piko's Diary

日々の出来事を
のんびり、ゆっくりと
マイペースで綴っています

三人でランチ♪

2005年08月31日 | ランチ
 

今日は8月最後と言うことで、
夏休みの打ち上げと称して、
子供達と三人でランチしてきました。
日記を見ると、毎年、夏休みの終わりには三人でランチしてるような・・・(^^;
何かと称しては、美味しい物を食べるのが大好きな我が家です。

昨夜は読んでいた推理小説の「アクロイド殺し」の大詰めが夜中になってしまって、
止められなくなってしまって、ついつい夜更かししてしまいました。
生まれて初めて途中で犯人がわかりました。
わかったところで娘に言ったら、「誰だと思うの?」と聞くので
言おうとしたら、息子が「姉ちゃんウソつけないし、当たっていると
鼻の穴が膨らんじゃうから、最初から広げとけ!」
なんて言うので
娘が鼻の穴を広げながら聞いてくれました。(爆)
最後まで読んだら見事に大当たり。
でも、「推理小説ファンに物議をかもし出している」と言うのも
大きなヒントになったので、まるっきり、自分で犯人を当てたことにはなりませんが
まあ、まあ、動機といい、半分以上は推理が当たっていました。
でも、とても面白かったです。

寝不足のまま、息子を起こして、待ち合わせ時間を決め
お昼に息子だけまだ、行ったことがなかった
「懐石 花里」に行って、ランチしてきました。
主人に前もって話しておいたら、
主人もお店のお料理が気に入っていたらしく
「なんだ、今度帰ったら、行こうと思ってたのに・・・。」
と、残念がっていました。
でも、9月になれば、また、秋のお料理になるかもしれないしね・・・(^^)
息子も大満足で、ゆっくり食事してからその後は
三人でまたまた、大好きな横浜のLoftに行きました。
お土産をいろいろ買ってきました。
そこで、息子とは別れて、私と娘は今度はお茶(^^)
ケーキセットを食べて(^_^)ニコニコ
先日のイタリアンも今日のランチも息子が嫌がるので写真は撮りませんでしたが
娘は大丈夫なので、ケーキの写真を(-p■)q☆パシャッパシャ☆(笑)
本屋さんで本もいろいろ買って、
地下でも食料を買い込んで、4時前に帰ってきました。
(A;´o`)=3 フゥ 疲れたし、お腹いっぱい。

本屋さんでは柴犬の本と、来年のカレンダーまで、買ってしまいました。
気が早い・・・・(^^;

伊勢海老だったのか・・・。

2005年08月30日 | ご馳走
今日は主人のいる大阪の方はどしゃ降りだそうです。
こちらも、夜は雨になるとか・・・。
娘はバイトに傘を持って行ったのですが、
息子は傘を持たずに行ったようです。

朝、いつも、ペットボトルのお茶を凍らせておくのですが
昨夜、忘れてしまって、
「ごめん。今日はお茶を凍らせておくの忘れちゃった。」
と、言ったら
「いえいえ、普段も本来なら自分でしなければならないところを
ありがとうございます。全然、問題ないっす。」
と、言うので
「過分なお言葉、痛み入ります。」と、返事しておきました。(^^;

昨夜、花火の日に娘の彼氏のmoriちゃんがお土産に持ってきてくれた
海老を使って、海老とコーンとオクラのかき揚げをしました。
これは、最近の我が家のヒットメニューで、
お塩とレモンでさっぱりと頂くのですが
家の冷蔵庫に入っていた、我が家の海老と合わせたら
なんだか、ちょっと色艶がぜんぜん違うんです・・・・。
これって、もしかして・・・・・。
海老を頂いたとき、確かお父さんが海で取ってきた海老だと聞いたんですよね。
でも、殻がきれいにむいてあって、
「moriちゃんが『殻をむいたら小さくなっちゃった。』って気にしてた。」
と、娘が言っていたのに、
「そんな気を使わなくて良いのに・・・。」なんて、軽く言っていたのですが
なんか、伊勢海老だったのかなあ~・・・・・。(汗)

