POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

物思いに耽る秋 ~四国山岳植物園「岳人の森」~

2011年10月07日 | 徳島の山景

秋は物思いに耽(ふけ)りやすい季節なのか、
ぼ~っとしている自分に気づくことがしばしばあります。

で、何を考えていたのかと再考するのですが、さっぱり思い出せない。

禁煙用のプラスチックタバコに知らず知らず火をつけて、
独り照れ笑いしてみたり…。

ひょっとして、な~んにも考えていません、
なんてことになっているのかもしれませんが、
あるいはこれこそが解脱であって、
いわゆる悟りの境地なのではないかと、
楽観視的前向き思考を引っ張りだしてみたり…。

いずれにしても、ピジョンズ・パークの心のうちに、
秋に責任を押し付けるつもりは微塵もないのです。

季節を感じ取ることができるチカラが残っていることを
いっそ誇りたいくらいなのですから。

というわけで、本日のポッポニュース写真は、
先日に引き続き、山の秋の風景をご紹介します。

場所は、徳島県神山町土須峠近くに拓かれた
四国山岳植物園「岳人の森」の園内。
山岳の秋を代表する花々が迎えてくれました。


▲サラシナショウマ。もうすぐ、開花しそうだ


▲開花したサラシナショウマ。ペットボトルを洗うのにちょうど良さそうだ


▲ハガクレツリフネソウ。時期が遅いのか、傷んだ葉が壊れたビニール傘を思わせた


▲今が盛りのツリフネソウ。秋だね~♪秋だよねぇ♫と、大合唱していた


▲青紫はシコクブシ(トリカブト)。赤紫はツリフネソウ。この角度から見ると相似形

This program is presented by pigeons-park.
人気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨乞滝の女神)
2011-10-11 18:49:16
ビジョンズパークさんも秋はもの想いにふけるのですか。私も先日「水戸黄門」を見たあと、ずーっと考えていて気がついたことがあります。それはビジョンズパークさんが御供の「かくさん」に似ているということでした。失礼しました。ところでサラシナショウマを撮るとき、どこへピントを合わせるか迷うのですが、これは花の付け根に合わせているのですねえ。背景もいいなあ。ペットボトル洗うのに便利そうなんてことは花のそばでは言わないようにして下さい。聞こえたら失礼。トリカブトとツリフネソウってホント花の形似ています。ひょっとしたらいとこかも(^'^)
「季節を感じることが出来る力が残っている」とはいい表現ですねえ。言葉が豊かな人は尊敬します。わたしなんか「方言コメント」やもんなー
返信する
耽りますよぅ^^) (chamuneko(管理人))
2011-10-12 15:44:44
女神さま、快復おめでとうございます。
カメラを抱えて東奔西走されるのを心待ちしておりました。
女神さまのブログ、楽しみなのです^^)。
返信する