていこうと思います♪
はじめまして (seashell)
2006-09-01 19:48:28
いつもにゃんぽちくんの写真とひろみさんの愛情あふれるコメントを楽しみに見ています。

シドニーに住むseashellといいます。

我が家にも猫が2匹います。

とてもかわいいです。

にゃんぽちくんの成長記録、初めから全部読ませていただきました。



ファー不買運動のリンクを見せていただきました。

全く賛成で、バナーを貼らせていただきました。

しっぽのキーホルダーなどを見て、これって何の毛皮だろう??と思ってはいたのですが、実情を知り唖然としました。

ショックです。



私のブログは猫ブログではありませんが、もしよろしかったらにゃんぽちくんの成長記録をこちらのブログのブックマークに入れさせていただけませんでしょうか?

あいドナさん (ひろみ)
2006-08-26 16:41:19
こんにちは。猫に限らず、人にならされた動物はすでに自然から切り離されてしまっているんですよね。

にゃんぽが落ちていた日、にゃんぽに残されていた選択肢はそのまま死ぬか、人の手に育てられて自然から隔絶されるか、でした。私は私のためににゃんぽを拾ってきましたが、それが正しいかどうか、の答えは無いと思っています。

けれど、自然から隔絶させたのは私なので、にゃんぽ自身の生命には責任を持たねばなりません。それは飼い猫は自分のものだからどう扱っても良いということでは決して無く、隔絶させたからこそ、このにゃんぽにとっては本来異世界だった場所での幸せを約束して上げたいと思うんです。

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。 (あいドナ)
2006-08-25 22:25:49
毎日会社のパソでにゃんぽ君をニヤニヤしながら見させて頂いております。あの坂東さんの記事にはムカつくとか簡単な言葉でいえない様な憤りを感じました。不覚にも会社で

泣いてしまいましたよ。人間と猫とは比べられないと思いますが、私はずっと実の母からお前は要らない子だと言われて育ちました。今はどんな私でも大好きだと認めてくれる大好きな伴侶がいます。でも時々急に不安になりダンナ依存症になります。存在を全否定されるのがどんなに辛い事かあの人は知るべきです。頭が整理できてからコメントするつもりで書いたのに変なコメントですみません。ひろみさんが嫌だなと思ったら削除してください。坂東さんが猫や犬と一緒に暮らすには不適格です。嫌なこと辛いことかもしれないし自然じゃないかもしれないけど、折角生まれても殺してしまうぐらいなら産ませないで!!中絶や去勢や避妊は可哀相な命にしないためにも大人として、人間として考えるべきです!!だって最後に決めるのは飼い主であり、人間ならその子の親なんだから!だからにゃんぽ君は幸せだなって良かったなって余計に思ってしまうのです。だからあんなに無防備に可愛いのですね!!!!!これからも応援してます。今日は変なことかいてすみません。
まいまいさん (ひろみ)
2006-08-25 12:58:44
コメントありがとうございます。

無くなるためには、やはり不買ですよね。

それを広めるしかないとおもうわけです。

うちの猫じゃらしも動物の毛だと思います。

もしかしたら猫かもしれません。にゃんぽがやたらに

舐めるのはそのせいなのかな、とか。

もう同じのは買いません~~!!
Unknown (まいまい)
2006-08-25 12:44:30
こんにちわ。

毛皮不買運動の記事よみました。

悲しいですね。

私もブログを書いているので早速リンクいたしました。

早くこんな不幸な子たちがいなくなればいいですね。
おそくなりまして (ひろみ)
2006-08-24 10:10:32
すみません。こんにちは。



えみこさん

本当にいろいろな人が居て、今はネットのおかげで自由に思った事を発言できます。だからこそ、気をつけねばいけないこともありますよね。これに関してはまた後日、なにかしらの記事を書きたいと思っております。



ごろさん

全てが人間の手間のために、そういう残虐な行為になっているんですよね。不買運動の効果は目に見えにくいけれど、売れないものを作る人はいないので、私は納得のいかないものは買いません。
Unknown (ごろ)
2006-08-23 23:30:58
生きている動物の皮をはぐ・・・

そんなことをして作ったものを素敵だとか

身に着けたいとは私も思いません!

