中井大介!ふぁん

横浜DeNAベイスターズの背番号0中井大介選手
応援ブログ

いっしょに応援しましょう!

中井大介氏が球団アナリストに就任!

2021-11-05 17:02:18 | なかいくんのニュース
中井さんがDeNAの球団アナリストに就任したようです!
これからも野球にかかわっていく姿を応援しましょう~!


______________________
【DeNA】中井大介氏が球団アナリストに就任「野球に恩返しがしたい」引退すぐ言葉通りに
https://hochi.news/articles/20211103-OHT1T51209.html?page=1
 DeNAを今季限りで引退した中井大介氏(31)が同球団のアナリストに就任することが3日、分かった。今後は、試合、練習で収集されたさまざまなデータをもとに、多様な角度から分析、提案を行い、チームを支えていく。

 10月17日の引退会見では今後について「今までずっと小さい時から野球をやってきたので、野球に恩返しがしたい」と話していた中井。同20日の古巣・巨人との引退試合(横浜)では右前打を放ち、試合後のセレモニーでは「今度は僕が誰かの力になれるように」と決意を口にしていた。07年の高校生ドラフト3巡目で巨人に入団し、19年からDeNAで3年間プレーした。
______________________

16日公示 出場選手登録抹消

2021-04-16 19:14:17 | なかいくんのニュース
中井選手、
なかなか個人としても結果がでないなか、
本日の公示で場選手登録抹消となりました。

ベイスターズのチーム状況もなかなか上がらず、
ソト、オースティンといった外国人選手の合流に加えて
ファームで調子のよかった選手を起爆剤として一軍登録。
代わりに登録抹消です。

しかし、怪我ではないですし中井選手ならコンディションを上げることができると思うので
ファームで整えて、次のチャンスをものにしてもらいましょう!!

がんばれ!中井選手!!


ちなみに…
今日はファームでスタメン試合出場中です!
イレブンスポーツのサイトでは有料登録またはたまに無料でファームの試合が見られるのでチェックしてみてください!
https://elevensports.jp/video/72675

追記
早速打撃で活躍中です!動画です!
https://twitter.com/ElevenSportsJP/status/1382996391803293700?s=20



https://www.kanaloco.jp/sports/baseball/baystars/article-471384.html
DeNA、山下と蝦名が登録 勝負強さや長打力評価
神奈川新聞 | 2021年4月16日(金) 17:55

 横浜DeNAは16日の巨人戦(横浜)から、山下と蝦名を出場選手登録した。三浦監督は「山下は勝負強さがあり、今年も(ファームの)好機で結果を残してくれている。蝦名は足の速さや長打力に期待している」と説明した。山下は2軍で打率3割2分1厘、14打点。蝦名は打率3割2分1厘、2本塁打をマークしていた。また、中井と宮本が同日に出場選手登録を抹消された。

中井大介 関連 ニュース 2020

2021-02-07 12:47:58 | なかいくんのニュース
ベイ・中井 来季は打撃勝負 巨人時代の最高年俸を更新
2020年12月13日(日)
横浜DeNAの中井大介内野手(31)は14年目を迎える来季に向け、打撃面でアピールする意気込みを示した。三浦大輔新監督(46)の下、内外野を守れる魅力はもちろん、「打撃での貢献が期待されている。一から磨き直して結果を残したい」と鼻息は荒い。8日の契約更改交渉では420万円増の2520万円で合意。プロ入り後初めて1軍で走り切ったシーズンとなり、巨人時代(2018年)の自己最高年俸を更新した。今季は69試合に出場し、代打では打率2割9分4厘。ただ、計4打点と勝負どころで結果を残せなかった。「一打席での勝負に割り切れるようになったが、もっと打たないといけない」と自らを奮い立たせた。


DeNA・中井は20%増 トライアウト入団からの3年目へ「1年でも長く」
2020.12.8 12:50
DeNA・中井大介内野手(31)が8日、横浜スタジアムで契約更改交渉に臨み、20%アップの年俸2520万円でサインした。「1年間1軍にいて、最低限という部分においてはよかったかなと思うけど、成績に関して悔しい思いはあります。打点が自分でも情けないくらいに少ないので、そこはよくしたいです」今季は69試合に出場し、打率・250、2本塁打、4打点。一、二、三塁での先発出場や代打で打率・294など、ユーティリティープレーヤーとして重宝された。2018年に巨人を戦力外となり、トライアウトを経てDeNAへ入団。来季が加入3年目となる。「若い選手が多いし、新しい選手も入ってくる。巨人で戦力外を経験している身なので、1年でも長くユニホームを着るためには、自分で結果を残すしかない」。来季への熱い思いを語った。

新庄剛志さんに脱帽…自身もトライアウト経験者のDeNA中井大介「高い目標持つのはすごい」420万円増で更改
2020/12/8(火)
DeNAの中井大介内野手(31)が8日、横浜スタジアムで契約更改交渉に臨み、420万円増の2520万円でサインした。今季は69試合で打率2割5分、2本塁打、4打点。「1年間1軍でいたのは最低限良かったけど、成績で悔しい思いはたくさんある。向上心を持ってやっていかないといけないと感じたシーズンだった」と振り返った。2年前に巨人から戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトを経てDeNAに入団した。「シーズン中とは違う独特の雰囲気がある」と述懐。7日のトライアウトに挑戦した新庄剛志さんに触れ「現役を退いた後も高い目標を持ってやられているのはすごい」と脱帽した。


