ぴかるの航海日誌

掲示板は下のBOOKMARKにあるよ♪

チャプター2

2010年04月28日 | 大航海
昨日リリースされましたが、バグ>メンテ>バグ>メンテ>バグ>メンテ・・・・

でちっとも動かせません。
動かしたとしてもイベントをやるのが忙しくて新要素などはまだ試していません。

謎の要素だったメモリアルアルバムですが、追従したりバザーを見たりするのに邪魔なんです!>ボタン
他人のアルバムを見る/見ないでオプションを付けて欲しい。
すぐさまOFFにしますので

あと追加された船を見ても、う~ん?という性能ばかり。
巡航ティークリですが、どうなんでしょうね?
冒険を65から67にするのに、エルオリで追加されたクエを消化しただけでは全然足らないと思うんですよ。
どうしろと?地図回しろ?

んで定期船。
1時間置きに運行&時間短縮
これはいいですね。と思ったらケープ経由でジャカルタに行くのは15分しか違わないのはどういう事でしょう。
1時間半かかってたのが1時間15分になっただけーみたいな。
アジア直行便を使えというのでしょうか。

そのアジア直行便ですが、ゴミキャラが加入してる商会長が何を思ったか台湾と貿易を始めちゃって定期船消滅
これは恐ろしい。何日もかけて地道に積み上げた業績が一瞬で水泡に帰すのです!
ていうかバグなんじゃないのこれは。今日の緊急メンテで治ってる事を期待。

んでどこでもPFですが、どこでも~じゃなくてあくまでも本拠地ですね。
どこでも出せるのかと思った・・・
んでどこでもアパートですが、これは結構イイんじゃない?
ただしマネキンに着せてる物は取り出せないようです。
どこでも副官とどこでもドックはいいですね。便利になりました。

あとは別に変わりないというか自分には関係ないぽいかな。

NOTOSは今東アジアが無法中なので近寄れもしませんし。
まぁボチボチやります。特に目標もないし。
コメント

二転三転

2010年04月23日 | 大航海
オプションの「白兵戦不可」は今回実装されないそうです。
無敵になれると思ったのにぬか喜びだよ・・・

あと甲板戦の調整ですが、これも演出がキャンセルするだけでテンポが遅いのはそのまま放置プレイで、6月に再調整が入るそうです。

で、メモリアルアルバムとかどうとかの紹介が掲載されましたが、相変わらず何を狙ってるのか不明過ぎる。
他人のを覗いてプギャーするものか?

あと、アパやドックを拡張するアイテムは陸戦とか。
市場には出回らないでしょうね。そんなアイテムあったの?的な扱いになりそう。

こんなショボいアップデートで「チャプター」を名乗らないで欲しいですね。
コメント

過疎化?

2010年04月19日 | 大航海
エルオリが入って以降、実験キャラが所属してる商会は、造船カンスト2名を含む10名ぐらいがリスト落ちしました。

ここ最近は商会長や幹部を含めIN率が激減し、常駐は2~3名しか居ません。
もちろん会話も無いし、自分はバザーしてるだけ。
全く活気がありません。
海事マニアの元商会員に聞いても軍人は相当減ったという話。

なぜこうなってしまったんでしょう?
カネは稼げるし、船は強くなったはずなのに。
冒険はわかりますよ。新陸戦が全ての元凶です。
発見したいだけなのにNPCがウロウロ動いて通せんぼするのは勘弁して欲しいですね。

1週間後に迫ったチャプター2は全然盛り上がってないし、どうなりますやら。
コメント

手ぶらで南蛮

2010年04月17日 | 大航海
定期船で長崎に行ったので交易品がありません。

という事で島根県に上陸して石採集>磨き>加工してガラス細工(イタリア名産)を生産
掘って~磨いて~と3時間でガラス細工600個になったので南蛮。

しかし運悪く水害で相場が良くありません。(種子島で200個以下)
別キャラを動かしたりして時間つぶしをして再度覗いたら種300個になってました{/choki/}
ここで種にせず、更に量の多い青(約500)と交換。
繊維なので防火副官を倉庫番にしてチンタラ帰欧。
ネーデル方面でドバーンと売って2400万ぐらいゲッチュ。

しかし、磨きに3時間かけるぐらいなら東南アジア方面から何かを運んだ方がよっぽど早いのでマネしないように。
台湾の交易品がうまいこと機能すればもっと時間が短縮できる事でしょう!

そして銀行がパンパンになってする事ねーとなって引退?!
コメント

長崎定期船

2010年04月15日 | 大航海
今日の判定で、冒険本キャラ、軍人、実験キャラの商会で定期船が就航しました。
残りのキャラは・・・どう考えても無理というか1年ぐらいかかりそう。

という事で早速冒険クエを請けて定期船で長崎~。
楽でいいですね!
でも今月末のアップデートで定期船にも調整が入るらしいのでもっと便利になったらいいなあ。
コメント