毛皮だけでなく、ワニ皮とかオストリッチとか

どうしてわざわざ動物の皮膚を使う必要があるんでしょうね。

私は靴も財布もベルトも合成モノしか買いません。

日本でもそういう反対運動が盛んになるといいと思っています。
Unknown (えみこ)
2006-08-21 11:31:06
何だか嫌な考えの人がいるんですね。初めまして何時もランキングで寄らせ頂いてます。10人十色とはよく言ったものですがネットだとお互い顔を合わせない分好き放題言ってしまうのだと思います。ですが作家の方の言っている事は如何ひいきめに見ても極端すぎます。貴方の支持者も沢山居ます。私は最近こうしてネットを始めましたが正直怖いです。只単に猫が大好きで元は外猫だったのを近所の方と一緒に避妊手術をして3匹の食事の面倒などを見てきました。外猫なので居なくなってしまったりして、今は最後の1匹だけになりました。家猫にしようと努力しましたが駄目でご飯や寝る時はちゃんと帰ってきます。食事の時はお手も遣ってくれますがどんなに寒くても暑くても外へは出たがります。今まで親や弟が居たからだと思います。もう11歳ですから猫の好きなようにして行くしかないと思っています。大分1匹になった時点で完全に室内猫にしたかったのですが・・・・・ご免なさい自分の事ばかりでとにかく応援しています。そして楽しみにしています。頑張って下さい。
猫のくつろぎ (湖南)
2006-07-16 07:13:20
初めまして



チベットでは猫のくつろぎを手本と致します。



猫つながりでTBさせていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

(マイクロカラオケで、レッツエンジョイ!さん (ひろみ)
2006-07-08 23:46:45
ありがとうございます、こんごともよろしっく。
こんばんわ (マイクロカラオケで、レッツエンジョイ!)
2006-07-08 02:19:22
こんばんわ。 はじめまして。

キュキュットと申します。

里親募集の呼びかけ とってもうれしいアイデアですね。これからも、どうぞ頑張って下さい。
はじめまして (buchiyamato)
2006-06-26 11:08:30
はじめまして。

猫好き進学塾講師のbuchiyamatoと申します。

このブログは非常に楽しいブログですね。

これからも立ち寄らせていただきます。



なお、私は今「受験勉強相談室」

http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/

という受験勉強法や受験情報をまとめたサイトを運営しております。もしよろしければお立ち寄り下さい。お待ちしております。



これからもどうぞよろしくお願い致します。
こんばんは (ひろみ)
2006-06-09 00:34:54
かきたまさん

はじめまして。ネコも20年は生きますから、残して

死ぬようなことがあったら、とは常に考えますね。

今でも、留守中に家事にならないか、とか突然事故で、とか

かんがえるとどうしようか、とおもいます。

にゃんぽが寿命を迎える頃には、私も新しいネコを迎えるには

不安な年になっているんだな、とおもうと

切ないです。今後ともヨロシクお願いします。
Unknown (かきたま)
2006-06-08 23:23:25
はじめまして。

小さい頃家で猫を飼っていたので、今でも猫大好きです。

大人になって一戸建てに住めたら猫いっぱい飼うぞと野望を抱いておりました。

6年前念願の一戸建てに引越し、つい最近6匹目の仔猫が仲間入りしました。

とても可愛くて、もっと沢山の猫と一緒に暮らしたかったけど、私自身45歳。

猫を看取るか私が看取られるかという年齢ですので、今いる子たちと「一緒にこの家で年取っていこうね」と話したりしています。

ときどき、遊びに越させてくださいね。

どうぞ、よろしく。
ごろさん (ひろみ)
2006-06-06 11:09:19
見てくださる方が増えるといいのですが、どうでしょうね。

私のブログだけでは、たいした人数にはならないと

思いますし・・・。

どうすればいいか、悩み中です。

でも、しばらくの間紹介させて頂きます。
里親さんか預かりさんを探しておられる方がいます (ごろ)
2006-06-05 11:46:03
ひろみさん、こんにちは。

