果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

PS2版「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.TⅡ PLUS」

2006年12月17日 | TV番組,アニメ,ゲーム

バンダイナムコゲームス PS2版「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.TⅡ PLUS」  7,140円

先日上記ソフトを購入しました。
つい最近まで,前作「機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T」をやりこんでいましたが,やはり物足りなくなり,とうとう新作の「Ⅱ」を買ってしまった次第であります。
そこで,簡単にこのソフトについてのレビューをしたいと思います。
(以下,ガンダムSEEDをご覧になっていない方々にとっては聞き慣れない表現が多々出てきますが,改めてご了承下さい

前作との変更点,概要については,バンダイの公式ページをご参照下さい。

今作は,単に敵を倒すのみではなく,プレイヤーが主人公・シン・アスカとなって,周辺キャラと作戦を協同して親交度を上げつつ原作のストーリーを進めていくといったストーリーモードが追加されました。
他キャラの親交度が上がると,自キャラの応援に駆けつけてきてくれたり,自分がそのキャラクターを動かすことも可能になったりといいことずくめになり,逆に親交度が下がると,そのキャラは敵側に付いてしまったりします。
さらに親交度が最大になると,当該キャラのイラストが変化するといったおまけ付き!
例えば,次のアスラン・ザラで見てみましょう。
これが通常のアスランくんです。


そして親交度が最大になると…

こうなります
ちなみに上記画像は撮影の関係上ギャラリーモードのものを転載させて頂いておりますが,実際にストーリーモードでのキャラ表示の画面では,親交度最大のアスランの背景には,光がキラキラ輝いております
レイやディアッカの親交度が最大になったときは,見慣れぬ笑顔と怪しげな光のキラキラで,はっきりいって気持ち悪くなりました…

ストーリーモードについてさらに語るならば,アニメでもイカサマのように強かったキラのフリーダムは,このモードにおいても健在です!
「やめろ!僕は君たちとは戦いたくないっ!」と言いながら,ワタシの動かす機体の攻撃を超反応でかわしつつ,次々と撃破していく有様に,いい加減キラ様に対し腹が立ってきました。
何度かの再戦の末,とうとうワタシの種が割れ(笑),最後にはキラのフリーダムを撃破!
「勝った…フリーダムに…勝ったぞ…」とアニメさながらのセリフを口ずさみながら,ワタシはキラを倒したときのシンの感動を体感していたのでした!

最後に,このゲームに登場する90機を超えるモビルスーツの中で,一つこだわりの機体を挙げたいと思います。
その機体は「スターゲイザー」。
隠し機体のうち最も最後に現れるこのモビルスーツは,はっきりいって普通に使うとまず勝てない弱小モビルスーツです。
というのも,標準武装が設置爆弾とほとんど使えないビームライフルと若干の格闘武器のみで,普通に飛び道具のある相手と戦ったらまず勝ち目がありません。
ただ,おもしろいのがこの「設置爆弾」。
そこらへんに爆弾を仕掛けて,リモコンで爆破させ,敵を高威力の爆発に巻き込んで倒すという変わった嗜好の機体のため,気分転換に選ぶのにはもってこいです!
これを対人対戦で全員がスターゲイザーを選べば,まさにガンダムSEED版3Dボンバーマンが実現でき,年末年始のご家庭で盛り上がること間違いなしです!

ソフトを買って1週間以上経つというのに,未だシナリオモードの半分程度までしか攻略していない…というより,結構プレイしているにもかかわらずなかなか先に進まないと言った方が正しいですね
前作よりCPUも相当頭が良くなっており,そう簡単には勝たせてくれなくなった事に加え,膨大なミッションがストーリーモードに用意されている関係で,このゲームは,まだまだ当面の間ワタシを楽しませてくれそうです!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-18 11:17:13
かな~~りはまってるみたいですね^^ 年末くらいまでにはクリアできるんでしょうかね。原作を知らないのですが楽しそうな雰囲気は伝わってきます。でも90機もいるんですな~全部使うのは相当きつそうですね。
 (マスチャン・ザラ)
2006-12-18 13:58:09
ガンダム・シードの「シード」って種ってことだけど,
あの瞬間の弾け具合からみて,クリスタルのように見えるのですが。
 初代のチィロリィロリィン~を表現しているわけで,
あたし的には,シードって生まれの遺伝子のこと(コーディネートされた遺伝子)を指してるんだと思ってましたが。。

んま,それはそうと,ビームの一斉掃射が3Dで体験できるなんて,すごそーですねー。

ムービーみたい。ストーリーの節々にやっぱ,お待ちかねのCG動画があるんでしょうか。。。

>Unknownさま (ぴえる)
2006-12-18 23:46:20
コメントありがとうございました!
はっきりいって,機体が90体あっても,過半数は弱くて使い物にならないので,お気に入りの機体は限られてくるでしょうね。
でも,とりあえず全機体を制覇してこそ男だと思っております!
ちなみに,決して仕事をさぼってゲームをやっているわけではないので念のため…
>マスチャン・ザラさま (ぴえる)
2006-12-18 23:51:31
いらっしゃいませ,ザラ議長閣下!(笑)
初めて種が割れるシーンをテレビで見たとき,いったい何が割れたのかよくわかりませんでした
ちゃんとゲームでも,覚醒するとき種が割れます!
(割れない人間は,ニュータイプのようにキラリラリンとなります。)

おっしゃるとおり,3Dでフル掃射する快感は,まさに気分爽快でふ

CGムービーも結構よくできています。
ほ、欲しい… (ひろき)
2006-12-19 23:20:50
うわ~連ザⅡ…欲しくなってきたですよ

この手のゲームは向いてないのでした事が無いのですが…カガリたんと仲良くなりたいです

気を抜くと買ってしまいそうです(笑)
>ひろきさま (ぴえる)
2006-12-20 23:25:58
コメントありがとうございました!
この記事をアップした後,カガリたんと仲良くなってしまいました!
突然アスランとのお宝イラストまで現れました!

ひろきさん!迷わず買いですっ!!