ぴかるの航海日誌

掲示板は下のBOOKMARKにあるよ♪

いざさらば

2016年03月19日 | 大航海
長い間お付き合いしてくれた皆様、ありがとうございました。


このブログはこのまま残すので御用の方はこちらにコメントお願いします。
ゲーム内でメール出されても読めないので
コメント (2)

ほたるのひかり

2016年03月04日 | 大航海
窓の雪

11年の長きに渡って続けてきたこのゲームから
卒業する事にしました
基本無料になったら戻ってきます

11年の間にパソコンは、えーと3台変わったかな。
デル>フロンティア>エイサー(今)

前にも書きましたが2011年の大震災が分水嶺でしたね。
あの時にゲームどころではない人がゲームを辞めてガクーンと人口が減りました。
計画停電もあり、アクセスどころか家の電気が点かない商会員も何人か居ました。
ゲームのサーバーも移転するとの事で長々とシステム停止して全然遊べなかったし、リアルで関東から引っ越した商会員もいました。

ウチは西日本なので震災の影響は全然ありませんでしたが、実装された直後(買ったばっかり!)だった北米東岸の開拓がちっとも進まず自分もこのゴタゴタでやる気が半減したのも事実。
いまだに北米東岸のBGMを聴くとあの頃の記憶が蘇ります。

震災に付随した話ですが、音声通話はつながらなくてもデータ通信は出来る!という事で燃焼し始めていたスマートフォンに一気に火が付き「スマートフォンブーム(バブル)」が押し寄せてきて、猫も杓子もスマホスマホ、何でもかんでもスマホスマホになりました。

家に帰ってパソコンデスクの前によっこらしょと座って電源を付けて~という面倒な作業は敬遠され、いつでもどこでも遊べる触れる(入浴中でも、寝床でも)スマホに取って代わられました。

こうやって長い文章を打ち込むにはまだパソコンの方に分がありますが、短文ならパソコンを立ち上げる前に入力は終わりますからね


さて、今後のブログの方向性ですが、スマホを軸にゲームの事を書いて行く予定ですが、予定は未定。思い出したら立ち寄ってみてください。

長かった航海はここで一旦終了です。長い間お付き合いいただきありがとうございました。
コメント