ぴかるの航海日誌

掲示板は下のBOOKMARKにあるよ♪

371日目

2006年02月28日 | 大航海
一週間経ったので副官の話でも。

徐々に解明されつつありますが、まだ謎な部分が多く、鍛えるのに相当手間がかかるらしい。
全体的に見て基本職=早熟、中~上級職=晩成、みたいな感じでしょうか。

パッチ初日に盗賊(中級職)を雇ったわけですが、何も覚えないまま今日解雇しました
多分「開錠」を覚えると思うのですが当分先みたいな感じなので、第一副官には向いて無いですね。

今日雇ったのは釣り師です。ITA語が初期で、すぐに英語を覚えました
この2語は通常切ってる言語なので通訳としても優秀です。
あと釣りと採集を早いうちに覚えるらしいので即戦力として使えます

問題はヒゲマッチョ男というところでしょうか。
♀キャラが選べれば♀にするんですが・・・
調理師のロリキャラ(採集あり)も非常に気になったのですが、言語がDUT語というカス言語しか覚えないようなので見送り。
で、むさ苦しいので名前は「ムサクルシイド」にしました


今日は採集アゲ。生産と違ってマゾいですねえ
まぁ採って冒険EXP、売って交易EXPが入るので、ムサクルシイドも順調に育ってます。
コメント (3)

370日目

2006年02月27日 | 大航海
工芸アゲ~。
マディラでひたすらシェリー作り。
カテ2ってこういう時ぐらいしか使わないからバンバン消費
そうこうしてるうちにR12に
これでR12+専門1+ノコギリ1でR14です。
ジュエリーカットLv3出来るぞー

って事でバルト海南西で青鉱石を拾って磨きまくり!
ですが、草率が高くて思うように採れない。
1時間半頑張った結果が図です。
左からターコイズ、ラピスラズリ、サファイヤです。
ターコとラピスは失敗作ですが、しっかりと名産扱いなんですよね~。

黄色鉱石だと琥珀(名産)、トパーズ(非)、メノウ(非)、キャッツアイ(名産)が出来ます。
赤色鉱石だとガーネット(非)、ルビー(名産)です。
黄色、赤色だとせっかく拾ってもゴミ宝石が出来ちゃうけど、青色はハズレ無し!

でも1時間半でこの数じゃ厳しいですね。
採集をもう1上げて、採集持ちの副官を雇いたいところです。
コメント (2)

369日目

2006年02月26日 | 大航海
観光~

・ベンゲラ ルアンダの南

・ナタール ケープからインド方面 アガラス岬を越えた先

・キルワ モザンビークとザンジバルの間

・ソコトラ ソコトラ島の北側にあります

・ジェッダ スエズの手前 紅海東岸上陸地点の先

どの町も小さな町でギルドも無ければ造船所すらありません。
発展度もまだ低くゴミのような物しか売ってませんでした
ついでにホルムズまで行ってジュエリーカット青の書をゲット。
用は済んだので撤収~。

とケープ寸前でネーデルPKに噛まれた!
最近のPKは船首砲を撃ってくるんですね。尻クリ貰いまくり
接舷される寸前に船尾ファルコン(4門)が久し振りに火を噴き船首クリティカル
ダメージは1ですが、足止め出来たので悠々離脱
やっぱり船尾砲は大事ですね

その後は穀物海岸の西壁が撤廃されたそうなので調査。
南大西洋の壁はまだあるので、穀物に入った直後に西に進路を取り南米へ。
図は南米の最果ての地にある補給港ペルナンブコです。
あまりにも貧相なので上陸地点かと思った
まだ未開の地なんですかね。

で、南米を北上しアマゾン川を通過しサントドミンゴへ。
今回追加された冒険クエ4本(アマゾン川を含む地理3本、生物1本)を処理。
生物クエはアマゾン川をさかのぼるわけですが、縦波(浸水)、横波(船員3人転落)、藻(舵損傷)と、災害が起きまくりました。
今まで浸水なんかした事無かったので桶持ってなかった

今日は走りまくりで疲れました
コメント (2)

368日目

2006年02月25日 | 大航海
転職準備の続きです。

工芸R12の状態にして斡旋書連打。
さすがに出にくいですね。
150枚ぐらい使ったところでようやく出現(図)
今回は30日の期限付きです。
あらかじめ準備してたのでクリア出来ましたが、準備が無かったら間に合わないでしょう。

で、工芸師になりました
専門が工芸で、優遇が食料、調味料、酒類、工芸品、工業品、宝石、採集です。

従来だと「工芸」と「採集」の両方が優遇の職が無かったので、工芸してる時は採集の熟練が無駄、採集優遇だと工芸の熟練が無駄、と相当無駄になりました。
今回からは無駄にならずに済みます

で、ベイルート郊外で採集。
石→水晶→ガラス細工
赤い鉱石→ジュエリーカットV2
石材→売り (木材があれば加工できるのですが)
採集、工芸、交易EXPが満額で貰えます
採集時の冒険EXPは半額ですが、これはまぁしょうがないですね。

で、やってたのですが、やっぱりV3(R14)でないと効率良くないっぽい。
採集も元々熟練の少ない場所なので伸びも悪い。
工芸をあと1アゲた方が良さそうですね。

苦行は後回しにして、明日は新町を観光してくる予定です。
インドには行かない予定で、多分日帰り~。
コメント

367日目

2006年02月24日 | 大航海
上級職への転職準備です。

今回追加された上級職は二段連続になってるようですね。
その一段目を紹介しましょう。

ベネチアで引いたのが図です。
名医の秘薬(工芸7)を20個持って来い、というもの。
昔は店売りされていましたが、今は撤去されて入手困難です。
露天や商館にあればよいのですが、見かける事はありませんねえ。

というわけで自作。
材料↓
・カミツレ アムスで売ってるやつです
・キョウニン イスタンで売ってます
・センナ カリカットで売ってます

冗談にもホドがあるので採集する事に。
ブリテン北の上陸地点(ダブリンの北東対岸)で採れます。
結構ポンポン採れて10分もかかりませんでした。
秘薬を作って女将に納品>一段目完了

で、問題は二段目です。工芸R12ないとクエが引けません。
昔、工芸アゲしてた時にR11まで上げてたのでノコギリを掘ってくればいい。
しかし、非優遇だとR10なので、まず薬品商に転職。

ベネチアの転職クエを請けてラグーザでオリーブ200個。
食料品R8あるのでカテ1を2枚使ってほら200個
転職準備は出来たのでノコギリ掘りへ。
ベイルート郊外奥のゼノビア剣ポイントで掘り掘り。
ほどなくして掘れました

これで準備は万端です!続きは明日~。
コメント (2)