ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/12/23 職場の大掃除疲れが出たクリスマスイブイブ

2011-12-23 23:58:42 | つれづれなるままに

今年は12/22の午後に職場の大掃除が決行された(笑)
来週の月曜日26日には月次会議と忘年会があるので、繰り上げての実施。その後になると上のフロアの研究員さんたちは代休や年休等を取得して出勤人数が減ってしまうので、人手があるうちにやってしまおうということだ。
例年、上のフロアの男手の応援を頼んで、私のフロアの資料室と隣の会議室の蛍光管も上とともにやってもらっている。まぁ、全国の事業所でここまでやるのは四ツ谷だけだろう。公共の図書館などと同様に閲覧者のために照明の明るさをキープしたいという目的でずっと継続していただいてきている。管理部門に日常的に清掃をお願いしている業者さんへの外注を打診したが、他にそんな部署はないと却下されたのだった。まぁ、やっていただける慣習を極力残していただくようにしたいものだ。

おっと忘れていたことに前日に気がついた。例年は大掃除の前に小分けにして資料室の書架上の拭き掃除をすませておいたのをすっかり忘れていた。異動してきた年の大掃除の前に、思いついてクイックルワイパーのようで柄に継ぎ目のない物を雑貨屋さんで買ってきて、不織布のシートの代わりに濡れ雑巾をつけて一度に何列もの書架の上を拭けるように工夫した。書架の列の間に脚立を立ててワイパーを振り回すのでけっこうな仕事である。

それを今回はいっぺんで全部の書架の上を拭く作業をしたので、実に実に疲れてしまった。天皇誕生日で休みの今日は昼まで二度寝を決め込んだ。

15日に彩の国芸術劇場にさいたまゴールドシアターの「ルート99」の千穐楽を観に行った帰りにJR与野本町駅の近くにあるシャトレーゼに立ち寄り、クリスマスケーキを予約し、イタリアのクリスマス菓子であるパネトーネを買ってきた。ドイツのクリスマス菓子のシュトーレンはどうも私たち母娘の好みに合わず、何日も食べ続けるのが難しいので、今回はパネトーネに挑戦した。私はオレンジピールの味が強すぎるが難だと思ったが娘は気に入ったらしい。四分の一ずつ食べているが、最後の一切れはとられそうな気がする。

さて、イブイブの今日で予約をしてきたケーキを引き取ってきたのが冒頭の写真。チョコクリームのクリスマスケーキは娘に買ってやったことがないので、案の定喜んだ。ホールケーキへのこだわりが強いので、仕方なくここのところリクエストに応えているが、クリスマスケーキの相場の高さに毎回どのへんで手を打つかと悩む。
今回のケーキはリーズナブルな値段だったが、生産コストを安く抑える工夫がよくわかった。母娘でここで工程を省いているよねとか、分析が続く。苺も別の箱に入っていて、飾りつけを楽しんでもらえるというのもなんともうまい言い方だと感心。苺のヘタをとって飾りつけるのは娘にやってもらった。なんだかんだとそれなりに満足できたのでOKだが、今後はチョコクリームタイプは買わなくていいねぇという結論になった。
生協の宅配で届いていたローストチキンレッグも食べてそれなりのクリスマスイブイブになった。

さて、明日のクリスマスイブは日生劇場と新橋演舞場のハシゴなので娘はお留守番。だから繰り上げてイブイブにした次第。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