いつもにゃんぽ君を楽しく拝見しておりますが

今回はお願いがありまして、お邪魔しております。



私のブログにも載せたのですが

愛媛県で野良猫の里親さんか、預かりさんを探している方がいらっしゃいます。

野良猫を捕獲して殺している人がいるとのことで

たった一人でずっと何とかしようと頑張ってこられたのですが

万策尽きようとしておられます。



ひろみさんのブログは訪問される方も多いと思いますので

ぜひ取り上げていただけないでしょうか?



詳しくはこちらのブログになります。



http://tsubasa201.exblog.jp/



少しでも多くのネコが救われるよう

願わずにはいられません。

どうぞ宜しくお願い致します。
生きるとは何か?? (漱石)
2006-06-01 17:20:02
はじめまして。



お邪魔でしたでしょうか。ごめんなさい。



人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。



神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」など

について、分かりやす聖書の福音を書き綴っています。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



晴美さんへ (ひろみ)
2006-05-30 21:52:09
了解しました!そして、里親決定おめでとうございます。

本当によかったです!!
里親さん募集なのです。 (晴美)
2006-05-30 00:50:15
こんばんは、ひろみさん。

とても厚かましいとは思ったのですが

お願いにあがりました。

とてもかわいがられて幸せに暮らしていた

4匹の猫さんたちの飼い主さんが

亡くなり、猫さんたちが行き場を

失ってしまい里親さんをさがされて

いるそうです。

もしよろしかったら、

あけるさんと仰る方のブログ

「あけるの菓子箱」

http://blog.goo.ne.jp/clubim/e/46907b75fa8d08b87c86235f27b5c34d

をご紹介いただけないでしょうか。

私のつたないブログでは

なんの力にもなれなくて・・・。

宜しくお願いいたします。



レモンさん (ひろみ)
2006-05-28 23:28:50
ううむ、むずかしいかもしれませんね!

たしかに。かわいいエビがストレスをうけたら

大変です!

おみずに手をちゃぽちゃぽされてしまいますよ(笑)

可愛い! (レモン)
2006-05-28 23:18:59
にゃんぽち君がごろんとしているトコ、たまらなく可愛いですね

ネコ飼いたいです…

でもうちにはエビがいるのでムリですかね(笑)
「はじめまして」 (でじたる書房)
2006-05-25 12:50:24
『pikorinon2』様



ブログ楽しく拝見させて頂きました。

大変楽しく読ませて頂きました。



最近、『まるまるかじつ 子猫成長記録』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。



そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。



そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?



■TOP:http://www.digbook.jp/

■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/

■ライター登録者数:1800人

■総書籍数:6300冊



ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!

お待ちしております!



ゆうこさん (ひろみ)
2006-05-24 23:27:28
はじめまして!大変なこともたくさんありましたが

初めて親の気持ちを理解できたとおもいます(笑)

親がどれだけ、子供を心配しているか、という気持ちを

やっと理解できたような、そんなかんじです(笑)

にゃんぽからもらったものも、たくさんあるのです(笑)

これからもよろしくです!
ずっとみてます♪ (ゆうこ)
2006-05-24 09:21:27
こんにちは。にゃんぽちさん どんどんいいお顔になってますね!