娘と早速お味見。「お・美味しい!!」
「やっぱり、伊勢海老だよ。蟹みたいに美味しくて、甘いじゃん!」
娘がメールで聞いたら
「そうだよ。葉山産の伊勢海老だよ。」と、返事が返ってきました。
Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!ひぇ~~~~~~!
伊勢海老をかき揚げにしちゃったよ。(;^_^A アセアセ・・・
いつもどうやって食べるのか、聞いてもらったら
「ボイルして、マヨネーズ付けて食べる」らしいです。
なら、かき揚げにしても許してくれるかな?(;^_^A アセアセ・・・
主人に話したら、「おいおい、待ってくれよ。もったいない。
で、家は何か差し上げたの?」

「ハンバーグ定食」(^_^; アハハ…
伊勢海老のかき揚げ、我が家で作っても美味しかったです。
なんせ、素材が素晴らしい。

いつも思うのですが、頂くものを見ても
彼氏のお家はとても思いやりのある、暖かなご家庭のようで、
わかめも1回分ずつ小分けにして冷凍してあるし
頂くお野菜もいつもきれいに洗って下処理がしてあるし、
海老もちゃんと、殻をむいて、すぐにお料理できるようになっていました。

娘に「ほんとに、優しくて気の付く良いお母さんだね。
家って、私もあなたも意地悪で性格悪いじゃない?大丈夫かね?」

と、聞いたら、「ほんとだよね。気を付けようね。」
なんて、言っていました。
気を付けても、ばれちゃいますよね。
私達親子、どうしたら良いんでしょう・・・・?(;^_^A アセアセ・・・

フォーリーブスのコンサートって・・・。

2005年08月29日 | 日記・ひとり言
 

今日は大陸からの高気圧の力が強いとかで
カラッとした暑さの1日でした。

息子は今朝も定時に予備校に出発。
「もう、8月も終わりです。
今日から、また、気持ちを入れ替えて頑張ってね。」
と、言ったら
「あいよ!」と、気の無い返事でした。(ーー;)
心の中は「うるさいなあ~。黙ってろよ。」と言うことでしょうが
一応、返事していると言う感じです。
私もそれがわかっているなら、黙っていれば良いのに言わずには言われない。
親子ってどうしようもないですね。(^^;

娘は今日もバイトはお休みで、夏休み。
またまた、お昼に起きてきて、
午後は娘の運転でスーパーへ買い出しに行ってきました。
運転できる人が家にいるとほんと楽です。
私の運動不足は、ますます・・・・ですが。r(^^;)ポリポリ
アメリカ旅行の写真をネットで頼んでおいたので受け取りにも行きました。
100枚以上は半額と言うキャンペーン中で
3千円かかるところが半額で済み、大喜びでした。
帰ってから、向こうで買ってきたアルバムに早速貼ってアルバム作り。
夕方の龍の散歩は運動不足の私、一人で行ってきました。(^^;

先日、駅でバッタリ友達に会ったのですが、
なんと、彼女は「フォーリーブス」のコンサート帰りだとか・・・。
「フォーリーブスって、まだ、コンサートやっているの?」
「そうなのよ。びっくりでしょう?
4人全員揃ってたよ。
おばさん達が、ペンライト持って大声援。驚くよ~~。(笑)」

なんて、言っていました。(^^;
彼女に言わせるとそれでも、「安全地帯」のコンサートより乗れたとか・・・。(汗)
皆、まだまだ、頑張っているんですねぇ~。
そう言えば、先日新聞で神奈川県民ホールで
沢田研二さんのコンサートをやると出ていました。
全席指定6千円だったかな?
ニューアルバムの構成だったような・・・・。
アルバム、出しているんだ。
昔、熱狂的なファンだった私は、チラッと、行ってみたいような気がしたのでした。(笑)
でも、9月の連休に映画「容疑者 室井慎次」を見に行く方が
可能性が高いだろうな・・・と、すぐに思ったのでした。(^^)

ファイナライズ、忘れる

2005年08月28日 | 日記・ひとり言
今日は最高気温がちょっと下がっていつもよりは過ごし易くなりましたが
やはり、動くと汗ばんで暑いです。

息子は昨夜は一人で花火を見に行ったそうです。
彼女は高校の部活のお友達と見物だったようです。
今夜は彼女ともんじゃ焼きの予定らしく、また、晩御飯は要らないそうです。
最近、勉強にあまり身が入っていないようだけど、大丈夫かな?
やはり、浪人生って1年間は長く、集中力を持続させるのは難しいのでしょうね。

