ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/11/22 電気ストーブを買ってきた!

2006-11-22 23:58:12 | おでかけ、旅行

多分風邪っぽいのだと思うが、とにかく食欲もあまりなく、眠くて仕方なくだるい。それでぼーっとしているのだと思うが年末調整の証明書やら何やら用意して提出してやれやれと、いやしかしもう一度「職員用電子掲示板」を確認したら、ああ住宅ローンの特別控除も手続きが必要だったことに昨日気づいて大慌て。渋谷の本部の事務サービス部に締め切りを過ぎているので届けますと連絡。

そして渋谷に立ち寄りで届けてきた。やれやれ、やれやれ...。
しかしせっかく渋谷まで行ったのでもう一箇所行くことを思いつく。

昨年11月、有楽町の国際フォーラムで職場のある行事があった時、駅前のビックカメラで職場の資料室の職員用に電気ストーブを2台買った。広い部屋に人間もパソコンも2組なので底冷えがするのだ。今はISOの環境シリーズもオフィスで取得しているので、補助暖房器具の必要性を現場にいない部長を説得するのが大変だった。ちょうどビルの環境測定で床と天井とで気温の差が5℃あったことに驚いた直後だったのでその数字が物を言った。
そのストーブはかなりの優れものだったので、自宅用にも欲しくなった。そこで観劇のついでに有楽町店に買いにいったら売り切れてしまっていた。大宮店まで行ったがダメだった。そこで実家に同じメーカーの型番違いがあるのを発見し、自分の家にあった単純な電気ストーブと交換とか言って1台は確保。昨年は私の椅子の脇で大活躍していたのだ。娘がうらやましがるのなんのって(^^ゞ

そしてビックカメラに寄って戻ることを思いついた。ところが文化村通りの方にはない。がっかりしたが、東口店があることを思い出す。そちらに回ると、アッタあった~。最初から家電売り場の大きいこっちにすればよかったのだが頭が回らなかったのだ。持ち手をつけてもらって職場に戻った。同僚に説明したらナルホド!の表情。
これは何がいいってスチーム機能がついているのだ。写真で上側に蓋を持ち上げて写っているのが水の注ぎ口。そこから湯気が出てくる。倒せば水が出てしまうのが難だがそれは気をつけるということで納得済み。もちろんドライ方式を選んでも使える。それと電熱の黒い棒のところがガラスじゃないので割れる心配がない。最低の350Wにしていてもけっこう暖かいし、色もシャンパンゴールドなのでベージュの床にもよく映える。

さっそく自宅で開梱し、従来のストーブは娘の部屋へ。そりゃあ私が新しいのを使うべきだろう。写真は電熱部が青く見えるけれどうっすら赤くなる。反射してこう写るみたいだ。ストーブであったまっていたら少し機嫌が治ってきたぞ(週1の学校に今週も行かない娘。風邪だってバイトも休んでるけど医者も行かないし...)。
あれ?娘の部屋にコンセントに入れる余裕がない。コンセントを分岐するのを買ってこなくては。これでエアコン使用を減らさせようというねらいは達成できるのか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