08/12/03 伊旅行④フィレンツェでもタクシーの使い方情報は必須

昨日のフィレンツェでのタクシーでの失敗談から考えたこと。

『地球の歩き方』をローマ編とフィレンツェ・トスカーナ編の2冊を隅々まで読んでいかなかったことが敗因。後から2冊をじっくり比べてみると、ローマ編にはタクシーの使い方情報のページがあるのにフィレンツェ・トスカーナ編にはなかった。
実はフライト便の変更の連絡があった時、HISの担当のお兄さんに質問したいくつかの点の中にタクシーの使い方もあった。特にウフィツィ美術館の予約時間が朝8:30でホテルから少し離れているのでタクシーを使いたいが、ホテルの前にいるタクシーなら使ってもボッタくられないかと聞いてみた。

20年前にローマでバチカンに行こうと乗ったタクシーでやられた苦い経験がある。やたらと日本語交じりで話しかけてきて、こちらも喜んで受け答えしていたらメーターがやたらにカチャカチャと上がっていった。これは怪しいと踏んで停まれといって降りたが、5000円くらい払うハメになり、授業料だとあきらめたのだ。

しかし、担当者は日本とは違ってホテルの前にタクシーがいるとは限らないし、とにかくフィレンツェは歩いてくださいと言うのだった。
実は私たち母娘は人並みはずれて靴擦れができやすい体質で私の母親から3代の遺伝。そこで私は今回エアインスニーカーにトレッキング用の分厚い靴下を買って出かける2週間前から履き慣らして出かけた。おかげさまで私はマメひとつできずに帰ってくることができた。

娘にも靴対策をすすめたが履き慣らす日数が不足になってしまい、長く履いていて革が柔らかくなって馴染んでいるスニーカーで行くことになった。その結果、一日で片方で10箇所くらいのマメを作って足が痛いとずっと言っている。毎晩、風呂上りに選んでつぶしては傷バンを貼り、ひどい日は足の裏全体が赤く腫れあがっているので湿布を貼って寝ていた。

片道20分のところは往復徒歩は無理なのでどちらかをタクシーに乗りたいということになるのだ。
コープの店への大冒険・疲労困憊で懲りて翌朝にAさんに電話して相談。ホテルでタクシーを呼んでもらえばよいとアドバイスをいただいた。さらに2日目の予約のレストランにも食べ終わったらタクシーを呼んでくれるように言い添えてくださるということになった。本当に有難かった。

HISの担当者も『地球の歩き方』の編集部も、フィレンツェは基本的に歩いて回る街という認識だったのだろう。こういう私たちのような足の弱い人間もいることを知らせておく必要があると思っている。次からのアドバイスや改訂版の編集に役立てていただきたいのだ。でも忙しさにかまけてまだアクションが起こせていない。頑張れるかな?!

伊旅行①往きの顛末
伊旅行②フィレンツェの1=Aさんのお世話になる
伊旅行③フィレンツェの2=コープのお店にも行ってきた!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« 08/12/03 伊旅... 08/12/29 仕事... »

地球の歩き方 (hitomi)
2008-12-29 18:44:05
フレンツェ、いいですね。大好きなです。でも2時までしかあいてない美術館とかあり困りました。ピッティ宮殿の庭いかれましたか。
豆つぶしたんですか!海外は体力が必要ですね。いま、お疲れ出ていませんか。大丈夫ですか。帰ると発病したこともあります。私も朝から晩まで歩きました。タクシー、多分スペインだけ、怪しかったです。ホテルから乗ったら大丈夫でした、イギリスはしっかりしていますね。
地球の歩き方、あてにならないことがあるけれどまだ他のガイドブックよりましって感じでした。ドイツの情報書いたら後で載せてくれてドイツ編の新版をもらいました。今ならネットですぐわかることも観光局からFAX送ってもらいました。

バリアフリー旅行の (玲小姐)
2008-12-30 00:11:45
情報も押さえておけばよかったかもですね。アレは、障害者や高齢者のためばかりではないですから。元気な人でも、いざというとき、知っていると安心だと思います。
HISのバリアフリーデスクは、結構情報集めてますよ。

ワタシは、アジアでは、タクシーはホテルのベルキャプテンに頼んで呼んでもらいます。ホテルの前に来ているタクシーも、ベルキャプテンを通して乗ります。行き先の指示から値段の交渉までやってもらいます。泊まってなくって大丈夫。
出先で手近なホテル(なるべく星数の多い高級ホテル)をあらかじめチェックしておいて、そこで、トイレを済ませ、タクシーをつかまえるのがお決まり。

地球の歩き方は、その国の基本情報や歴史が、なかなか上手くまとめられていて優秀です。これに書いてある歴史や政治状況くらいはきちんと知ってから訪問するといいですね。

皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-12-30 00:34:10
★hitomiさま
やはりご指摘のように疲れがなかなかとれません。前日も飛行機の中でも眠れなかった分、現地では気力でなんとか頑張りましたが、後を引いているようです(^^ゞ
フィレンツェ、本当に気に入りました。ローマはもういいのでフィレンツェだけまた行きたいなぁと思ってしまってます。なかなか難しいですけれど。フィレンツェは初日は夜遅く着いて寝るだけだったので、あともう一日あればアルノ河の向こうまでいけたのになぁと思います。次回があれば、次回こそ行こうと思っています。
なんとか『地球の歩き方』編集部にフィレンツェ編にタクシー情報を入れるように伝えたいと思っています。
★玲小姐さま
旅行先のバリアフリー情報、次回はちゃんと仕入れていこうと思います。
駅近のホテルには前にタクシーが来ているというのはなかったです。まぁホテルのスタッフにタクシーを呼んでもらうというのがいいようですね。ちゃんと覚えてローマでは早速実践していました。
>その国の基本情報や歴史......予習の情報に偏りがあったのが敗因です。旅慣れていないというのもありですね、なんせ家族二人だけというのは20年ぶりでいたから(^^ゞ
妹2が元気なうちに一緒に2泊3日くらいで香港・マカオくらいに行けるといいと思っているところです。そこに向けて情報収集しようかな。