DeNA中井、新庄氏のトライアウト適時打に刺激「本当に凄いな」 年俸2520万円で更改
2020/12/8(火)
18年トライアウトを受験「公式戦と全く違う雰囲気。貴重な経験をさせてもらった」DeNAの中井大介内野手は8日、横浜市内で契約更改交渉に臨み、420万円アップの年俸2520万円でサインした。(金額は推定)加入2年目の今季は1軍帯同。69試合出場して打率.250、2本塁打、4打点。代打では34打数10安打の打率.294、出塁率.333と結果を出した。「1年間1軍にいたということは最低限というか、自分の中でも良かったかなと思うんですけど、成績はまだまだ悔しい思いをしたことはたくさんある。自分でもうまくなりたい、向上心を持たないといけないなというシーズンでした。去年もそうですけど、今年は打点がかなり自分でも情けないぐらい少ない。そこをなんとかしたいなという気持ちが強いです」と振り返った。2018年オフに巨人から戦力外通告を受け、12球団合同トライアウトに参加した。前日7日に48歳の新庄剛志氏が同トライアウトで適時打を放つなど存在感を見せたことについては「僕も新庄さんが現役でタイガースでやられているときやメジャー、日本ハムでプレーしているところは、テレビ画面を通して見させてもらってました。1度現役を退いた後も、高い目標を持って、やられているのは人として自分も何か参考にできるというか、本当に凄いなと思います」と刺激を受けたようだ。自身の2年前のトライアウトについては「公式戦と全く違う雰囲気。独特の雰囲気の中でやらせてもらった。僕はユニホームを着させてもらってますけど、何か自分の中でもあの時間というのは貴重な経験をさせてもらったなと思います。大きかったなと思います」と振り返った。来季は32歳シーズン。「1度ジャイアンツで戦力外を経験をしている身なので、もっともっと1年でも長くユニホームを着れるようにするには自分で結果を残していくしかないので。一から向上心を持ってやっていきたい」と意気込みを語った。

DeNA中井、チーム練習が再開し「引き締まる」
[2020年5月22日18時17分]
DeNA中井大介内野手が“戦闘服”に身を包んだ。ユニホームでのチーム練習が再開し「練習のレベルは1つ上がったのかなと思います。ユニホームを着ることで気持ちの部分でも引き締まる感じはあります」と話した。今後は実戦的なメニューも加わっていく。「自分の技術的な部分や質も上げて取り組んでいます」と調整ペースを上げていく。

DeNA・中井「ユニホームを着ることで、気持ちの部分でも引き締まる」
2020.5.22 15:00
DeNA・中井大介内野手(30)が22日、最短で6月19日の開幕へと機運が高まってきたことを受けて、球団を通じて「ユニホームを着ることにより、気持ちの部分もひとつ上がったので、正式に日程が決まった際はしっかり調整していきたい」とコメントした。この日は休日。19日からユニホームを着用し、首脳陣も参加してのチーム練習が始まったことで「練習のレベルはひとつ上がったのかなと思います。また、ユニホームを着ることで、気持ちの部分でも引き締まる感じがある」と語った。「自主練習期間中も球場で練習をさせてもらっていたので、体のコンディションは問題ありません」と中井。13年目のユーティリティープレーヤーは「練習のレベルがより実戦に近いものになってくると思うので、自分の技術的な部分や質も上げて取り組んでいる」と口にした。


DeNA中井が自主練習「頭の整理なども行いたい」
[2020年4月16日18時8分]
体も頭も整える!DeNA中井大介内野手が横浜スタジアムで自主練習を行い、打撃や体幹トレーニングなどに汗を流した。「技術的な部分は落とさないよう心掛けています。打撃の部分で練習試合の最後のほうで状態が上がってきていたので、良い感覚を無くさないよう意識して」。先が見えない中での調整が続くが「体に関してはしっかり準備して、頭の整理なども行っていきたい」と冷静だった。

DeNA・中井「自分で時間をみつけて長く打つ日を」
2020.4.16 15:23
DeNA・中井大介内野手が16日、横浜スタジアムで自主練習を行った。打撃やノック、体幹トレーニングにウエートトレーニングなどで汗を流し、練習後には球団を通じてコメントした。「キャンプ、オープン戦、練習試合を通して取り組んできた技術的な部分は落とさないよう心掛けています。特に打撃の部分で、練習試合の最後のほうで状態が上がってきていたので、良い感覚を無くさないよう意識してやっています」調子がよかったという打撃の状態維持に向けては「スイングする量は自分で時間をみつけないと少なくなってしまうので、限られた時間の中ではありますが、長めに打撃マシンを打つ日などを作っています」と明かした。いまだに開幕日の見通しが立っていないが、「気持ち的な部分で上げていくのは自分に限らず難しいと思いますが、体に関してはしっかり準備して、頭の整理なども行っていきたいと思います」と現状を受け止め、練習に励んでいく。

2020年 中井選手 関連コラム

2021-02-07 12:47:36 | なかいくんのニュース

2020年末のコラムです。中井選手の野球人生が詰め込まれた、素敵な内容です。
全文+画像、61や36ユニの懐かしい写真が見れますのでぜひリンクから見てください!!!

「もうここを使わなくなるんだな…」戦力外通告を受けた巨人の“第83代四番打者“がベイスターズで手に入れたもの
2020/12/29
「死んだ身にもかかわらず拾っていただいた。だから、できるかぎりチームに貢献したいんですよ」横浜DeNAベイスターズの中井大介は、実感を込め噛み締めるようにそう語った。事実、一度は生きる道を失っているだけに、その言葉には重みが感じられる。「余力」を残した選手にやってくる「戦力外通告」
トライアウトを経てDeNAに入団した中井は大活躍とはいかないまでも、チームに加わったこの2シーズン、ほぼ1軍に帯同され、なくてはならない貴重なバックアップとしてチームを支えている。自分がやれることは何なのか。チームに求められることは何なのか。模索しながらのスタートでしたし、今もそのことについて考えていますね」中井からは謙虚さがにじみ出ていた。