娘は今日は4時半からバイトだそうで、
「夜のお仕事みたいだね。」なんて、話しました。(^^;
彼氏に上げたスターウォーズのDVD、ファイナライズを忘れてしまったみたいで
今日、見ようと思ったけど、見られなかったようです。(≧▼≦;)アチャ
来週、また、持ってきてもらって、ファイナライズすることになりました。
と、言うことは、今我が家にある録画したDVDも
一応ファイナライズした方が良いと言うことですよね。
追々、やっていこうと思っています。

寒天ダイエット、まだ、一応続けているんですが(笑)
スーパーにもようやく、寒天が置かれるようになってきました。
挫折した人が出てきたと言うことでしょうか?(^^;
私の場合、徐々に体重が減ってきて、
主人が帰って来ると、また、一気に体重が跳ね上がるというパターンです。
これって、ダイエットとリバウンドを繰り返しているようなもので
かなり、まずい状態なのでは・・・・(;^_^A アセアセ・・・
痩せにくい身体作りを実践しているようなものではないでしょうか?
ショック!


花火大会

2005年08月27日 | 家族
夏の最後のイベント、花火大会がありました。
娘の彼氏のmoriちゃんが来ると言うので
息子が出かけてから、お掃除開始。
風邪をひいてから、さぼっていたので、
良い大掃除の機会になりました。
当の娘は遅くまで卒論に取り組んでいたらしく
お昼に起こすまで起きてきませんでした。(^^;

息子はお友達と東工大を見学に行ったようです。
お友達はきっと行ける可能性があるのでしょうが
息子は全然ないのに、時間とお金の無駄遣いです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お昼を食べてから、娘と車でケーキを買いに行ったり
晩御飯の材料の足りないものを買いにスーパーへ行ったりしていました。
moriちゃんは3時半頃我が家に登場♪
ケーキを食べてちょっと一息ついてから龍のお散歩。
もう、覚えても良いのに、相変わらず、moriちゃんに向かって吠える龍。
でも、散歩は仲良く行っていました。

早目の晩御飯は娘のリクエストのハンバーグ。
台所に下げてきたとき
「美味しかったって。で、ソースの作り方聞かれちゃった。」
慌てて作り方を伝授(^^;付け焼刃ですね。(笑)
二人が花火大会に出かけてから、私はゆっくりビール&ハンバーグ
今年の夏も終わりますねぇ~。しみじみ。

花火大会の後、二人は電気店へ行くからと、
車で出かけて行きました。
息子の方はまだ、帰ってきません。
晩御飯はいらないのかな?
それぞれの夏が終わります。

台風一過

2005年08月26日 | 季節
 

台風11号は天気図で見たところほぼ我が家の(笑)真上を通過して行きました。
息子は予備校が早くに閉まったと、8時には帰ってきました。
娘はデパ地下でバイトだったのですが、いつも通り10時過ぎに帰ってきました。
25日のお給料日だったので、普段と同じくらいお客様がいらしたそうです。

娘が帰ってきて、お風呂から上がった頃から、
徐々に雨風とも激しくなって、12時過ぎには暴風雨になりました。
息子はお風呂に入る前に龍を見に行ったり、
外に出て、川を見に行ったりしていたようです。
よく、川を見に行って、流される人がいると言うのに困ったもんです。(ーー;)

主人は娘が帰って来るまで心配で、度々電話をよこしました。
「無事に帰ってきました。」と、メールするとやっと安心したようです。

今朝は息子が起きる頃にはもう、雨も止んで、台風は通り過ぎた後でした。
夜中の内に行ってくれて良かったです。
電車も普通に動いていたので、息子はいつも通り出掛けて行きました。

娘は今日は休みで1日家にいたので
午後は2人で車でスーパーへ買い物に行きました。
途中、銀行にも寄りました。
だんだん、横に乗っていても、安心して座っていられるようになりました。
スーパーでも、かなりの買い物をして帰ってきました。

明日は近くで花火大会があります。
娘の彼氏のmoriくんが遊びに来るので、明日はハンバーグです。
龍の散歩も行ってくれるそうです。
今日は先日のお誕生日プレゼントとして、
龍の好きなデンタボーンを買ってきました。
でも、ご飯とパンとを上げた後だったので、
ちょっと食欲がわかなかったようです。(^^;

