こびちゃんどうでしょう。~オレと娘といつでもフロンターレ~

家族でフロンターレサポーター。娘の成長記とフロサポへの道奮闘記。

最近の寝かしつけ&電話のやりとりなど。

2008-08-26 | おおおやびんの育児
先々週が夏休みだったのですが、全て近所で過ごしました。
イベントとしては、TVチャンピオンのゆるキャラ選手権収録見学@等々力アリーナと、花火大会が2日連続(大田区&川崎市@多摩川)とフロンターレ対ジュビロ戦@等々力と、結構内容も充実。

とはいえやはり旅行に行きたいなーと思う今日この頃です。
こびちゃん新幹線大好きだし、年内に行けるといいなー

って結局お父さんが休みを取れるかにかかってくるわけですが(苦笑)


では本題に。

・寝かしつけの前に・・・
GW以降、寝かしつけについては私が家にいる場合は100%私の仕事。
しかし妻のように簡単には寝かしつけられない。

寝る前に遊びたがるので。

例えば7月くらいまでは「じゃんけん」がマイブームだったらしく、布団を敷くとその上で「じゃんけんしよーよ。」と。
普通のじゃんけんから始まり、立って「足じゃんけん」、正座して腕を広げたり閉じたりの「腕じゃんけん」、最後は「ポーズじゃんけん」に。

「ポーズじゃんけん」は、手を挙げたりウサギやカニのポーズをしたりなど形は自由、その際の手先でじゃんけんする感じ。
しかしこれは途中からじゃんけんにはならず、「面白いポーズ大会」になってしまうのですが。

それはそれで楽しいけどw

そして8月に入ってからか、オリンピックが始まってからか忘れましたが、寝る前のお遊びに変化が。

「さっかーしようよ。」

と、寝る前にトレーニング開始です。

まずはキャッチング。
下から投げたふろん太ソフトボールをキャッチ。
数ヶ月前まではキャッチできなかったのですが、いつのまにやらです。

次に上から投げたボールもキャッチ。
五輪の影響か、上から投げるのを「やきゅうでなげるね。」と。
教えてもないのに良く観察しているもんだ。
これもまあまあの確率でキャッチできる。

そして後半は倒れながらのキャッチ。
・・・というかキャッチはせず、倒れたいだけみたいですが。

で、「かわちまみたいでしょ!」だって(苦笑)

キャッチングの次はキックの練習。

まずは転がしたボールをトラップ→キック。
次に私が両手でボールを持ち、やや高い位置のボールをキック。
これはサッカーのキックというよりムエタイのキック練習のように連打してますw

そして最近できるようになったのですが、仕上げに投げたボールをダイレクトボレー!
最初は偶然ぽかったけど、だんだんジャストミートする確率が高くなってきました。

このままいくと「なでしこJAPAN」入りか?(親バカ)


そんなこんなで寝かしつけに時間がかかり、結局寝るまでに1時間近くかかってしまいます。

お母さんとだと15分ぐらいで寝てしまうらしいので、良いんだか悪いんだか。

私にとってはとても楽しい時間なんですけどね。

・電話
私は毎日同じ時間に「何時に帰るか」コールをします。
すると、電話に出るのはこびちゃん。
おとうさんだよ。と言うと、
「おちごと(お仕事)おわった?」
とか、
「おとーたんきょうはおうちかえれるの?」
と。

帰れる時は「帰るからごはんいっぱい食べて、歯磨きして待っててね」と返事。

帰れない時は辛い。
「おとーたんお仕事いっぱいあるから帰れないんだ。また明日ね。」
と言うと、
「かえれないの?」とやや寂しそうな声で。
う~ん、切ない。
仕事放り投げてすっ飛んで帰りたくなります(笑)

でも、そのわりに電話を切る時には「またねー、ばいばい(ガシャ)」と即切られるんですがw

それにしても、電話で会話ができるようになり、さらに「これからごはんたべるの。」と状況報告までできるとは、子供の成長を感じます。

もうすぐ2歳半、これからどんな風に成長していくか楽しみです。

でも幼稚園に入ると友達ができて、そしてだんだんお父さんの格付けが下がっていくのかなーと思うとちょっと寂しい。

だからこそ今を大事にしたいと思います。

最新の画像もっと見る