ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲二つのゴール 平標山~仙ノ倉山 <その6>

2009-09-10 06:00:00 | ▲2009年山行報告

           <その5> からのつづき

午後になって太陽ギラギラ・・・

急に暑くなりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段下ります。 

 

 

 

 

 

 

 

そして鉄塔に着きました。

駐車場から見えてた鉄塔だよね。

っと、ここでまた六日町のおじさまに会いました!

思わずお互いに笑ってしまった。

お洒落な若者と話をしてたのですが、 その若者に

「もしかして これから上がるの?」 って聞くと

「そうです。」

「えー! すごいー!」

「いや、全然問題ないっすよ。」

「行ってらっしゃい、気をつけて。」

「ありがとうございます。」

そう言いながら カラフルな帽子をかぶった若者は 樹林の中に消えて行きました。

ああ、若いって素晴らしい。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

鉄塔の下で水分補給して 私たち中高年も行きますか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

六日町のおじさまも加わって ポレポレ4人組で下山開始。 

 

 

 

 

 

 

 

お花が咲いている度に 私も六日町のおじさまもカメラを向けます。

「これは何ていうお花ですか?」 と おじさま。

「えっとですね・・・それは・・あの・・・・忘れました。」  と 私。

これを何度繰り返したことか・・・。

これだけ毎回お花見て感動してるのに どうして花の名前が覚えられないんだろう。

結局、答えられたのは 『マツムシソウ』 のみ。

六日町のおじさま、 『ヤマホトトギス』 がかなりお気に召したようだったのに

その名前が全く出てこなくって

「ああ、これはあれですよ、あれ。  ほら、えっとねぇ・・・」

思わずおじさまも苦笑いしてたっけ。

面目ない。

 

 

 

 

 

 

 

お花の話になると パパさんは蚊帳の外・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ下におりてきたね。 

 

 

 

 

 

 

 

あ、舗装道路が見えた! 

 

 

 

 

 

 

 

着地しました。

駐車場はすぐそこ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ってきたよー。

ただいまー! 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!

六日町のおじさまとも ここでお別れ。

またどこかのお山で バッタリできたらいいですね。

お山では こういう出会いが いい思い出の一つになる。 

あ、それから この駐車場、無料だと思ってましたが

帰りに500円取られました。 (聞いてないよー)

 

 

 

 

 

 

 

帰りは赤城SAで冷たいご褒美。 

 

 

 

 

 

 

 

空には夕焼け。

残念ながら この日は夕飯の支度に間に合わず

義理ママ、ごめんなさいっ! 

 

 

今回会ったお花(実)さんたち 

今回はお花の名前、省略させてもらいました。 すみません。

 

 

山バッジ 

平標山のバッジは品切れで、注文中とのことでした。 
欲しかったのに すごく残念・・ (誰か~!)

   なんと!2010年7月、コロネさんが平標登ってゲットしてきてくださいました。 ありがとう! コロネさん!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ずっとリストに入ってたこのお山・・・

自分の中では 平標と仙ノ倉って 二つでセット、って思ってたけど

今回行ってみて 平標をゴールにしてる人が多いのには驚きました。

仙ノ倉には行かない、って決めたとき、少し心残りだったのは事実です。

でも、何の迷いもなく、ここをゴールにしてる人達を見て、肩の力が抜けました。

そうだよね。 

”固定観念” じゃなくて、”臨機応変” だったんだ。

結果的にそれは 隊長がまた一歩成長する場面を作ることにもなったわけだし。

そう・・・・実は前回の白馬岳のエピローグに私が書いた

『彼は私と一緒じゃなければ もっともっと自分の山を楽しめるのに。

に対して 「そんな風に思わないで」 って たくさんのコメントをいただきました。

本当にうれしかったです。

今回、平標先の稜線から 彼は間違いなく ”ソロ” のハイカーでした。

何でも手に入る平地とは違って 山での行動は集中力や判断力を磨くのに

これ以上ないゲレンデになる。

これからも こういう時間や場面を 少しずつ作っていきたいと思います。 

一番強い精神力をつけなくちゃいけないのは 本当は私なのかもしれないな。

皆さん、本当にありがとうございました!

 

最後に・・・・

レポの仕上がりが どんどん遅くなってます。

朝と夕方の少しの時間しかPCの前に座れないので

最近は自分とこの更新だけでPCタイムが終わってしまう・・・

なかなか皆さんのブログ、HPに行けずごめんなさい。

山だけじゃなくて 平地もポレポレ参りますので 

こんな状況をどうぞ許してくださいね。 (今に始まったことじゃない・・・? 汗)

なんだかとても短く感じた今年の夏山は終わり

これからは 紅葉前線のチェックが始まりそう。

大型連休も控え、皆さん、色々計画がおありでしょう。

陽も短くなりますので どうか無理のないよう 楽しい山歩きをしてくださいね。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

感謝感激 ポレポレ隊! 

