half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

今年も生まれたんだ アケビコノハ? よろしくね

2018-09-12 11:19:57 | 生き物たち
お風呂場の窓ガラスに止まっている蛾を今年もめっけ。

枯葉によく似たこの蛾 今年もまた風呂場にやって来た。

窓の外が庭になっているのでどこかで繁殖を続けているのだろう。

今度図書館で昆虫図鑑を借りて来て名前を調べて見よう!



と思っていたら早速、読者のKABUNSUUさんからコメントが届き恐らく「アケビコノハ」と云う蛾らしいことが分かりました。


この方人間のお医者さんですが昆虫にも詳しいんですね。


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« スイカの収穫 2018 | トップ | 海の男 やるときはやる祐ち... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでは? (KABUNSUU)
2018-09-12 18:56:44
https://blogs.yahoo.co.jp/maaya78taka/30833469.html
それでしょう! (pierre nicole)
2018-09-12 20:10:12
KABUNSUUさん

象のような鼻はないけど間違いないようです。
恐らくわが家に現れたのがメスのような気がします。KABUNSUUさんが昆虫まで詳しいとは知りませんでした。アケビコナハと云う名前が分かって一安心。 
昆虫のことは知りません。 (KABUNSUU)
2018-09-12 20:50:59
お褒めいただいて光栄ですが、私は別に昆虫に詳しくはありません。

「蛾」「枯れ葉に似る」のキーワードで、ググってみたら出て来ただけです。

昔なら百科事典なんかで必死に調べたものですが、便利な時代になりました。
Unknown (pierre nicole)
2018-09-13 10:03:13
調べて見る探求心がすごい!

何年も前から名前を知りたいと思ってもいても何も行動を起こさない僕とはそこが違うのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。