球界の名門への入団「ただ必死でした」
地元である三重県立宇治山田商業高校出身。中井は投打の要として甲子園などで活躍すると、2007年の高校生ドラフトで巨人から3位指名された。球界きっての名門への入団。じつは中井自身、プロになれるとはあまり考えておらず、自分の意思というよりも才能を見込んでいた高校の監督からプロ志望届を出すことを勧められたという。プロ野球選手になりたいと夢見る少年や学生が多いなか、中井はどこか客観的に自分のことを見つめる、淡々としたところがあった。思いがけず始まったプロでの生活。中井はがむしゃらに先輩たちに食らいついていった。「最初はただ必死でしたよね。2年目に初めて1軍に上がることができ順調かなと思ったんですが、そのあとがなかなか苦しくて上手くステップアップできませんでした」

レギュラーに手が届かなかった「巨人軍第83代四番打者」
中井は一学年上の坂本勇人とともにヤングジャイアンツの象徴として1軍の試合に出場するようになるものの、不調やケガに見舞われ好調を維持できずレギュラーを獲得できないまま選手生活が続いた。打撃力を見込まれ2015年シーズンには第83代となる四番打者を任されるなど存在感を示すこともあったが、競争の激しい巨人でコンスタントに結果を出すことができず、中堅選手の域を出ないままついに2018年のシーズン終了後、戦力外通告を受けてしまう。まもなく29歳の誕生日を迎える頃であり、体はまだまだ動く。また、プライベートではこの年の春子どもが生まれていた。

唐突な戦力外「もうここを使うことがなくなるんだ」
当時のことを中井は次のように振り返る。誰でもそうだと思うのですが(戦力外通告は)唐突なことだったので、今後自分がどうしていけばいいのかわからない時期があったんです。本当、考えがまとまらず悩みました。ただ、このままじゃ前に進めないし、やっぱり自分には野球という選択肢しかないのかな、と。チャンスがあるかぎり野球を続けようと、その意思表示のためにトライアウトに参加することを決めました」練習は古巣の巨人の施設を借りた。高校卒業以来11年間過ごし、慣れ親しんだ場所である。高橋由伸や阿部慎之助というトップクラスの選手たちとプレーし、野球の厳しさと勝つ喜びを享受した日々が脳裏に浮かぶ。「不思議な気持ちでしたよね。もうここを使うことがなくなるんだって……」

迎えたトライアウト 試合後のロッカーに戻ると着信が…
そして2018年11月13日、福岡・タマホームスタジアム筑後で12球団合同トライアウトが行われた。中井は、成瀬善久から右中間へのツーベースヒットを放つなど3打数1安打2四球とアピールに成功した。「やりきった」と中井はすべてをぶつけることができた。朗報はすぐに届いた。トライアウト終了後、ロッカーに戻ると、携帯電話に着信があった。見慣れない番号。通話ボタンを押すと電話口に出たのはDeNAの編成部長である進藤達哉だった。要件は、ぜひ獲得したいという旨だった。中井は、一番最初に連絡をくれたDeNAに世話になることを迷うことなく決めた。トライアウトにおける選手獲得は、その時点におけるチーム状況が深く関係してくるのは言うまでもない。当時DeNAとしては、層の薄かった内野の選手と勝負強い右の代打を必要としており、中井は補強ポイントと合致した。また若い選手の多いDeNAにあってキャリアのある中井は貴重な存在であり、また内外野守れるユーティリティー性はバックアップとして最高の人材だったと言える。こうして中井は求められるようにDeNAに入団した。

人生初のピンストライプのユニフォーム「脚が長く見えていいっすね」
翌年のキャンプ、中井は人生で初めてピンストライプのユニフォームを身にまとった。当時「変な感じですけど、ワクワクしますね。ピンストライプは脚が長く見えていいっすね」と、中井は笑顔を見せ嬉しそうに話していた。環境が変われば、考え方は変化する。考え方が変化すれば、行動はおのずと変わってくる。拾ってもらった恩義を感じていた中井がまず考えたのは、このチームで自分はいかに勝利に貢献できるか、である。とにかく求められることをしようと、監督やスタッフの言葉に耳を傾けた。だが、ちょっとだけ中井がイメージしていた状況とは違っていた。「ラミレス監督をはじめ、当時キャプテンの筒香(嘉智)などたくさんの人から『野球を楽しもう』って言ってもらったんです」

巨人と違う横浜の「風」は新鮮だった
巨人とは異なる、若く自由な風の吹くDeNAは、中井にとって新鮮そのものだった。結果を出さなければいけないといったメンタル的に切羽詰まった状態は緩和され、ゆるやかにチームに馴染んでいった。「僕のような立場の人間は結果を出さなければいけないのですが、このチームで過ごすことで、結果ばかりにとらわれることなくリラックスしてプレーをすることができれば、自分のいいところが出せるのかなって思えるようになったんですよ」中井は入団してからの2シーズン、ほぼベンチに入り、半分近くのゲームに出場し、約2割5分の打率を残している。また右の代打としてはもちろん、怪我人などが出ればセカンド、ファースト、サード、または外野を守るユーティリティー性を発揮し、打順に関してもどこに入ろうが器用に対応している。決して目立つ存在ではないが、中井がいなければチームは苦しい編成を強いられたに違いない。「ありがたいことですね」今やチームの兄貴分として慕われる中井はしみじみした表情で言う。

「失うものも、プライドもない、得るものしかない」
「トライアウトを経て入団しても、1年で終わってしまう選手も珍しくありません。だけど、今は求められて仕事ができています。ユニフォームを着られていることが自分にとっては幸せなことなんです。失うものはないというか、プライドもないし、得るものしかない。ジャイアンツ時代とは異なり、今は自分のなかに余裕ができたというか野球を楽しむといった感覚があるんです。戦力外通告を受け、ベイスターズに来たからこそ得られた感覚ですし、これからも結果も視野に入れバランスよくやっていきたいですね」求められることの大切さ――多くの選手にとって戦力外通告はプロ野球人生の終焉を意味するものであるが、こと中井にかぎっては、新たな野球人生の幕を開き、延いては野球観さえも変える最良のきっかけとなった。




週刊ベースボールがオンラインで読めるなんて。
会員限定記事です。
DeNA・中井大介 横浜ブルーに染まって 「やはりジャイアンツは特別。常に勝ちを求める環境でプレーできたのは大きな財産」
2020年11月3日(火)

プロ野球は結果がすべてのシビアな世界。それは、名門・巨人で四番を務めたスラッガーとて例外ではない。2018年のオフに戦力外となり、たどり着いた新天地。ゼロからの再出発を誓った男は、横浜の地に根を張るように自身の居場所を確立していた。…

巨人戦で特大ホームラン!