コメントは今回初めてですが、いつも楽しく拝見し、毎日楽しみにしています。

仔猫からここまで育てるのは大変なご苦労があったかと思いますが、

いまのにゃんぽちさんみると愛情たっぷりに育てられてきたのがよくわかります。

これからもにゃんぽちさんのお話楽しみにしています!!
むさしさん (ひろみ)
2006-05-22 23:55:20
こんばんは。みんなもらいてがついた、ということで、

とってもよかったです。動物に関わることは難しいこと

ではありますが、全く関わらずに生きていくのもまた

難しいことですよね。

しっぽ吸いなんですね(笑)しっぽがながい子は

いいですね、にゃんぽはカリフラワーみたいなので

全く届きません!!
初めまして (むさし)
2006-05-22 01:31:04
毎日楽しみにしています。

ちゃんぽち君が可愛くて仕方がありません。

特におむしとのやりとりが大好きです。

私も2歳半になる猫(小次郎)を飼っています。猫が欲しいなぁと思っていたら何と実家の玄関下で野良猫が赤ちゃんを6匹も生んでしまいその内の一匹です。

母はてんてこ舞いで里親を探し、結局親猫も

隣の親戚が飼うことになり幸せに暮らしています。小次郎は、何と尻尾を吸います(笑

多分早く母親と離したのでそれが原因なんだろうなぁと思ってましたが他の兄弟は吸わないそうです。吸っているときは目がうつろです(笑

いつも吸っているので、尻尾の先が細くなって少し脱色してる状態で、そんな猫は見たことがありません。

こちらのサイトを見てから、保健所の実態を知り、色んなことを考えるようになりました。動物実験や毛皮の事、無知という事が

どれだけ危険な事なのか。

辛い事ですが現実を知る事が出来て

ひろみさんには感謝しています。

これからも応援しています。
あいさん (ひろみ)
2006-05-04 11:43:24
初めまして、コメントありがとうございます!

私の実家にも白黒猫がいっぱいいますが、やはり

にゃんぽがかわいい、と感じてしまう今日この頃なのです(笑)

にゃんぽの柄の悪そうな鋭い視線と、この甘えん坊将軍ぶり、

というギャップは、最大の武器です(笑)
はじめまして (あい)
2006-05-04 00:44:49
このサイトを見付けてから、(というよりにゃんぽち君を見付けてから)もう毎日にゃんぽくんを見ないとだめな人間になってしまいました。黒白猫はたくさんいて、同じような柄の子は他にもいるけどなんでこんなに、たまらなくにゃんぽ君が好きなんだろう...と考えてみたところ、なんか犬みたいなんですね、この子。(私はどちらかというと猫派なんですけど、犬も好き)耳が大きくてピンと立ってて。

今日の2枚目の写真見て、あれ、猫みたい!なーんてバカなこと思ってしまって。

犬と猫両方併せ持ってるんですね、にゃんす君は。人間でも両性的な人は魅力的なように...。そして、このいつも鋭い目つきもたまりません!この足裏のピンクの肉球と、ぽちぽちもたまりませんー

tenkomoriさん (ひろみ)
2006-04-30 23:44:12
ありがとうございます!

本当に励まされます。にゃんぽを

みなさんにかわいがっていただき(笑)

とてもうれしいのです!

今後ともよろしくなのです。
はじめまして (tenkomori)
2006-04-30 17:30:24
愛らしいねこさんに楽しいコメントだなぁと

実はずっと以前からこっそり覗き見に来てました。

にゃんぽち始めを見たくて探して読破したのが懐かしいです。

これからも愛らしくて可愛いにゃんぽちくん

楽しみにしてますね♪
kanoさん (ひろみ)
2006-04-29 00:01:45
リンクの件、了解しました。

また時間のあるときに更新しますね。

それまでお待ちください!
相互リンクのお願いにあがりました (kano)
2006-04-28 10:00:36
はじめまして。

私、

猫を描く.com

http://cats2004.blog50.fc2.com/

の管理人=kanoと申します。

可愛い、内容豊かなブログ、楽しみにしております。



このたび、猫の好きなかたと気軽にアートを楽しもうという趣旨で、

ブログを開設いたしました。

まだ、コンテンツが不足しておりますが、日々充実させていくつもりです。

本日は、相互リンクのお願いにあがりました。

こちらでは、リンクをはらせていただきました。

どうぞ、良いお返事をいただけますようお願いします。

参考に、私のHPをご覧いただければ幸いです

猫!猫!猫!(Art of ambivalence)

http://kanoambivalence.hp.infoseek.co.jp/
はじめまして!Ranking管理者です☆ (Blog ranking)
2006-04-27 15:52:03
はじめまして!Ranking管理者です☆



