すといけいあ

チラシの裏。

TBSの電話世論調査がヤバイ

2010-06-28 03:32:46 | Weblog
昨日 朝5:30にテレビをつけてみたら、世論調査の仕組~みたいなのをやっていたので、何気なく見ていた。

2010/06/27 05:30~06:00 の放送内容 TBS 
TBSレビュー 
世論調査と選挙報道。参議院選挙が2週間後に迫った今、視聴者からの「世論調査に信頼性はあるのか」などの疑問にお答えしながら、TBSの選挙報道を検証します。 

出演
 木村郁美(TBSアナウンサー) 桶田敦(TBSテレビ報道局選挙本部長) 木村理津(TBSテレビ編成考査局視聴者サービス部) 

RDDの説明はいいとして、電話がつながった場合の時の話。
20代等若い人はつかまりにくい(在宅率が低い、協力率も低い)から、まず世帯内の若い人を探してそこから依頼する、と。。。。性年代地域比率が実際と変わらないようにする、と。。。。。


いやいやいやいや。

世論調査でそれをやってはだめでしょう。

世帯内個人特定方法は、乱数か、誕生日法。
TBSのやり方は、いわゆる割当法。
・・・市場調査なら兎も角、割当法使っていて誤差率計算しちゃだめでしょ。(回収率の話はさておき)日本では許容されないと思うのですが。
 

 
そのほか、面接調査では、住民基本台帳を見るのが普通、みたいな話をしているのですが、、、、
いやいやいや。参院選の世論の話をしているのだから、選挙人名簿みるでしょう。
回収率も普通に小数点1位まで表現していますし・・・・
 
TBSテレビ報道局選挙本部長が直接話をされていたのですが、いいのでしょうか、こんなので。。。