2019-08-04 19:46:26 | なかいくんのニュース
昨日は守備に打撃に大活躍でした!

しかも、相手が巨人だったこともあり、
夜や日曜朝のニュースでも特大弾の映像が流れましたね!

やっと始まった恩返し
これからも期待です!!

また、本日サンケイスポーツの二面に中井選手の特大弾について載っているそうです
もう遅いですがオンラインの取り扱いもあると思うので手に入れたい方は…

ニュースと、2週間前のコラムが今回のホームランにどんぴしゃの内容だったので上げておきます


ほんと、よくやった
すごいぞ中井選手!!



DeNA中井、古巣巨人に恩返し弾 昨季まで11年間在籍「頑張っているところ見せたかった」
スポニチ 20190803
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/08/04/kiji/20190804s00001173038000c.html


DeNAの勢いが止まらない。3日の巨人戦を6―5で制し、後半戦6カード連続の勝ち越しを記録した。ネフタリ・ソト外野手(30)が左越え28号3ランを含む4打点。4回には昨季まで巨人でプレーした中井大介内野手(29)が、古巣からの初打点となる特大の中越え3号ソロを放った。これで巨人とは1・5ゲーム差に接近。首位の背中がくっきりと見えてきた。
 思いの詰まった力強い打球は、中堅フェンスを軽々と越え、電光掲示板左下にある時計の上部を直撃した。飛距離140メートルの超特大弾。DeNA・中井は、特別な一発の感触をかみしめるように、ダイヤモンドを回った。

 「11年間、見ていただいたファンの方や首脳陣の方もいる。チームは変わったけど、横浜で頑張っている姿を見せたいと思っていた。これを継続することが大事ですが、自分にとって意味がある一本です」

 4―0の4回無死。2ボールからの3球目、今村の直球を完璧に捉えた。「打者有利のカウント。直球一本でいきました。感触は良かった」とうなずく今季3号。昨季限りで巨人を自由契約となり、12球団合同トライアウトを経て入団した新天地で、古巣相手に初打点初本塁打となった。

 ともに高卒で巨人に入団した今村は、4学年下ながら2軍時代には苦楽をともにした仲。「ジャイアンツ球場ではずっとノブ(今村)の後ろを守っていた」と当時を懐かしんだ。左投手対策で起用された5試合ぶりのスタメンに応え「大事な試合で使っていただいた。チームが勝てたのが一番良かったが、その中で結果を出せた」と安どした。

 首位・巨人との真夏の直接対決。2日の初戦は、先発・平良が6回2失点で勝利投手でロペスが決勝打。そして2戦目は中井が貴重なアーチをお見舞いした。元G戦士の躍動で後半戦6カード連続の勝ち越しを決め、ついに1・5ゲーム差。貯金も今季最多の7とした。チーム一丸の勝利に、こちらも元G戦士のラミレス監督は「首位の巨人は強敵で苦しい展開だった。特に最後3イニングはタフでしたが、勝てて良かった」とホッと息をついた。シーズン100試合目。ベイスターズの底力が光った。(町田 利衣)

 ◆中井 大介(なかい・だいすけ)1989年(平元)11月27日生まれ、三重県出身の29歳。宇治山田商では高校通算28本塁打を放ち、07年の高校生ドラフト3位で巨人に入団。15年4月29日の中日戦で巨人83代目の4番を務めた。17年9月26日のヤクルト戦では巨人通算1万号を放った。1メートル83、88キロ。右投げ右打ち。





巨人戦で打ちまくった大洋・平田薫の記憶と中井大介に寄せる思い
文集コラム 抜粋
https://bunshun.jp/articles/-/12604






中井大介に期待したい巨人戦での活躍
 それにしてもなぜ2019年の今、平田薫の活躍を振り返るか。それは今年巨人からやってきた中井大介の姿と重ねて見ているからだ。巨人の4番候補と期待されるも結果を残せず、11年目にして戦力外通告。昨年そのニュースが流れた際に「こういう選手が今の横浜に来るといいよな」と思っていたら球団は本当に獲得してくれた。そしてここまで打率.258、2本塁打。代打に守備固め、左投手先発時のスタメン起用とユーティリティーぶりを発揮しているが、どうしても期待したくなるのが現在7.5ゲーム差に迫り、直接対決を12試合残している巨人戦。ここまで対戦打率は.154。主力左腕もメルセデス、高木京、中川、田口と中井の出番は限定されがちだが、数少ないチャンスをモノにして恩返ししてくれたら……、そんな目線で毎試合中井の出番を心待ちにしている自分がいるのだ。

【コラム】DeNA・中井大介 あらゆるポジションをこなす万能選手/ユーティリティープレーヤー

2019-06-22 12:50:49 | なかいくんのニュース

今週はまずハマスタで3打数1安打、勝利に貢献した中井選手ですが

左先発が続くも、なかなか試合出場がありません。

抹消はしていないので大きなけがではないと思いますし、

気長に待つつ、その間に中井選手のニュースや特集を見ましょう!