まるまるかじつ 子猫成長記録 様のブログをとても楽しく拝見させていただきました♪



(早速で恐縮ですが、ランキングの内容をご説明させていただきます)

参加者様には毎月、賞金と抽選を多数ご用意しています☆



毎月1位~5位まで賞金☆さらに、参加者様全員に毎月抽選もご用意しています☆

そして複数のカテゴリもございますので是非ご登録ください☆

まるまるかじつ 子猫成長記録 様のブログサイトからのご登録を心よりお待ちしております♪
おはるさん (ひろみ)
2006-04-20 23:02:23
>分かっていると思いますが、「あなた」ってひろみさんのことじゃないのですよ。



大丈夫です、わかってましたよ!

その上で、私もおはるさんのおっしゃるメッセージを読んだ

方に向けたようなつもりで、コメントを書きました。

いろいろな方からのご意見があってこそ、ですので

かまいません。お気になさらず(^_^)
ごめんなさい (おはるさん)
2006-04-20 22:52:09
ゆうべはおかしな事を書いてしまった・・・。それに書く場所を間違えてるしー。18日のコメントのはずにゃんだが・・・。

反省!

分かっていると思いますが、「あなた」ってひろみさんのことじゃないのですよ。

自分も含めた人間全体に対しての問いかけです。

私達はみんな他の動植物を食べて生きています。他の物の命をもらって生きているんですね。

でも日常生活でそれを意識する事はほとんどありません。

人間は今 余りに高度にテクノロジーを発展させすぎて、人間も動物も平等に自然の一部だという事を忘れてしまった。

ちょっと怖いのです。

でも若い人もちゃんと考えているんだな、と感じてほっとしました。

大丈夫、良い方へ向っている。

ひろみさんが言うようににゃんぽ似のうちの半ノラの子も赤ちゃんの時人間に拾われていたら 人間を信じて穏やかな人生(猫生?)を送ったのでしょうね。



おはるさんのコメントはだいぶ脱線しているのでここから削除していただいてもかまいませんよ。
おはるさん (ひろみ)
2006-04-20 09:51:20
こんにちは

私の思う猫の幸せは、子供の頃は親から十分な愛をもらい、

自由気ままに暮らすことです。

ご飯に困ることもなく、迫害されることもなく。

事故などは仕方ないかもしれない、でもいじめられたり、

迷惑な存在、と思われない、生きる権利を自然に認められる

事です。

地域が、当たり前のように動物の存在を認め、好きな人は

世話をし、嫌いな人はそれを見ても何も言わないことです。

動物が生きるのを、当たり前だとおもう世の中が理想です。

そして、やたらと珍しい動物をほしがったりしないことです。

動物との関わりを最小限にとどめることでもあります。

現実はそうじゃないとおもいます。

そして、私が幼少の頃も、おはるさんのように

おもってました。(ネズミを捕るのが仕事、とは思っていない

けれど、猫は外でお腹がすいたらご飯だけもらいに来る、自由にいきる生き物)

家の猫も、よく自分で獲物を捕まえてきました。

かわいそうに思うけれど、(ご飯にはこまってないはずだし)

