ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲北へ!蔵王山 <その1>

2010-05-17 08:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 2010年5月3日(月)~4日(火)

ゴールデンウィーク~~~!  (今頃・・・)

 

お仕事だった皆さん、ごめんなさい。

体調不良でキャンセルになっちゃった皆さん、ごめんなさい。

 

でも、でも・・

いつもは泊まり客の対応で キッチン三昧のはずが 

今年はなんと自由の身!

こんなチャンスはなかなかない。

だから隊長と二人で盛り上がってしまった私を許してね。

まずは・・・義理ママの説得を彼に任せ (孫には甘い 世の常を利用)

めでたくOKが出たらその次は行き先だ。

最初、隊長が出してきたのは 「雲取山」。

パパはまだ登ったことないし、いいかもね。

それから色々候補が上がった後、 

「ねぇ、蔵王は?」 という隊長の大どんでん返しに

「え―――――っ! 蔵王!? この時期の蔵王ってどうなの? しかも遠いよねぇ」

でも、ETC1000円のお得感を こういう時に思いっきりゲットしたい気もする。

と、私もだんだんその気になってきてパパに相談。

パパも私と同じリアクションでしたが NGは出なかったので急いで宿の確保。

本当は5月2日~3日が良かったんだけど さすがにどこも宿が取れず。

3日~4日ならなんとか・・・ということで JTBのお姉さんにお願いして取っていただきました。 (我が家は旅行券利用なもので ・・・)

なんと出発の4日前の話。 ラッキーでした。

おーっと・・・ こんな調子だとまた全然先に進まない。

とにかく ポレポレ隊、昨年の 苗場山 以来のお泊り山行に

出発です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

3時に家を出発。

行きは全然混んでなかった。

途中で空が燃え始め、 めでたく朝日が生まれました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須連邦。  おはよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

安積PAで朝食を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安達太良 おはよ。 

この日の空は 智恵子色。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 東吾妻~吾妻小富士~一切経、 おはよ~!

吾妻小富士、わかりやすくて好き。 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えたぞ! 蔵王! 今、行くざおう! (ちょっと苦しい) 

 

 

 

 

 

 

 

白石 ICで降ります。 

そして・・

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵王エコーライン。

今年は天候不順のため、4月23日開通予定が5日も伸びたんですって。

私たちが出発する二日前(5月1日) も午前中、吹雪により通行止。

もう毎日のように 電話で確認しちゃいました。

だってここが通れなければ 万事休すですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? 皆さん、何見てるんだ?

ミーハーママも確認したい! 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでした。

名瀑百選 三階の滝・・・かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、右側に峩々温泉へのP、蔵王寺のP、駒草平のP、を見送ると 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の壁が出来始め 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに大黒天のPに到着。

ここがポレポレ隊のスタート地点。 

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒様にご挨拶。

そういえば、先日は 上州で金ピカのおっきな大黒様 と会いましたっけ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 5月だというのに雪の結晶。 

 

 

 

 

 

 

 

 

では出発。

かなりの雪。 いつも以上に気を付けよう。 (お守りアイゼン装着)

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく気持ちのいいスタートです。

気に入った! 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな具合に全く雪のない場所もあります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

一切経 に似てるね~」 なんて話しながら歩いてました。

そういえば 一切経に行ったのもちょうど去年の今頃の時期だった。(5/9)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っとここで サングラスを車に置いてきたことに気付いた。

どうしよう・・・雪目って痛いんだよね。 後からくるんだよね。

パパはしっかり自分のを持って来てました。

私は隊長の分も預かっていたので 二人分、忘れてきた・・・・

戻る? って聞かれたんだけど 面倒くさくって結局そのまま進むことに。

瞬きいっぱいしながら歩こう。     

 

 

 

 

 

 

 

瞬きなんて止まっちゃうくらいのいい景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごく気持ちいいんだけど けっこう疲れる。

立ち休みばっかりしてるママでした。

しかも目は ひたすら瞬き。  

それもけっこう疲れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

稜線からのエコーライン。

雪の回廊 バッチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に観光課に トレッキングをしたい旨を伝えた時

「今年は天候不順で気温も低いので 冬山の装備で来てください」 と言われました。

二日前は吹雪だったっていうし どんな格好で歩けばいいんだろうね。

と けっこう厚着をしてきてしまった。

この日は風は吹いていたものの気温はけっこう高く、この時点で汗が・・・

でも我が家はみんな寒がり&面倒くさがりだもので 

とうとう最後までダウンを脱ぐ人はいなかったです。

 

          <その2> につづく・・・ 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る