タイトルをクリックすれば元記事に飛べて写真もかくにんできま


6/22
週刊ベースボール コラムより
DeNA・中井大介 あらゆるポジションをこなす万能選手/ユーティリティープレーヤー


どん底からはい上がり、また表舞台へ帰ってきた。「ベイスターズに恩返しがしたい。その気持ちでやっています」と力を込めたのは中井大介だ。11年間在籍した巨人から戦力外通告を受けたのは昨年オフのこと。野球ができなくなることも覚悟したから、手を差しのべてくれたDeNAへの感謝は尽きない。

「どこのポジションでも、どんなプレーでも貢献したい」とはうそ偽りのない本心。2月のキャンプ、オープン戦と必死のアピールを続け「一つの目標にしていた」と開幕一軍の切符を勝ち取った。開幕5戦目となる4月3日のヤクルト戦(神宮)に「六番・二塁」で移籍後初先発。さらに同9日の阪神戦(甲子園)では初本塁打を含む、3安打1打点と有言実行の働きを見せた。

 巨人時代から内野の全ポジションを守り、外野もこなせる万能選手として重宝されてきた。それは新天地でも同じで、現役時代にも同僚としてプレーしているラミレス監督は「ユーティリティー性があって、使い勝手のいい選手」と評価。二塁、三塁、一塁と柔軟に対応し、ここまで31試合で打率.268の成績を残している。より集中力が求められる代打でも6打数2安打。すっかり欠かせない存在だ。

 5月25日の阪神戦(横浜)では2回、無死満塁の先制機で併殺。翌26日に出場選手登録を抹消された。再昇格は6月5日。3日後の西武戦(横浜)で3安打と気を吐き、初のお立ち台も経験した。再浮上を誓う12年目。まだまだ輝ける場所がある。


*********************
6/19
FullCountコラム

両軍11人が元巨人! DeNA-日ハム戦が“同窓対決”に「頑張ることが巨人への恩返し」


さながら“元G同窓対決”となった。18日に横浜スタジアムで行われたDeNA-日本ハム戦は、かつて巨人に所属していた選手が両軍合わせて5人出場。首脳陣を含めると、計11人の元G戦士がいる珍しい一戦となった。

 主役も元G戦士だった。DeNA先発の平良は6回2/3で102球を投げて、3安打無失点の好投。ゴロを打たせる投球で2回1死一、二塁のピンチで併殺で切り抜けると、7回途中まで安打を許さなかった。今季初勝利で自身交流戦初勝利。初対戦だった大田から2三振を奪うなど3打数無安打に封じ、「走者がいる場面だったので本塁打だけは打たれないように投げました」と満足げ。一方の大田は「丁寧に投げられました。カット、シュート、シンカー……。平良にやられました」と悔しそうだった。

 試合前はちょっとした同窓会だった。中井は試合前に大田、公文と交流。「どんな感じ?」「楽しくやらせてもらっているよ」などと他愛もない話で盛り上がったという。お互いに元G戦士の活躍は励みになっているようだ。

中井「泰示も公文も移籍して結果を出してますし、そういう意味では凄いなと。僕も同じように……」

大田「みんな移籍先で結果を残している。いいことだと思いますし、励みになります」

 中井は7回1死一塁で元同僚の公文から中前打。同2死一、二塁からの大和のダメ押し2点二塁打を呼び込んだ。この日はロペスを含め巨人出身者3人を起用したDeNAに軍配が上がった。中井は元G戦士たちの思いを代弁するように口にした。

中井「(大田や公文のように)ああやって頑張る姿を見せることで、巨人の人にも『チームが変わって頑張っているな』と思ってもらえる。そういう意味では僕もベイスターズで頑張ることがいろんな人への恩返しになる。僕も試合に出る機会があるなら結果を出すしかない。まだまだですけど、なんとか踏ん張れているので、しがみついて……」

 DeNAは神奈川・横須賀市、日本ハムは千葉・鎌ケ谷市とファーム施設が関東圏内にあることからか、巨人からの移籍も多い両チーム。19日の同窓対決第2戦はどちらに軍配が上がるのか注目だ。

▽DeNA-日本ハムの元G戦士

DeNA:アレックス・ラミレス監督、田代富雄チーフ打撃コーチ、永池恭男内野守備走塁コーチ、鶴岡一成バッテリーコーチ、平良拳太郎投手、中井大介内野手、ホセ・ロペス内野手(7人)

日本ハム:木田優夫投手チーフコーチ、緒方耕一守備チーフ兼内野守備・走塁コーチ、公文克彦投手、大田泰示外野手(4人)


**********************
6/8
スポーツ報知

【DeNA】中井 猛打賞で移籍後初のお立ち台「恩返ししたい」

◆日本生命セ・パ交流戦 DeNA7―3西武(8日・横浜)

 DeNA・中井大介内野手(29)が8日、西武戦で移籍後2度目となる猛打賞を放ち、初のお立ち台に上がった。

 2点を追う2回無死一塁では左翼線へ二塁打。3回1死では中前安打。5回先頭では右前安打と3方向に打ち分け2度生還した。

 井納、桑原とともにホームのお立ち台に上がり「できすぎです。結果を残して、しっかりベイスターズに恩返ししたいと思ってやっています。使っていただいたところで結果を出すという思いです」とファンへ約束していた。
◆日本生命セ・パ交流戦 DeNA7―3西武(8日・横浜)

 DeNA・中井大介内野手(29)が8日、西武戦で移籍後2度目となる猛打賞を放ち、初のお立ち台に上がった。

 2点を追う2回無死一塁では左翼線へ二塁打。3回1死では中前安打。5回先頭では右前安打と3方向に打ち分け2度生還した。

 井納、桑原とともにホームのお立ち台に上がり「できすぎです。結果を残して、しっかりベイスターズに恩返ししたいと思ってやっています。使っていただいたところで結果を出すという思いです」とファンへ約束していた。

オレンジから青へ!!

2019-03-28 08:30:39 | なかいくんのニュース

お久しぶりです。オフ明け初更新です。

来れない間もコメントありがとうございます!



ついに開幕1日前となりました。



中井選手はキャンプの好調からうってかわり、
オープン戦前半
ヒットが出ない時期が続きましたが、
徐々に調子を上げていき、

開幕を一軍で迎えることができそうですね!


調子が出ない時もすぐに下げることなく
信頼して一軍の試合に出してくれました。

横浜に来てよかったなと思います。



まずは対左投手で主にでることとなりそうですね!