でも、それが本能ですしね。

人間に奉仕するために動物がいる、と思うのならば、

奉仕してもらうための対価について、考えてもいいな、と

思いますね。



家畜を、食べられるのが仕事だと思っている人がいるのなら

私はもう一度考えてほしいと思っています。

仕事という概念はいったい何なのか。

何度も書いてきましたが、人間のルールを動物に当てはめる事は

無意味だと思っています。仕事をするのは人間だけです。

動物に仕事とされることがあるのならば、それは生きることだと思っています。

つきつめれば、人間が働くのも、生きるためです。

死ぬことが仕事にはなりえないのです。

これはおはるさんに対してのコメントではなく、

おはるさんの問いかけにたいして、どうかんじるか、を

書きました。

そしてここでは詳しく書きませんが、

私も同居人も、家畜に対しては同じ考えですので、

食物連鎖からはずれた、工場化された家畜動物の現状に対して反対の立場を取っています。

それ故に食肉は控えています。

これに関してはまた、別のサイトもしくはブログを立ち上げる

か検討中です。ここでは、にゃんぽから離れすぎる話題に

なりかねませんので、控えさせて頂きます。

興味のあるかたはメールでならご質問にお答えします。

pikorinon@mail.goo.ne.jp
むかしのおにゃんは (おはるさん)
2006-04-20 00:20:29
おはるさんは田舎もんだから

猫は外を自由気ままに歩き回って

お腹がすいたらネズミを捕まえ

ご主人様に見せびらかしにいく、

それが猫の自然のすがたと思って育った。

昔の猫はペットとしての猫ではない、害獣のネズミを退治するという家の仕事の一端を担う大事な家族だったのである。

今の猫は猫の仕事を忘れて走り回る事もせず、ただ食っちゃ寝の毎日を無為にすごしているから 肥満で成人病の猫が多い。



猫はほんとうは外が好きだ。

本当は自由気ままな自立した暮らしが好きなのだ。

以前 にゃんぽと良く似た白黒のげっそり痩せたノラ猫がわが家の周りをウロウロしていて、ニャーニャーなくからエサを上げたらうちに居ついてしまったことがある。

私が畑に行くと回り道をして付いてきて畑で虫とあそんでいたっけ。

でも彼はプライドが高くて他人には余りなつかない。

小さい時から食べ物は自分で調達していたらしく、トカゲやらバッタやら捕まえてきて家の中においておくので、その頃はスリリングな毎日であった。

でも ある日彼は突然食べ物を食べなくなり、お医者さんに看てもらったら、肝臓の機能がとても落ちているといわれた。

家のキャットフードも食べていたけれど、畑や野原の動物を捕まえて食べるのが好きだったからきっと除草剤なんかの農薬にやられたんだと思う。

5年の短い生涯だった。

彼は猫としてプライドを持って生き、そして死んだ。

人はかわいそうと言うかも知れない。でも彼にとっては家の中に押し込められて暮らすのは死んだも同然だったのではないだろうか。

ノラ猫はかわいそうだろうか?

猫が自由に生きられない現代社会のほうが問題なのではないだろうか。







と勝手なことを書いてみました。



大家さんのおばさんは動物に感情移入せず、犬や猫は人間に奉仕するための存在と考えているのでしょう。

昔はごく普通にそんな人が居ました。



あなたも思っていませんか?ブタも牛もニワトリも人間に食べられるのが仕事だって。
miwappeさん (ひろみ)
2006-03-22 10:49:19
リンク大歓迎ですよー。

私もリンク集を新しくしなければ~。

元気になったらやります(笑)

チョビくんはにゃんぽとお鼻模様もお口模様も

逆ですね!しかもりりしいです!
はじめまして (miwappe)
2006-03-21 14:08:12
ひろみさん、はじめまして。

書き込みするのは初めてなのですが、

にゃんぽちゃんの成長記録、いつも楽しく拝見させて頂いてます(*^-^*)

うちにも白黒猫がいるんですけど

にゃんぽちゃんのブチは、とっても個性的で愛くるしいですねっ♪

ブチ猫フェチにはたまりません(笑)

大変恐縮ですが、こちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m
みかんさん (ひろみ)
2006-03-19 10:45:41
まだ子供なので、痩せております(多分)

今後太らないといいのですが・・・!!
Unknown (みかん)
2006-03-19 10:03:47
スリムな気品ある猫ちゃんですねっ(^^)

