ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

今年のGWは

2010年04月30日 21時35分36秒 | 日記
今年のGWの予定は、2日と4日と5日が出勤日です。

普段の週とほとんど変わりましぇ~ん。

名付けて「ゴールデンワーク」って呼んでます。

毎年の事なんで、遊びの予定はほとんど入れていません。

5月3日は自宅待機って事で、ナイショでびわいちに行きます。

木之本あたりで呼び出し喰らったら、バレてしまうが・・・

今日は早めに仕事を切り上げたので
なんだか気分的に軽やか(^-^)

明日は自宅待機日ですが、遊びの予定も
入れていないので、先日の氷室でひん曲がったホイールと
リアブレーキを直そう。

びわいちパート2

2010年04月30日 08時18分13秒 | ロードバイク
5月4日はGWのど真ん中なので近くのショップも同じ日にびわいちするみたいです。
いったいこの日は全国各地から何人の人が
びわいちするんでしょうね。

琵琶湖大橋の米プラザはおそらく早朝から満車と予測されるので、
出発地を近江八幡市に決定。

ここから、時計と反対回りで北湖を10時間かけて、
ゆっくり走ります。
人数が多いので3グループに分けて走る予定なので、
遅いグループをサポートしょうかなぁ。

昨年は超初心者が多く、琵琶湖大橋を渡るだけでも1kmも離れてしまいました。
今年はどうなるかなぁ。
あとは天気しだい。

休みがいい

2010年04月29日 07時31分29秒 | 日記
今日は休日。

しかし、出勤日です。

22年前までは昭和天皇の誕生日で休みでしたが、
崩御されてからは「みどりの日」で休みでした。

いつのまにか、「昭和の日」に変わっているので、
ほとんど認識していなかった。

いずれにしても、休みには変わりない。

しかし、休みの日に働くのは、だりぃなぁ。

どんどん、時間外勤務時間が増えていってしまう。

1日4時間ペースで増えていってしまういるので、
半月で40時間になる。

休日出勤があると、残業しなくても8時間も増えてしまう。

残業長者だ!

5月3日はびわいちです。

2010年04月28日 08時34分10秒 | ロードバイク
5月3日はJoyBikeのびわいちの日です。
チームのびわいちもありますが、ペースが早いのでパス。
のんびりペースのJoyBikeのびわいちに参加です。
今回の参加者は40名ほどになるらしく、ショップのスタッフだけでは、サポートするのは到底無理。
チームの人は走りの事を中心に考える人が多いので、JoyBikeのようなのんびり走るのには誰も参加しません。
人のサポートするのは別に嫌じゃないので、お手伝いがてら参加しています。
もちろん参加費を払ってですよ。

参加費を払って世話をしているみたいな感じですけどね。

トレーニング方法決定

2010年04月26日 23時30分35秒 | ロードバイク

ローラー台の購入を検討した結果、機種が決定しました。

検討のポイント
 1.リビングの土間で乗れること
 2.音が静かなこと
 3.体力が付けられること
 4.ストレスなく練習ができること
 5.保管に場所をとらないこと
 6.予算3諭吉以内であること

以上の検討ポイントで採点したところ、
 ELITEは3諭吉以上するので却下(予算が一番の重要ポイントです)
 3本ローラーはリビングの土間(幅75cm)では無理なので却下
 固定ローラーの上位機種は3本ローラーより静か?である
 固定ローラーはバランスを考えずに踏み込めるので体力がつけられる
 保管場所は折りたためば3本ローラーも固定ローラーもあまり変わらない

総合的なポイントでミノウラの固定ローラーに絞った。

さらに、自然な踏み込みに近く、非常に静穏で負荷の調整が可能な
「GYRO V270-2」に決定しました。


ミノウラの固定ローラーの最上位機種で少し予算オーバーなのですが
少し無理する程度なので、下位機種を購入してあとから後悔するのも
嫌なので、ちょっとがんばりました。

カーボンフレームやカーボンホイールを購入するような人からみると
たかが8000円って額ですが、私からすると即断できない額です。

ちょっとずつ小遣いをためて、バイクをカスタマイズしたいですね。