焦らず、しっかり、ゆっくり、横浜になじんで
かけがえのない存在になってほしいです。






昨日、TBSのtwitterで開幕2日前!ということで中井選手のミニ特集が投稿されました。
リンクから動画に飛べます。

横浜での決意、巨人への感謝、そしてファンへのお願いも!

二分間にぎゅっと詰まっています!


...................
開幕まであと2日👍👍

今日は心機一転再起を誓う #中井大介 選手です✨

昨季巨人を戦力外となりトライアウトを受けDeNAへ入団を決めた中井選手

巨人時代4番をつとめたこともあり打撃センスは折り紙つき‼️

内外野守れるユーティリティプレーヤー🌟
『中井大介教』と呼ばれるファンの方への想いも😺
https://twitter.com/tbs_baseball/status/1110850034193428481

...................


中井大介教は去年東京ドームで団体観戦をされたグループのことですが、
多分中井選手の中ではファンの総称?となってる???
ファンみんなに向けて想いを伝えています!


オレンジから青へ!!!



中井大介選手ファンミーティング開催決定!

2018-12-06 09:56:05 | なかいくんのニュース


去年と同様、オフに中井選手のファンミーティングが開催されます!
今年は立岡選手は参加されないようです。
その代わり?MCが豪華!

去年の様子はこちらのサイトで見れます!
2018
読売巨人軍選手ファンミーティング
https://fanmtg-gy.com


昨日からチケット販売開始されました!
中井選手と中井選手のファンに囲まれた素敵な時間になりそうですね!


概要とリンクです!



●タイトル:横浜DeNAベイスターズ中井大介選手を応援する会2018

●出演:横浜DeNAベイスターズ中井大介選手

●MC:あれ慎之助、さかとものダブルMC

●日程:
①12月15日(土) 
②12月16日(日)

●開催時間:
①19時00分~21時30分(受付開始18時30分~)
②18時00分~20時30分(受付開始17時30分~)

●会場:伊勢山ヒルズ(〒220-0031神奈川県横浜市西区宮崎町58-3)

●アクセス:https://www.bestbridal.co.jp/yokohama/iseyama-hills/access/

●会費:大人15,000円/小人7,500円(税抜)

●内容:
・スペシャルMCとして「あれ慎之助&さかとも」が盛り上げます!
・ここでしか話せないトークショー!
・中井大介選手と食べて飲んで語ってテーブルトーク!
・G時代のユニフォームやバット、グローブなどほぼ使用済グッズ抽選会!
・横浜入団初サイン?!皆様全員に絶対もらえる大サイン会!
・その他、皆様と一緒に楽しめる企画!
※内容が予告なく変更する場合もございます。

●お申込み方法:
①公式ホームページよりご購入頂けます→https://fanmtg-yb.com/

・15日(土)大人→https://paymo.life/shops/R77vPAlNfO/XYPqiG2aHe
・15日(土)小人→ https://paymo.life/shops/R77vPAlNfO/Fr3HoV8zJU
・16日(日)大人→https://paymo.life/shops/R77vPAlNfO/shxiKmhRf8
・16日(日)小人→https://paymo.life/shops/R77vPAlNfO/hIESQ998N3

********************
★YB中井大介選手を応援する会運営事務局★
********************

facebookページ
https://www.facebook.com/YB.NAKAIDAISUKE.0/

ジャイアンツ球場で練習する中井選手

2018-11-25 16:04:16 | なかいくんのニュース
横浜入り発表の20日に、私も重要な用事あったため喜びつつ短めの投稿になってしまいました前回。
といっても、この一週間新たなニュースは少ないです。



20日に横浜入りが決まった中井選手。
日刊スポーツの取材に答えていますね。


DeNAが20日、元巨人中井大介内野手(28)と、BCリーグ富山の150キロ左腕・古村徹投手(25)と、来季選手契約を結んだことを発表した。

中井は今季限りで巨人を戦力外となり、合同トライアウトを受験。DeNAは来季戦力として獲得に乗り出していた。

この日、川崎市ジャイアンツ球場で自主トレを行い、「本当にありがたい。声をかけていただいたのは、ありがたいこと。取ってもらうことが目標ではなく、取っていただいたことに結果で応えたい。それがベイスターズ、ジャイアンツへの恩返しになる。野球をやらせてもらえるので、野球で返していけるようにしたい」と活躍を誓った。

また14年までDeNAに所属した左腕・古村は、5シーズンぶりに古巣復帰となる。





いまはまだジャイアンツ球場で練習しているようです(11/25現在)。
今月中まで巨人に所属?

背番号もまだ発表されていませんし、大きな動きは来月以降からなのかと予想しています。

二日後のお誕生日はジャイアンツ球場が会える可能性高そうです。


それにしても、
日々コツコツ練習する姿は中井選手らしいですね!

戦力外が決まる前から、ジャイアンツ球場で練習を開始していましたし、
トライアウトが終わってもチームが決まっても練習することに変わりはありません!


しっかり休みもとって、来期に暴れてほしいです!!







次は横浜のキャンプ、オフの情報を調べようと思っています。

正式決定!横浜DeNA入団!!

2018-11-20 12:28:40 | なかいくんのニュース
http://www.baystars.co.jp/news/2018/11/1120_05.php





横浜DeNAベイスターズは、中井大介選手(元読売ジャイアンツ)と、2019年シーズンの選手契約を結ぶことで合意いたしましたのでお知らせいたします。

なお、背番号については、決まり次第別途お知らせいたします。



ついに決まりました!詳細は後ほど!!

うれしい!!!

さっそく!横浜DeNAが獲得?!

2018-11-14 09:12:34 | なかいくんのニュース
まずはじめに、昨日中井選手がトライアウト後にインスタグラムを更新しました。
まだ見ていない方はハンカチを準備してみてください。
この文章、をクリックするとリンクがつながっています。




今朝のスポーツ紙にさっそく中井選手の情報が!