  

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ― 

平標山 ~ 仙ノ倉山 (たいらっぴょうやま  せんのくらやま)

(平標山) 新潟県 群馬県  1983,7m 

日本の山1000 甲信越百名山 群馬百名山  

(仙ノ倉山) 新潟県 群馬県  2026m

日本二百名山  関東百名山  甲信越百名山  群馬百名山

コース・・・・・元橋駐車場(5:30) ~ 平元新道入り口(6:40) ~ 平標山の家(8:05)

        ~ 平標山(9:20)上り歩行時間 約3時間20分(除 休憩)

        平標山(11:15) ~ 松手山(12:40) ~ 駐車場(14:05) 

        下山時歩行時間 約2時間35分(除 休憩)

        仙ノ倉山往復は隊長のみ 昼食時間を入れて1時間45分

メンバー・・・・隊長 パパさん 弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名) 

 

                平標山~仙ノ倉山 <その1> に戻る

                ポレポレ隊が行く! TOP に戻る

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoyan)
2009-09-10 06:30:33
おはようございます
久し振りに一番のりかな

いつもながら素晴らしい展望です
帰ってからゆっくり見ますね
では、行ってきます

私は今週末まで実家にて稲刈りです
連休は遠出してきます
返信する
奥大日岳 (トヨ)
2009-09-10 08:15:21
今日は

山登りするのに気落ちのよい季節になりましたね。
皆さん標高を目一杯上げています。
良い景色も沢山見れる様になりました。

弱足ママさんもコンスタントに登っておられる様子、
ブログから拝見しています。

僕のブログへ登録していますから更新されると
直ぐに連絡来ます。
良く来ると言うことは忙しく登っておられるんですね。



今回の山もとっても分かりやすい報告で感心しています。
写真も大きく分かりよいです。

僕は連続で立山でした。地元の山としては人が多過ぎて
あんまり好きではなかったですが、チョットコースを離れると
素晴らしいルートがあり行って来ました。

五色ヶ原、と奥大日縦走です。どちらも最高でした。
奥大日は今が旬の釼岳の展望台ですから写真を
ドンドン写したかったです。

もう、お腹一杯写してきました。
しかも最高のお天気で、気分よいよいでした。

来週は上の方と同じように僕は稲刈りです。
その後はまたアルプス方面出没です。
返信する
えへへ (ひろ)
2009-09-10 09:29:41
今日は早いです

パパさんは寝不足だったのでしょうか~
それとも仕事疲れかなぁ?
山に寝不足はききますよねー
あっこも体調が悪い時ってたいてい寝不足です。

あとその日の体調もありますね。
なんとなく今日はいいぞー
悪いなぁ、、、って。

隊長さんも水場が出てくると必ず飲む?
僕はじゃんじゃん飲んじゃう。
水場じゃなくても沢があれば飲んじゃう。
(今のところ異常なし)

笑いました!
ママさんとパパさんも、そういう会話するんだぁって。

女性は気持ちをとっても大切にするからなぁ、、、、
僕もいつもあっこから叱られてますよ。
思いやりがないって!

男の人が女の人へ与える愛情っていうのかなぁ?
そこが少し女性とは違うのでしょうね。
って言い訳?

でも、うちも仲良しでーーーす

平漂、林道から登ったほうが楽なのかなぁ?
僕らは毎回松手山からなんだけど、
めちゃくちゃキツイよー

それでも毎年行ってるのは、
やっぱりそれだけ素敵な山だからなんでしょうね~

コメント、、、、、
おそらくママさんファンの人は、
まったく気にしていないと思いますよ~!
夢で逢いましょうね~
返信する
面白かった^^ (かわみん)
2009-09-10 09:43:29
ママさん、おはようございまーす!

又今回のレポでも沢山笑っちゃいました!

最近、画像を見て
「あぁぁ・・・美しい・・・
と、感動することよりも

ママさんの面白い表現を楽しみにしている自分が居ます。

「あれは何山なんだろ。全然わかんないや」

の連続。
これでマズ1回はまり・・・

次に息子に畳み掛けるように話す母の言葉!
母「○○持った~?」
母「△置いていっていいから~」・・・etc

受けた~~~(*≧m≦*)ププッ
だって、凄くわかるんだもん。その気持ち~~
これで2回目はまり・・・

で、最後の決め手が

「 隊長~~~~~~

超受けた~~!!
戦争に行くんじゃないんだから~~(笑)
もうママさん!面白すぎです!
そういうとこ、大好きです

ところで・・・話変わります。
平標山。またしても私の知らないお山なんですけども
(何て読むの?^^;)
標高がそれほど高くないのに
美しい山ですね^^
仙ノ倉山へ続く稜線もまるでアルプスみたいじゃないデスカ!

