Days of Pieria

奥沢の治療室Pieria 鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…日々の気づきとメッセージなど

暑いときの料理

2006年07月15日 | 飲食
KIIN198白い電気の鏡(奉仕 活性化する つなぐ/果てしなさ 写し出す 秩序)
暑いです…言っても仕方がないんだけどね。でも昨年よりはいいのかも。昨年は6月で既に夏バテしていた記憶があります。
洗濯が午前と午後の二部制でできそう!…と思っていたらすごい雷雨が来て、またあっという間に去っていき、ほとんど亜熱帯ですね。。でも近所の猫たちが遊びはじめているので、少しはクールダウンしたのかな?

さて、お昼にご飯(玄米)がなかった!夕べあまりに暑くてご飯を炊きたくなかったため。外に買いに行くのも暑くてイヤ。素麺は昨日で終わり、主食はバスタしかない。で、具になりそうなものがじゃがいも(メークイン)2つのみ…(汗)
でもこれで食事を適当にするときっとバテてしまう。1時間あったのでよし!と、料理にかかる。私の料理はマッドサイエンティストの化学実験のようなもので、ある材料を直感で使い、分量も超適当。短時間一発勝負、失敗もあるが大抵ソコソコまずくないものはできる。時々錬金術的傑作(笑)もあるのだが、再現性がないのが難点。
茹で時間5分の細いパスタが好きなので、茹で始めて5分で決着するつもり。メークインを電子レンジで下ごしらえをして輪切りにして軽く塩コショウ。にんにくも入れたかったのでやはり電子レンジで一カケを簡単に消臭。
フライパンにオリーブオイルを熱して鷹の爪一本小口切りとにんにくの輪切りを炒め、ドライトマトの油漬けがあったので適当に切ってじゃがいもと一緒に入れてよく炒め、更にドライのローズマリーをたっぷり振りかけて炒めたあと、白ワインをざっと入れて香りを出す。塩コショウをしてソース完成。ちょうどパスタも茹で上がり軽くあえて、本当に5分ちょっとで完成!
で、味は結構いい出来かも とうがらし+ローズマリー+じゃがいもの組み合わせがなかなかです。塩味がしっかりベースにあると良く、ドライトマトはなくてもシンプルで良いが、逆に昆布茶に代えてグルタミン酸系の味をしっかり出しても良いかも。
暑いから辛いものが食べたい、根菜類もしっかり食べたい、味は大好きなイタリアンがいい、っていうのが一皿でクリアできます。作るのもあっという間でしたが、食べるのも早く(写真撮り忘れた^^;)、片づけも臭いが残らないようにさっさとしたので、ちょっと慌ただしかった。

で、3時が空いたのでおやつに患者さんからいただいたカステラをいただく。

すごく味が濃く甘い。これは多分烏骨鶏の卵を使っているものではないだろうか…?
夜はちゃんとご飯炊いて、お味噌汁も作りたいな。。梅ジュースもかなりイイ感じになってきており、かくして夏太りへの道を一直線ってことかも…(汗)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 母性について | トップ | 見えないシンクロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも♪ (とん)
2006-07-19 23:18:33
おじゃがとローズマリーとオリーブオイルは相性いいですよね♪

わたくしはもっと手抜きで、パスタにおじゃがを使うときは、パスタと一緒に茹でちゃいます(ワイルドでしょ?)。

7分かかるパスタなら、湯で始めて4~5分後に輪切りにしたおじゃが投入!

かたやフライパンでじっくりとオリーブオイルとにんにくとタカノツメやローズマリーを温めておいて、茹で上がったらそこに投入!まぜまぜしてハーブソルトと黒コショウで味を調えたらOK!

キャベツを一緒に茹でても美味しいっすよ。

アンチョビなんかあると、かなり本格派の味になりまっせ♪

今日はキャベツがある (pieria)
2006-07-20 21:01:10
とん様の料理技を聞くと、料理って「奥の深い瞬間芸みたい!」って思ってしまいます。さすが

今日はキャベツとアンチョビのパスタにしようと思う、パスタ好きでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食」カテゴリの最新記事