複数球団が興味、そのなかでもDeNAが有力かと


昨日のトライアウトでは複数守備を守れるユーティリティ、
そして力強いバッティングに対左の相性の良さを成瀬投手からのツーベースでも示しました。

また、昨日はちょうどFA宣言の締め切り…
阪神の上本選手が宣言を取りやめました。
そこで上本を狙っていた?とうわさされる横浜が、
中井選手にシフトしたとも考えられますね。
記事になるのが早いので、トライアウト前からチェックはしていたと思います。

記事によると複数球団が興味を…とのことで、
今後、広島丸選手、西部浅村選手のFA次第では中井選手にオファーする球団があるか、
横浜が先に決めてしまうか…?

とりあえず、一安心ですね。
中井選手は今年も一軍に帯同していたし、若く実力もあるので大丈夫だろう、
といわれていましたが、わかっていてもどこか不安でした。
去年の村田選手のような例もありますし…

DeNAは巨人とは正反対?の若く新しいイメージのある球団です。
(横浜ベイスターズ自体は長いですが)
ラミレス監督は、現役時代に中井選手の能力を高く評価していました。

どのチームに行くかは決まっていませんが、どこにせよ、
巨人とは違う環境で、中井選手のポテンシャルを十分に開花できることを期待しています!

次は契約!で投稿したいですね。

築後まで応援に行かれた方、テレビの前で応援された方、また仕事中授業中に気になってソワソワしていた方も多いのではないでしょうか。
トライアウト後の中井選手は(ほかの選手もですが、)ファンからの声援を感じたとコメントしていますね。
このトライアウトを受けての入団が、トレードとは違い、中井選手が高みへ上るきっかけになればいいと思います。




DeNAが元巨人中井獲りへ、打撃と複数守備を評価
日刊スポーツ 11/14

DeNAが巨人を戦力外になった中井大介内野手(28)の獲得に乗り出していることが13日、分かった。
複数球団が興味を示す中でDeNAが最有力。福岡でのトライアウトに参加し、元ヤクルト成瀬の128キロスライダーを強振し、右中間を真っ二つに破った。守備では内、外野に入ってアピールし「今やれることはやりました。遠くまで応援に来てくれたファンが力になった」と話していた。
DeNAはソフトバンク寺原、吉村の獲得調査を行っていたが、パンチ力のある右打者で、守備でも遊撃を除く内野3つに加えて外野もこなせるユーティリティー性を評価。年齢的にもまだまだやれる中井を、来季戦力として獲得に乗り出した

『あと1日』トライアウトまで

2018-11-12 13:22:06 | なかいくんのニュース
いよいよ明日はトライアウトです!
中井選手は昨日までジャイアンツ球場で練習しながら、
駆け付けたたくさんのファンへサインを書いたり、一緒に写真を撮ったりと笑顔でファンサービスをしていました。

ニュースを見て初めて知ったのですが、

“各球団は、トライアウト終了後から戦力外通告を受けた選手との交渉が解禁される。トライアウトを受験していない選手を含め、戦力外通告を受けた選手と交渉できる。”

戦力外選手の交渉は公には明日から始まるのですね。
戦力外通告からずっと、いつ他球団は動いてくれるんだろう、とおもっていました。


中井選手は今シーズン、守備固めとしての起用が多く、
守備のユーティリティ性については他球団も知っているところだとは思います。
反してバッティングに関しては特に後半は出番も少ないため、
思い切りのいい中井選手本来のバッティングのアピールが楽しみですね。


毎日、たくさんコメントをありがとうございます。
巨人ファン以外の方から評価されているのを知ってうれしいです。

明日…そわそわしてしまいますが、
中井選手なら大丈夫!
思い切りバットを振ってこい!!



当日、タマスタ築後に応援に行く方もいると聞いています!
中井選手ファンのみんなも思い切り応援しましょう!!





気になったニュースを置いておきます。


巨人戦力外の中井 現役続行へ迷い消した“師匠”高橋前監督の言葉
10/31 デイリースポーツ

 黙々とバットを振り込んでいた。巨人から戦力外通告を受けた中井大介内野手。11月13日の12球団合同トライアウトへ向けて「前に進むしかない。自分には野球しかないので」と、決意をにじませた。

 30日、チームは秋季キャンプが行われる宮崎への移動日。誰もいないグラウンドで、中井は同じ境遇の河野元貴捕手、松沢裕介外野手、篠原慎平投手と汗を流していた。

 26日、球団から突然の戦力外通告。「誰しも、突然くるもの。決まったものは変えられない。受け入れるしかない」。そう自分に言い聞かせても、戸惑いはあったという。

 中井は17年に一般女性と結婚。今年4月には第1子となる長男も誕生した。「家族、子供のこともある。現実的に考えなければいけないこともあるし、自分の思惑だけじゃいかないこともある」。野球を離れ、別の仕事に就く選択肢もあったという。ただ、自分の気持ちと正面から向き合い、現役続行への道を模索すると決めた。

 迷いを消し去ってくれたのは、師と仰ぐ高橋由伸前監督の言葉だった。「自分の考えに、由伸さんは『うん、うん』って聞いてくれて。現役続行への思いを伝えた時も『自分の人生。自分の選択。一番いいと思う選択をしていくべきだよ』と言ってくれた」。由伸前監督が現役時代、志願して合同自主トレを申し出た。その師匠にも背中を押され、今は「開き直りつつあります」と笑顔も見せた。

 今季は打撃フォームの改造がはまらず、70試合の出場で打率・186と不調に苦しんだ。「全部、実力なんで。そういう世界ですから」と言い訳するつもりはない。

 ただ、13年は48試合の出場で打率・324、昨季は5本塁打と長打力も示した。「ずっとだめだったらあきらめもつくかもしれないけど、結果を出した時期もある。何かピースがはまればやれるんじゃないかと。そういう思いもこめて挑戦しようと思う」。渾身(こんしん)のフルスイングで、道を切り開いていく。


