half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

災害は突然やってくる

2010-09-10 20:44:05 | 西海岸
記事 サンフランシスコ・クロニクル紙電子版 9/10/2010

いつものようにサンフランシスコ・クロニクル紙電子版にアクセスしてびっくり。

トップに ”Gas line explosion burns San Bruno neighborhood "  の記事が。

9月9日午後6時15分サンブルーノにおいてPG&E(Pacific Gas & Electric)の天然ガスラインが大爆発。今のところ死傷者は少ないが、火災は10エーカーに拡がり住宅全壊53軒、損壊120軒以上にのぼる。道路は爆発によって大きく陥没し、火柱が300フィート(90メートル)に達した。あまりの大きな爆発音に住人は核爆発が起こったと思ったとか。爆発現場はフリーウエイ280号線の西側でグレンビューパークの近くないしパーク内。

サンブルーノは1980年代に僕の住んで居たところです。

まず最初に心配になったのが僕の家の右隣に住んで居たアメリカ人の小学生の女の子と男の子の安否。隣同士のバックヤードが低い木の柵を隔ててお互いの顔が見える構造だったためたまに会話をする機会があって仲良しだったからです。もう30年経っているので今ではも-相当なおばさんとおじさんになっているはずですが、僕の記憶の中では時間は止まったままです。

記事に添付されていた地図でははっきりしないので急いでグーグルマップで昔住んで居た住所を確認し添付の地図と照合。爆心地とは少し離れていたのでやや安心しました。
インターネットはこんなとき便利です。

想像もしない所で事故は突然起こるのですね。せいぜい事故に巻き込まれたとき後悔しないように飲めるときに美味しい酒でもしっかり飲んでおきましょう、ね~ご同輩。

爆心地、火災現場の地図



ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。お帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックして投票いただけましたらラッキーです。

日記@BlogRanking blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ<
コメント

ランキング投票ボタン

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