台風11号

2005年08月25日 | 
 

台風がやってきていますが、今のところ小康状態です。
朝から、ときおり、ザーっと台風特有の強い降りになりますが
それ以外は雨も降らずに、風も強く吹いていません。
子供達が帰ってくる頃に関東地方にもっとも接近するか
上陸するようなのですが、電車が止まらない事を祈っています。

息子は朝、起こしに行って「台風来るけど予備校に行くの?」と、聞いたら
「行く、行く!」と、いつもより張り切って起きてきました。(^^;
自習だけなら近くにすればと思ったのですが授業もあるからと
出かけて行きました。
「帰り、もし、台風で大変だったら、
お姉ちゃんも帰る時刻だからお願いね。」
と言っておきました。
「おう!」と言う返事だったのですが
主人に話したら「お姉ちゃんが嫌がるんじゃないか?足手まといで・・。」
と、言うことでした。・・・・確かに。(ーー;)

娘は午前中は息子の部屋で卒論に取り組んでいました。
私は寝違えたのか、左肩から背中が痛くその事を娘に話したら
「私もそうなの~。左肩がパンパン。気候のせいかな?」と、言うので
私、一人が労わられる予定が、無くなってしまいました。r(^^;)ポリポリ

娘が「お母さん、龍が雨にヒステリー起こして、
ダンボールをガリガリして、バラバラにして
その散らばったダンボールの中でグ~グ~寝ているけど
外から見たら、大事にされてない犬みたいになってるよ~。」

と、言うので2階の窓から覗いたら、
ダンボールのゴミの中で、
小屋ももらえず、寝ている犬のようになっていました。(;^^A

その内、外で父の声がするので覗くと
父に小屋を移動してもらって、ちゃっかり小屋の中で寝ていました。
2階から見ていた私達に気付くと父が
「やっぱり、この場所じゃないと嫌らしい。」と、笑っていました。
庭の方が静かだし、風も当たらず良いと思うのですが
外の通りが見えた方が良いのかな?
庭に行く、通路が狭くなるのですが、本犬がそう言うのなら仕方ない。(苦笑)
台風の間、小屋はそこに置かれることになりそうです。

主人にも「台風、気を付けてね。家には外に老犬がいるからね。」
と、言われたので、老犬の問題はこれでOKだと思います。(^^)

セレブ?

2005年08月24日 | 日記・ひとり言
 

昨日は子供達が帰って来る頃になって大雨になり
息子はずぶ濡れで帰ってきました。
息子がお風呂に直行している間に、娘が彼氏の車で帰ってきて
「yariは?帰ってる?車出すよ。」
なんて、珍しく優しい言葉を言うほどすごい雨でした。(^^;
「今、ずぶ濡れで帰ってきて、お風呂に直行している。」と、話すと
「な~んだ。」なんて言いながら、ちょっとほっとしたようでした。

今朝は風が涼しくて、久しぶりに1日中クーラーをつけずに過ごしました。
やっぱり、自然の風は気持ちが良いです。

息子は夏ももう、終わりになって来て焦っているかと思いきや
「なんかさあ~、この間の模試に向けて集中してたら
終わったとたん気が抜けちゃって、なんか、勉強してても集中しないんだよね。」

なんて、言い出しました。ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!
「だから、明日にでも、友達と東工大を見学してくるわ」
「( ̄△ ̄;)エッ・・? そんな行けもしないところ見学するより
勉強した方が良いんじゃ・・・・。」

「(;一一) ジィー ほっといて!」なんて言っていましたが
台風が来るそうだから、見学すらできないかもね。(*^m^*) ムフッヾ( ̄ー ̄)ォィォィ 
8月が終わると言うのに、なんか呑気で心配です。(ーー;)

