POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

「剣山」から「三嶺」を縦走 ~第1話~

2011年09月26日 | 徳島の山景

秋分の日を含めた先週末3連休は、うれしい好天に恵まれました。
ポッポニュース読者の皆さんも、山へ、あるいはイベント会場へと
足を延ばされたことでしょう。

かくいうピジョンズ・パークは、山のお師匠さん、先輩方から
ありがたい山行きのお誘いをいただき、念願・悲願のひとつだった、
剣山(標高約1955m)~三嶺(標高約1893m)の縦走山行に出かけてきました。

ピジョンズ・パーク内に遠足部を創設して足掛け3年。
いつか歩いてみたいと願っていたコースでした。

遠足部のレベルアップにチカラを貸してくれている若き山女K美ちゃん、
山岳歩きのお師匠・大鳥さん、今回のツアーリーダーで山行の達人・大さんによる
強力かつ安心なバックアップのもと、
剣山登山口のひとつ「見の越」を出発したのは、24日午前4時過ぎ。

日の出には、かなり早い時間で、降るような星空の下を、
ヘッドランプの明かりを頼りに、まずは剣山山頂を目指しました。

時まさに彼岸──悲願のコースを歩くことで、ご先祖様の労をねぎらい、
供養とさせていただきました。

第1話は、剣山山頂でお迎えしたご来光。どうぞお楽しみください。

▲剣山山頂AM5:40。東の空が輝き始めた

▲神々しい輝きを、寒風に耐えて待つ

▲AM5:48。剣山山頂で迎えたご来光

▲二拝二拍手一礼。お約束の儀式で、待ち望んだ縦走山行の安全を祈る

▲山頂に日が射すと、凍えるような夜気は消え失せ、秋の穏やかな陽気に包まれた

▲薄い雲が、尾根を越えて行く。好天に恵まれたことが、ひたすらうれしい

▲次郎ギュウ山頂から望む剣山。ご先祖様供養を兼ねた悲願(彼岸)の山行へ出発!

This program is presented by pigeons-park.