花の綺麗なお山って書いてあるので
7月頃が一番よいのかなぁ?
それほど高くなく、花も綺麗で山も美しいこのお得感満載な山。
絶対行きたいお山リストに入れちゃおっと~!
返信する
Unknown (はいび)
2009-09-10 12:38:58
お久しぶりです。

夏のお山は 爽快感が伝わるね。
景色 気持ちよさそう!

マウント君 よく一人で もう一つの山頂まで
行かせてあげる勇気が出たね。
私は 平地で あることで アニーのことが心配で心配で。
母なのに 肝っ玉がちっちゃくて。
マウント君 かっこよくなったね。
返信する
Unknown (asa0110)
2009-09-10 18:47:59
懐かしく拝見しました~。
山の家から登る方がラクな気もします。
もし次も登るなら同じ行程、かな。
隊長ずいぶん頼もしくなりましたよー。
写真も妙法ヶ岳に比べたら
たくさん撮ってるし・・・
気を配る一言、大人びてステップアップを
感じさせます。
山を通じて成長を実感されてるのでは。

花と残雪の時期が有名な山ですが
夏も良い感じですね。
マツムシソウ、今年まだ見てません~。
秋を感じる花も見ておきたいです。
そうそう、平標から少し降りたあたりが
(夏の)花の一番見どころでしたから
少し散歩されて正解だったと思いますよー。
山の名前は・・・asaも全然分かんないや!
返信する
感動~☆ (ひめひめ)
2009-09-10 20:11:36
ママさ~ん!!
マウント君の「遅くなってごめんね」の言葉。
感動だねぇ~。
ほんとはママさん、涙、出てたでしょ?
マウント君は両親&家族の愛情と、お山の力で成長しているのかなぁ~。
これからも、色々な成長を見られるんだと思うの。
喜びの涙はまだまだ沢山とっておかないとねっ

稜線、すごく綺麗で気持ち良さそうだったなぁ~。
あそこだけ、ひめひめも歩いてみたいよぉ。(無理無理)

パパさんは大丈夫だったの?
よっぽどお疲れだったんだろうね。
無理しなくって正解だったね◎

ところで、ママさんのウエアーかわいいなぁって思っちゃった
あのハーフパンツが◎よ!!
ひめひめ、ハーフパンツ好きだからさ~(笑)

そうだ!関係ないけど、3人でのショットを見て、やっぱり思った!!
マウント君とパパさん、似すぎ~っ
返信する
素敵ですー (cyu2)
2009-09-10 21:08:41
ママさん、こんばんは。
隊長の「遅くなってゴメンね」の一言に私もなきそーになってしまいました(笑)素敵な息子さんですね。
一人で行って帰ってくるなんてすごーい!私でもおっかなくて出来ないのに。やっぱり男の子なんですかねー。
あ、ママさんのぶりっ子ポーズもかわいいです★

平標、私たちも今年こそ行こう!と決めて、下山後の温泉に電話確認までしたくせに、また行きそびれました・・・^_^;
なんとなくいつでもいけるかな・・・?なんて先送りしてしまうんですかね?
でもレポ拝見してすごーーく、やっぱり行きたくなりました!
紅葉に間に合わなくても、また来年がありますもんね。
あの伸びやかな景色、やっぱりこの目で見てみたいです。
あ、それからママさんのサイト、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願い致しま~す。
返信する
Unknown (RUU)
2009-09-10 21:36:18
とても楽しかったです

平標山、僕もぜひとも行きたいお山でした
なので、とっても参考になりました
こういうところ、大好きです
早くいきたいです~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

パパさんは、体調が悪くて
大変でしたが
とても楽しそうな山歩きでしたね
隊長さんを待つ間のおふたりも
とっても微笑ましかったですし
ソロでの隊長さんも充実でしたね
隊長さん写真も上手ですね!
山が大きく撮れている構図が
とっても好きです
返信する
家族 (shucream)
2009-09-10 22:37:40
って、言葉の持つ意味は大好きなんだケド、
なんとなく字と音が苦手なんだよな~。
って、なんだいきなり。デスね…。

ママさん、こんばんは~。
>シュークリーム休憩。 (お手製ではありません)
はい。ボクはいつでも休憩デ~ス!

ボクもずっとリストに入っている山デス。
今年の晩秋に行こうカナ。

家族の大事な瞬間を、
そっと支えているのはパパさん。
ママさんのおかげで素敵な日々が積み重なって、
隊長は「遅くなってごめんね」って言ったんだな~。
と、感じました。

好きデス。ポレポレ隊。
返信する

コメントを投稿