詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世に倦む日日 @yoniumuhibi 日本以外に、、検査してない国他にあるのか

2020年03月29日 | 犯罪
なごり雪が積もっている
コロナを眠らせ、コロナの街に雪降り積む
東京で見るなごり雪はこれが二度目だねと
うれしそうに君がつぶやくhttps://www.youtube.com/watch?v=q0gEn0Q7QX4 …

首相動静、チェックしてますよね。それまで夜の会食を控えておとなしくしてた安倍晋三が、3月18日に飯田橋のグランドパレスで岸田文雄と飲み食い。あっさり解禁した。みんな安倍ちゃんのこと見てるんですよ。特に若者層は安倍ちゃんのこと好きだから。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031800378&g=pol …

民主主義の正統性がどうのとか、筋違いな話もいいところだ。日本でも国民の多くは政治家の方を見て動いている。安倍ちゃんが自ら会食を解禁して、休校措置も解除したもんだから、それならいいかと、自分たちも自粛をやめて三連休に外遊びしただけの話。それを小池百合子が再び引き締め直したのさ。

国民は、医療崩壊の危機が迫る中で、感染症対策のリーダーシップを求めているわけだ。NY州のクオモのような政治的指導力に支持が集まるのは、米国民も日本国民も同じなんですよ。それを何なんだ。野党党首は料亭で会食の予定だったとは。しかも選挙の話だったとは。国民の支持が集まるはずがない。

こんな時期にね、野党党首が集まって料亭で会食ってありますか。安倍昭恵の花見宴会を批判できますか。共産党の志井和夫まで出席予定だというじゃないか。信じられないよ。知事たちが必死になって自粛要請して、小さな飲食店が悲鳴を上げて、国民が医療崩壊の危機に脅えているさなかに。

少なくとも小池百合子は23日に「首都封鎖」の語を発して警告を出しましたよね。そして3県の知事を巻き込んで、単なる演出じゃないことを示した。この政治の効果は小さくなかったと思う。方や、野党の党首は何ですか。ホテルに変えたけれど、料亭で会食予定だったとか。https://www.sankei.com/life/news/200325/lif2003250105-n1.html …

サンモニ。堀賢なんて出すなよ。御用学者に喋らせて、何考えてるんだろう。日本はポリシーが違うとか、ふざけたことを言わせるな。日本以外に無検査方針でやっている国ってあるのか。検査してない国、他にあるのか。ドイツも米国も、韓国方式が手本だと言って対策やっているのに。

共同通信の世論調査結果。今、おそらく小池百合子が人気急上昇のはずだ。この土日の東京での外出禁止を導いた。事実上の首都半封鎖を実現した。NY州のクオモの指導力が評価されて、大統領選の候補にという世論が興っている。小池百合子、ポスト安倍の一番手に躍り出るかも。https://www.nikkansports.com/general/news/202003280000517.html …

コメント   この記事についてブログを書く
« 作家別作品リスト:No.1095 ... | トップ | コロナ感染爆発前夜?の渋谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犯罪」カテゴリの最新記事