そうそう、ずっと買い物に行く度にチェックしていた時計は諦めて
今ある時計を分解掃除に出して、また、使えるようにすることにしました。
上の写真の左の時計です。
右の時計はとりあえず電池交換をして、今使っています。
左の時計は分解掃除に出すと1万3千円ほどかかるそうです。
もっとかかる場合は、また、連絡が来るそうです。(;^^A
毎回チェックして狙っていた時計は1万円で買える時計だったのですが
主人に買ってもらった記念の時計を復活させることにしました。
私が「ひぇ~、分解掃除にもお金がかかるなあ~。」と、心の中で思っていたら
隣で時計を受け取りに来ていたご婦人が
「まあ、30万で直って良かったわぁ~。
母の母から受け継いだ時計なんです。
最初もっとかかると言うお話だったけど、安く済んで良かったわ。」

なんて、お話していました。(;^_^A アセアセ・・・
ああいう人をセレブと言うのでしょうか?
私は、1万3千円でどうか済みますようにと祈る日々です。(^^;

幸せもんなσ( ̄∇ ̄;)

2005年08月23日 | 健康
今日も相変わらず風邪で体調が悪いのですが
少しずつ良くなってきたようです。
家でダラダラしているので、今週末にはかなり治ると思います。

娘は今日は彼氏の夏休みと言うことで、デートに出かけて行きました。
新入社員の彼氏はずっと夏休みは取れるのか、心配していたのですが
やはり、まとまっては取れなかったようで、
今日はポツンと1日だけ、お休みが取れたようです。
電気屋さん巡りが好きなので、ついでに、我が家のプリンターのインクと
電動歯ブラシの替えを頼んでおきました。

今日は娘が出掛けにアガサ・クリスティーの「アクロイド殺し」を貸してくれました。
これは、推理小説ファンの間でもう、長いこと結末に物議をかもし出している本だそうで「アクロイド殺しの結末を知らずにアクロイド殺しを読む幸せ」などと言われているそうです。
「お母さん、結末知らないでしょう?」
「うんうん、知らない。」
「まさに、『アクロイド殺しの結末を知らずにアクロイド殺しを読む幸せ』だね。
私も結末を知ってから読んだもの。
短い小説だから、すぐに読めるよ。あんたぁ~、幸せもんだよ。」

と、言って出かけて行きました。(^^;

今日は夏休みの間に撮り溜めていた番組を見ているのですが
明日からでも、読み始めてみようかな?
さて、どんな結末の話なのかなあ~?

知っている人は( ̄b ̄;)シーーッ!!(笑)


龍の誕生日♪

2005年08月22日 | 
やっといつもの毎日が戻ってきました。
でも、主人は「また、いつもの毎日が始まったね。」と、電話で言っていました。
微妙にニュアンスが違うんですけど・・・(爆)

息子を送りだし、ごみ出しを終えたら眠くなって、(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
お昼に娘を起こしに行ったら、娘もクーラーの効いた部屋でぐっすり眠っていました。
朝は一応起きて、愛知万博の予約をいろいろとしていたそうです。
9月はまたまた、万博、上高地といろいろ行く計画があるようです。
とにかく、予定を立てて、出かけるのが好きな娘です。
午後からはバイトに出かけて行きました。

私は咳もまだ、出るのですが、今度は鼻も出るようになってきて悲惨(T_T)
お昼を食べたらまた、睡魔に襲われて(+.+)(-.-)(_ _) ..zz(笑)

夕方は龍の散歩に行ってきました。
まだ、4時台では暑いです。
1人と1匹でトボトボ歩いてきました。

先日娘がディズニーランドに行ったとき、
デジカメの中の我が家の献立の写真を消さずに撮っていたら
それを途中で見た娘の友達が「あれ?何。これ?」
「あっ、お母さんが家の献立を記録するのに使っているの。」
「へえ~、もしかして、お母さん、ブログとかやっているのかもよ!
最近そう言う人が増えているらしいよ。」
って言われたそうです。
「あ~、危ない、危ない。『ブログどころか、HPまで作っていますから!』
って言う感じだよね。」
なんて、言っていました。(^^;

そうそう、今日は龍の14回目のお誕生日です。
毎年、娘が大きなデンタルボーンをプレゼントするんだけど
今年はバイトだから無しかな?
そう言えば、昼間、「お母さん部屋にお財布落ちてない?
無かったら、外で落としたのかも・・・。ちょっと見て!」

って電話が来たのでした。
娘の部屋のベッドにお財布が落ちていたので、一安心だったのですが
これは、確実に龍のプレゼントは無しですね。(* ̄m ̄)プッ

これからも、元気で長生きしてね。龍くん♪