再起をかける男の戦い 12球団合同トライアウトの注目選手たち
 11/10 デイリースポーツ

再起をかけた男たちの戦いが、目前に迫ってきた。日本野球機構(NPB)は、12球団合同トライアウト(13日、タマスタ筑後)の受験予定選手を発表。今後出場を見合わせる可能性はあるが、申し込みを行った選手は47人となった。リストに名を連ねた選手で、実績最上位は西岡剛内野手(阪神)…
…西岡以外の野手では長打力のある中井大介内野手(巨人)、巧みなバットコントロールを備える今成亮太内野手(阪神)、パンチ力のある枡田慎太郎(楽天)らが1軍で活躍した経験を持つ。また、実績は乏しいが、辻東倫内野手(巨人)も注目選手のひとりになりそうだ。左の好打者として、今季はCSでもメンバー入り。代打で安打も放った。イースタン・リーグでは66試合の出場で打率・315。今オフ戦力外となったが、24歳と比較的若く、チャンスが巡ってくる可能性はある。
 トライアウトは01年の導入以来、近年は合格者が減少傾向。昨年は51人が受験し、合格したのはテストでロッテ入団を果たした大隣憲司投手を含め、3人だけ。再起への道のりは険しい。
 ただ、この狭き門を突破し、新天地で復活、もしくはその才能を発揮した選手も過去にはいる。03年に西武を戦力外となった宮地克彦外野手はダイエー(現ソフトバンク)移籍後の2年目にベストナインに選ばれるほど活躍した。
 “一芸”を買われて代打や代走、守備固めとして戦力になるケースも多く、森岡良介内野手(中日→ヤクルト)は8年間、工藤隆人外野手(ロッテ→中日)は5年間、移籍先でプレー。石井義人内野手(西武→巨人)は、代打の切り札として12年の日本一に大きく貢献した。今季は14年にトライアウトを経験した井野卓捕手(巨人→ヤクルト)が自己最多の47試合に出場し、CS進出を果たしたチームを支えた。
 当日はシートノック、シート打撃がアピールの場。プロ野球、独立リーグ、アマチュア野球界の編成担当者が集まり、熱い視線が注がれる。

二軍帯同

2018-05-07 17:16:05 | なかいくんのニュース


http://www.giants.jp/smartphone/G/farm/entry/

ファーム遠征参加選手
2018年5月7日更新

5月8~10日 イースタン・リーグ ロッテ戦
会 場 ロッテ浦和球場
試合開始 午後1時
投 手
森福允彦、大竹寛、西村健太朗、谷岡竜平、今村信貴、池田駿、高木京介、大江竜聖、廖任磊、坂本工宜、アダメス
捕 手
宇佐見真吾、大城卓三、田中貴也、高山竜太朗
内野手
脇谷亮太、北村拓己、山本泰寛、若林晃弘、中井大介、田中俊太、辻東倫、湯浅大、マルティネス
外野手
石川慎吾、立岡宗一郎、柿澤貴裕、和田恋、松原聖弥



立岡選手、大城選手らと共に浦和とドームのダブルヘッダーのようです。
ダブルヘッダーです…よね?



ゴールデンウィークは打撃不振に悩む中井選手。
以前はヒットに出来てた球をファールにしカウントを悪くしてしまう展開も見られました。
打席に迷いがある?
というのでしょうか

応援していても、不安だったり心配になります。

しかし、ここを耐えましょう!!

ここを乗り越えられれば、中井選手はもうひとつ成長出来るはずです!


打撃が落ちたらすぐ二軍へ…ではなく、
シーズンの中で、一軍で、試合の中で、打席の中で…
不調を克服できるようになると、

チームメイトや監督からの信頼も得られ、スタメン奪取、そしてスタメン継続へ
道は開けるのかなと思いながら、1週間見ていました。



と言ってるそばからの二軍帯同なのですが…

ファームで体を動かして、リフレッシュ出来るといいかな、と思います!

阪神戦は秋山メッセと右が続きますしね

11年越しのインタビュー!中井選手が甲子園、あの延長再試合を。

2018-04-17 11:28:27 | なかいくんのニュース
宇治山田商業時代、
甲子園 2回戦 対佐賀北(優勝校)との対戦での

中井選手のインタビューが朝日のバーチャル高校野球に掲載されています!!!


三重)巨人・中井が振り返る、宇治山田商×佐賀北



以下、感想(ネタバレふくむ)です




しかも、投手として、試合で何を思ったか、
など焦点を当てています!

珍しい!!


わたしがいちばん印象深いのはこの言葉です

(宇治山田商業、佐賀北高校からのプロ野球選手が中井選手1人であることについて、)

 「僕が活躍することで、佐賀北の選手から『中井と試合をした』と話題にしてもらいたい。プロ野球を続けている以上は、そういうチャンスがある」

1万号の時、僕でいいのかなぁとこぼした中井選手。

最近?中井選手のコメントにプロの貫禄というか、重みを感じます。

責任感だったり、
実際に結果を出してきている自信だったり、
また結婚し家庭を持ったことも大きいのかもしれません。

とにかく、中井選手のファンは記事を読むことをすすめます!
ここで話尽くせないくらい、たくさん、思うところがあります😭😭

写真もいっぱい…
今と比べるとやっぱり細い…
懐かしい…


当時のインタビューとはひと味違う、
11年越しのインタビュー、
ぜひ



お誕生日!おめでとう!!!

2017-11-27 22:22:44 | なかいくんのニュース
オフシーズンまっただなかの本日11月27日は
中井大介選手のお誕生日ですね☺️!

お誕生日おめでとうございます!!

すでに捕手練習したりと
どうなるの??!という感じのオフですが、
持ち前の明るさと野球センスで更なる飛躍を期待しています!!


球団のFacebookです😆Facebookは実名投稿だからか、コメントがきたなくないです(笑)
https://www.facebook.com/yomiurigiantsofficial/posts/1749196985389339