ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/02/14 駐輪場めっけ!+初めてレイクタウンに行ってきた

2009-02-14 23:58:48 | つれづれなるままに

与野のエリアに引っ越してきたものの、駅前に駐輪場が見つけられずに撤去されないように移動しつついろいろな場所に勝手に駐輪してきていた。
最近の駐輪は学習塾のあるビルの横だったがどうもビルオーナーに目をつけられてしまっていて、何台かはじかれる中の一台になっていた。あきらかに画鋲でパンクさせられたこともあった。そして2/12の夜は空気を入れるところの金具を抜かれて空気を抜かれてしまっていた。いくら私が悪いとはいえ、これでもかという敵意をつきつけられているようでまたまたへこむ。
気を取り直して近くのサイクルショップが店じまいしてある前に止め、看板で電話番号をチェックして歩いて帰宅。
翌朝、電話を入れて修理を依頼して歩いて向かった。歩いているうちに「そうだ、駅から5分くらいのところに駐輪場があると聞いたことがあったな」とついでだから大回りして探してみようと思いつく。歩いて10分強のところを歩けずに自転車に乗っているので5分も離れているのでは馬鹿らしいと今までは除外していたのだ。本当はそんなに遠くないのかもという勝手な希望を抱いてグルっと回って行ったところ・・・・・・「えっ?こんなところに??」というところに見つかった。このエリアの撤去の曜日に用心のためにとめているスーパーから駅への距離と同じようなものだ。

「市営臨時自転車駐車場」と書いた小さな看板が目立たない位置にあった。入り口の間口がえらく狭くて奥まったところに3階建てのあまり大きくない建物があった。この道は自転車で通ったことがあるけれど、自転車のスピードだと目に入らなかったのだ!ここに空きがあれば契約してしまおうと即決断!!

自転車を修理してもらってすぐに駐輪場へ向かい、胸元にシルバー人材センターと書かれた制服をきた男性に聞くと空きはあるとのこと。すぐに手続きをする。一ヶ月1890円なら高くない。一時預かりも150円なので早速娘にも使わせることにする。

そのスタッフさんに聞いたところ、区画整理で入り口が狭くなって目立たなくなってしまったとのことだった。空きはけっこうなものだった。東京都内の公営の駐輪場は抽選だということを聞いているが、このさいたま市の施設は宣伝が足りなさ過ぎる。
駅前に「駐輪禁止」の看板がいっぱい立ててあるが、それならば近くの駐輪場の案内も一緒に掲示しておいてもらいたいものだ。違反を見張るシルバー人材さんも嫌味を言うだけでなく親切に地図で駐輪場の場所を教えてくれるとかしてくれればいいのにと思ってしまった。

まぁ、そういう不満はあるが、今回見つかった駐輪場はシルバー人材さんがいる時は「いってらっしゃい」とかの声をかけてくれるのでなんかとっても嬉しい気持ちになった。
そうだ、違反の見張りの人とたまに人事異動で入れ替わってもらうといいかもしれない。そうすれば違う立場でお互いの仕事が見えるから、それぞれにつながる仕事をしてくれるんじゃないかしら。とか、いろいろ勝手に考えてしまうのであった。

さての後半に入り、妹1一家がやってきた。ツレアイくんがついに役職定年になり関連会社に出向になり、一年後には移籍になる辞令が出て、本社関係の挨拶回りと実家や親戚への挨拶回りをするのに妹や姪っ子2がついてきて、実家で片付け物をしたり、遊びに行ったりするという感じ。わが娘は金曜日から合流して実家に泊まってしまった。
2/14の土曜日に私や妹2も昼から合流。妹1のツレアイくんを田舎に送り出した後で姪っ子2のお気に入りのイオンレイクタウンに繰り出した。あまりにも広いところなので母は行かないと言ってお留守番。
イオンのショッピングモールでも日本で最大規模ということで話題になっていたが、私は混んでいるところにいくのは大っ嫌いなのでまだ言ったことがなかった。開店直後の混雑のようなことはなかろうと今回は一緒に行くことにした。妹2の車で行き、腎臓で障害者手帳を持っていることもあり、今回は障害者用エリアがすぐに見つかって駐車できたのですぐにショッピングモールに入ることができた。
「kaze」というエリアと「mori」というエリアに分かれていて2階に連絡通路があった。動く歩道まである通路でびっくり。両方のエリアの端から端までは1kmあるという話は聞いていたが、なるほどデッカイ。ショップガイドを見ながら歩かないと絶対迷子になるぞ。たくさんの店があって姪っ子や娘は喜んで見ているが、物欲がほとんどなくなってしまった私は正直あまり楽しくなかった。途中でシフォンケーキセットを食べて夕方戻ったが、実に疲れた。
これは気力体力にあふれた若い人達が楽しんでぶらぶらするところだなぁと思った。私には使う時間と体力が勿体ない。ま、社会見学したということでいい経験になった。

実家に戻ると母はなぜか張り切って植木の処分の作業をずっとやっていたという。妹2のツレアイくんがくれた株主優待券でおいしい回転鮨店に行ってみんなで食事。ネタをドてんこ盛りにするキャンペーンをしている中からウニを2皿とって母と食べたら、めちゃくちゃに美味しかった。ウニが好きなのはあとは姪っ子2だけなので彼女にはおすそわけだ(笑)鮨がそんなに好きではないメンバーもいるが、この店は他の料理メニューもけっこうあるのでそれぞれに満足。大根サラダも美味しかったな。

娘はもう一泊することにして私だけ帰宅。
明日は歌舞伎座昼の部を玲小姐さんと並んで観る予定。玉三郎舞踊集のDVDで「道成寺」の予習をするつもりだったがどうにもできなさそう。しっかり玉三郎・菊之助の最後になるかもしれない「二人道成寺」を目に焼き付けてくるつもりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