half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

みんな仲良くお食事タイム ネズミ編

2017-01-14 15:52:29 | 生き物たち
写真 英国ガーディアン紙 電子版 Best photos of the day


Deshnoke, India

Rats drink milk left for them by Hindus, inside the Karni Mata temple
Photograph: Himanshu Sharma/Reuters

インドのヒンズー教寺院で彼らのために残されたミルクに群がるネズミたち


所変わり、わが家でも冬になると必ず一度はネズミが食堂に現れる。ピンクがかったハツカネズミだ。

どぶネズミとは違ってものすごく小さく、案外かわいい。テレビ台と食器棚のほんの僅かな隙間からある日突然

ひょっこり顔を出す。僕がコタツの中から暫く観察していると、目にもとまらぬ速さで部屋中を駆けまわる。

お袋は「 でっ、出た~~~ネッ、ネズミ~ 」と叫んで大騒ぎをするが、いったん興奮がおさまると

「 こどもかしらん? メスじゃろか? かわいいね! 」なんて呑気なことを云っている。

さすがの僕もハツカネズミの性別までは外見で判断できない・・・と云うか動きが速すぎてナニがよく見えないのだ。

大抵の場合二、三日するとどこかに行ってしまうのだが、正直なところ居なければ居ないで寂しいものだ。

一年に一度しか見ないので普段は一体どこで暮らしているのか不思議でならない。

お袋と二人暮らしの僕が旅行することをお袋はひどく嫌う。

理由は「 一人で居る時にネズミが出てきたら怖いじゃないの! 」とか。

上の写真のごとく大集団で現れたら確かに怖いだろうな~。

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


コメント    この記事についてブログを書く
« いいじゃない やない by ... | トップ | オランダのチューリップ畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。