half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

聖パトリックの祝日 2012

2012-03-19 17:21:14 | 海外ニュース
写真 San Francisco Chronicle紙 電子版
全21枚 上記サイトのリンク画面の中にある矢印をクリックすると画像を選択できます。

3月17日は St. Patrick's Day

なんでもこの日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人の命日だそうでアイルランド国では祝日となっているそうです。

僕が住んだことがあるサンフランシスコでもパリでもこの日は町中が緑一色になり陽気なパレードで町が盛り上がっていました。

やはりどの国に行ってもアイルランド系の移民は居るもので我々日本人がどの国で生活しようと桜の季節には花見をするのと同じようです。

自分の国を誇りに思う気持ちは結構なことです。

参加者はたいていシャムロック(Shamrock)と呼ばれる三つ葉のクローバーに似た葉っぱを身につけてパレードに参加しています。聖パトリックは布教する際にキリスト教の教義である「三位一体」を広めるためにこの三つ葉を使ったのが由来とされており、アイルランドの国花でもあります。

僕はキリスト教信者でもアイルランドの友人がいる訳でもありませんがこの日が大好きでした。

「なんで?」


この日はパブで緑色に染められたラガービールがたらふく飲める上、少々の飲酒運転はたいてい警察官も大目に見てくれるからでした。

 


既出記事へリンク St. Patrick's Day 2010


  ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

日記@BlogRanking blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへサンフランシスコ生活情報パリ生活情報

【 PR 】
マリリン・モンロー・ダイヤモンド・アルバム [DVD]

マリリン・モンロー

「セックス・シンボル」から「女神」へ―マリリン・モンローの世界



コメント

ランキング投票ボタン

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