果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

彰義隊の碑

2008年06月07日 | 旅日記,郷土の歴史
↑上野公園内に建つ彰義隊碑

久しぶりに上野界隈を歩いてみました。
公園南側の入口から入るとすぐに目に付くのはお約束の西郷隆盛像。
そのすぐ裏に眠る彰義隊の碑に気を留める観光客はおそらく数少ないでしょう。

幕末,江戸に迫る官軍と一戦交えようと覚悟を決めていた彰義隊。
江戸城無血開城により,官軍と差し違える機会を失い,かつ,西郷の謀略により悪の濡れ衣を着せられた挙げ句,最後に立て籠もった寛永寺において新政府軍の最新兵器の前に無惨にも散っていった彼ら…

皮肉にも西郷像は常に日の光の下にそびえ立ち,彰義隊の碑はその裏側の,木々に囲まれた薄暗い場所に,現在存在しています。

彼らは,今,何を思っているのでしょう…


↑西郷隆盛像



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (とれぇず・ましゅりなーだ)
2008-06-08 09:00:16
上野を散策、よいですねー。

自分のポリシーを貫き命をかける人たち
どっちが勝っても、殺し合いですから、実際は、大儀を差し置いて、目が血走ってたと思われ。。

少なくともモビールドールで戦う時代より純粋であったことよ。

HPリニューアル おめでとう!
ちょうちんの写真がなくなったのは残念ですが、それに代わる“何か”に期待です。



>とれぇず・ましゅりなーださま (ぴえる)
2008-06-08 18:48:23
コメントありがとうございました!
居酒屋シーンから一転してシンプルになっちゃいました。
だからといってワタシがピュアになったとは限りません…
ちなみに今日,アキバで殺人鬼が暴走しましたねぇ…アキバも怖い場所になったものです。