ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/06/25 子ども時代のピアノに別れを告げに...

2005-06-25 23:40:04 | つれづれなるままに
今日、子ども時代のピアノに別れを告げに実家に行ってきた。
私には1歳半ずつの間隔で妹が二人いて、三人姉妹として育った。まず、真ん中の妹が家の近くのピアノ教室で習い始めた。しばらくして母の友人の娘さんが音大に通っているので、その人に姉妹全員がピアノを習うことになった。そのためにピアノを買うことにして、両親が買いにいったのだが、父が気に入ったのは、中古だが舶来のピアノであった。何と言う会社のものかはわからないのだが、写真のようなロゴが象牙の鍵盤の上に金色で描かれていた。
父は若い頃、独学でピアノを弾いて、お店でバイトで弾いたりもしたことがあったと聞いたことがあった。気が向いた時に弾いてくれたのを聞いた記憶があるが、確かに独学にしては上手いなあと思ったものだった。娘たち3人に習わせたかったのは父の意向らしい。
そのピアノは中古だったが、わが家の経済力からすれば高かった。母は私たちに聞いた。「ピアノを買うと七五三の着物を買ってやれないが、どっちがいい?」娘たちは「ピアノ」と答え、七五三の着物は誰も着ることはなかった。
先生は、毎週土曜日の午後、我が家の客間にやってきて、教えてくれた。私たち3人だけでは勿体ないので、友人やその親戚たちもと増えて6~7人が続けてレッスンを受けた。土曜日の午後の我が家はピアノ教室のようだった。
私は中学生になって勉強優先にしたので一番先に辞めた。先生が音大を卒業した後も続いていたはずだが、最後まで続けたのは誰だったのだろうか。自分に関係なくなって記憶からすっぽり抜け落ちている。ピアノをやめても姉妹はフォークギターやらベースギターやら三味線やら、それぞれが何かの楽器に親しんだりしていた。やはり子どもの頃に楽器を何か習うという経験はそれなりに人生を豊かにしてくれたと、両親に感謝をしている。

娘にも習わせたかったが、娘の父親は「ピアノなんて金持ちの嫌な性格の女の子が習うものだったから習わせたくない」と反対した。確かに彼の育った田舎ではそうだったのかもしれない。しかし、今になって「子どもの頃、何か楽器を習っておきたかった」と娘に言われてしまい、可哀想なことをしたとそれについてはもっと主張して習わせてやればよかったかなと少し後悔している。

実家には老いた両親の他は誰もいない。ピアノは誰も弾かないので調律もせず、象牙の鍵盤も何枚も剥がれたままだ。家を建て直した時に処分したらという娘たちの意見に抵抗したのは父だった。「お金のない時代に一生懸命買ったピアノだ。処分するなら俺が死んだ後にしろ」と。
ピアノ教室の頃から30年以上が過ぎた。父も80歳に近づき、母親の説得にようやく折れた。「自分たちが死んだ後に娘たちに処分させるとお金もかかるし、恨まれるよ」という説得。業者さんに来てもらって今度の月曜日に引取られていくのだと先日実家に行った時に母にきいた。37000円ほど処分代がかかるという。
いかにも名残が惜しいので、今日、カメラを持ってピアノの記念撮影をして別れを告げてくることにしたのだった。先日は父のカメラで父と一緒に何枚か写真を撮ったが、今日は私のカメラで撮った。母も一緒に一枚撮った。
最後に「ありがとね」とピアノをさすって別れを告げてきた。二度とあの頃には戻れないのだ。

写真は、思い出のピアノの鍵盤とその上にある金文字のロゴ。鍵盤が剥がれているのも写っている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からでも (和)
2005-06-26 22:42:04
いつでも遅くない。今からでも習わせたら。

私も楽器もやりたいです。テナーサックス1年間くらいやっていただけです。70歳からアコーディオン始めた人もいる。
私も11年前に処分 (yukari57)
2005-06-26 23:38:12
私も親から習わされていました。11年前の実家の引っ越しの際、区役所に「あげます」の広告を貼っていたら、送料向こう持ちで貰ってくれた方がいらっしゃいました。数人見にいらして、ひどい状態だってわかった上でしたが、今はどうなっているか?わざわざ「大事に使います」ってお礼の電話まで貰ってしまいながら胸が痛んだのを覚えています。
我が家のピアノはまだ現役 (ゆき)
2005-06-27 10:31:40
こんにちわ!

私も小さい頃習って、もう十数年…。我が家もしばらく誰も弾かない状態でしたが、母が「○○歳の手習いよろしく!」で習い初めに行きました。

それを見て私も一昨年から再開しました。

やはり、いいですねー。下手は下手なりに楽しめます。楽譜も(無謀にも?)しっかり「エリザベートピアノソロ」を買いました。先生、末永く根気良くご指導よろしく!(笑)



これからの季節の観劇は、道中と劇場内との温度差に負けないように気をつけたいと思います。

いいお話ですね (ばなな)
2005-06-27 20:37:36
なんか・・感動しました。ご両親の愛情感じますね・・ピアノ習っていた人,私はうらやましく思ってました。好きな曲弾けるなんて素敵だもの
今日、引取られたはずです (ぴかちゅう)
2005-06-27 22:31:56
皆様、コメントありがとうございましたm(_ _)m



きっと、両親とも泣いちゃったんじゃないかなあ。電話できなかったです。



私は3人の中で一番習い始めたのが遅くて、2年弱しか習ってなくて、バイエルの上下を終了して終わりだから、ろくに弾けるっていえないのですよ。妹たちの方が上手いです。

娘から愚痴が出た時に「今から習えば」って言ったんですが、今からだとカッコわるいのだそうです。小さい時からというのが重要なのだとか。もうカッコつけ人間め~。

私は落ち着いたら、声楽を習いたいです。「ミュージカル・バトン」への回答でも書いたけど、シャンソンでもいいし、ひとりで歌う歌を習いたいです。カルメンの「ハバネラ」なんて歌いたいなあ。

ギター (風屋)
2005-06-29 11:56:22
私も中学2年の頃に、父親にねだり、

母に内緒で買ってもらったフォークギターを処分できないでいます。

今はその10倍位の値段のギターを使っていますが、

買ってもらった時の、今は亡き親父のニコニコした顔が忘れられず、

今でもハードケースに入れて大事にとってあります。

私が生きているうちは処分したくないなぁ。

コメントを投稿