良かったらうちの猫も見にきてくださいっ♪
hiroさん (ひろみ)
2006-03-17 10:10:52
はじめまして!見に来て下さってありがとうございます。

今後ともよろしくなのです。

またいらしてくださいね~!
はじめまして (hiro)
2006-03-16 15:38:11
はじめてひろみさんのブログ見ましたが、ねこ好きにはたまらない写真が満載です!私もねこを飼っていたのでなんか懐かしい感じがします。また見にきます。
こんにちは (ひろみ)
2006-03-11 10:02:38
Meleさん

おひさです。母乳をのんでいるはずなのに、

あまり健康ではなかったにゃんぽです。

でも、いまは元気いっぱい、みなさまのあたたかな

応援のおかげでもあります(笑)

いつもありがとうなのです!
おひさです (Mele)
2006-03-10 15:40:39
7/8からのにゃんぽちくん成長記録を

ずっと見てみました。はじめはどうなることかと見守る心境でした。

いろんなことがたくさんあったからいまの幸せにゃんぽちくんがいるんですね。

9ヶ月?大きくなりましたね~

たまにしかコメントしてないけど

いつも見てます。

これからも成長を見続けていきます。

こんにちは (ひろみ)
2006-03-09 10:13:49
まさにゃんさん

あんなにちいさくて、耳もまんまるだったにゃんぽ、

こんなにおおきく、ハンサム猫になりました(笑)

ブログって、じつはわかりにくいので(私自身goo以外は

わかりにくいと感じる所もちらほら)

インデックスを早く、と思っていたのに

こんなにおそく!でも、見ていただける機会は増えたと

おもうのです(笑)



飼い主Kさん

今の所、生後8ヶ月で3.2kgくらいでしょうか。

まだあと5ヶ月成長するだろうと見込んでも、

普通かな、と思うんですけど、小さいのかな~?

ただ、3ヶ月くらい前から3kg前後なので、

このままの可能性も・・・????
はじめまして (飼い主K)
2006-03-08 21:44:29
にゃんぽさんのブログ、はじめて拝見しました。白と黒の猫はやっぱりかわいいですね。写真だと標準よりも小さめのように見受けられるのですが、今現在、何キロくらいあるのですか?(ちなみに、うちの茶トラくんは去年、4月生まれで5.3キロあります)
Unknown (まさにゃん)
2006-03-08 11:25:48
実は時々さかのぼって、何度もにゃんぽ君の始めての時から見てたんです。

で、あぁー、ホントに大きくなったんだなぁ・・・と

実感してました。

INDEX,出来て見易くなって嬉しいです♪
ramchanさん (ひろみ)
2006-03-08 10:47:52
にゃんぽをそだててみて、親の気持ちが

理解できるようになりました(笑)

これほど心配するものか、ということをにゃんぽが

あの弱々しい姿で教えてくれたのです。

本当にいい経験になりました。

Unknown (ramchan)
2006-03-07 22:15:44
「にゃんぽち成長記録」拝見しました。

大変だったと思いますが、育てると言う

とてもステキな体験をされましたね。

ウチのラムも、生後まもなく捨てられ、里親会で育てられ、4ヶ月で我が家に来ました。

ひろみさんの日記を読み、愛情を感じ、とても感動しました。

にゃんぽちくん、元気に育って良かったですね。私事ですが、里親会の方に感謝と出来る事なら、私もラムを育てて見たかった思いました。長くなって、ごめんなさい。
nonoさん (ひろみ)
2006-03-07 10:41:09
わかりにくいよな~、と思い、ずっとつくらねばと

考えつつもこんなに遅くなってしまいました。

ブログって初めて見ると、なんだか良くわからないですよね。

私もようやく、gooに関してはわかるようになってきました(笑)
non title です (nono)
2006-03-07 03:28:27
良かった~。



初めてこのブログを友人に教えてもらった時は「成長記録」の『最初』を探し出すのに、、、と~~~っても苦労しました。

もっと隠れ記録があるんじゃないか? とか。。。



ストレートにご幼少の頃のにゃんぽ様のお姿を拝見できて、とても嬉しく思います。