不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Days of Pieria

【このブログはアーカイブです〜2016年】
鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…光の鍼®︎Pieria

ロシアビスケット

2007年03月20日 | 飲食
KIN186白い自己存在の世界の橋渡し(形 明らかにする 測る/死 等しくする 機会)

明日3/21(水・祝)から6日間、オーラソーマのビーマーライトペンコース、レベル2に出席するために休業いたします。私のような超ミニマム事業主が6連休するリスクはそりゃぁすごいものがあるのですが(汗)、何より患者さまにご不便をお掛けすることをお許しください。
でも…やはりこの「光の鍼」の可能性を探求する誘惑には勝てません。昨年秋のレベル1からどれだけ楽しみにしていたことか…!楽しんでまいりますね。
ちなみに来月も懲りずに週末3連休が2回あります(汗)(4/13金~15日、4/20金~22日)。これもオーラソーマのレベル3です。大変申し訳ございませんが何卒ご了解くださいますよう、お願い申し上げます。


さて、いきなり話は変わって、今はまっている「ロシアビスケット」のご紹介。
硬い・・・堅焼き煎餅なみの硬さ。歯列矯正中や顎関節症の方はキツいかも(汗)。クルミやレーズン入りの乾パンって感じで、日持ちは抜群。
高い・・・逗子の自然食品屋さんで5枚で798円だった。武骨なビスケット5枚に払うには充分躊躇する金額です。
でも美味しい~・・・どう言えばいいのだろう、超素朴かつ深い味わい。玄米ご飯を噛んでいる時に感じる「いのちがある」感じで、なんとも言えないやさしく力強い味です。

盛岡の正食普及会で作っているとわかり、タイミング良く盛岡在住の親戚のおじさんが上京することになり、いつもはご無沙汰しまくっているのにちゃっかりおねだりして持ってきていただき、更に沢山送っていただいた。感謝~!これで当分困らない
ちなみにあちらで買えば525円で、お取り寄せ可能。くるみ、くるみ+レーズンがある。レーズン入りのほうが大きいのは、同じレシピにただレーズンを加えているから??でもお値段は同じなのが謎だ。私はレーズン入りが好き。

正食普及会…マクロビ関係ですね。なんと直球な、ストレートすぎるネーミング。正しい食を普及するんですね(笑)。名が体の意図をここまであらわしているのもすごい。
それならロシアビスケットのネーミングは何故?イトコのにいちゃんに聞いてもわからなかったので以下妄想。昔、盛岡のある男の子がロシア人の女の子を好きになった。遊びに行った彼女のお家で、お母さんが手作りのビスケットを出してくれた。ロシアンティーと一緒にいただいたそのビスケットの硬さにびっくりしたけど、優しい味わいがいつまでも忘れられない。女の子一家はいつのまにかどこかへ引っ越してしまったが、男の子はその思い出のためにビスケットのレシピを苦心して作り上げ、30年以上伝えられている…って感じだろうか(以上妄想・笑)

ちなみにイトコからの情報では、正食普及会の裏のカフェ(雰囲気あり!)でコーヒーを頼むとこのビスケットがついてくるそう。
親戚にはお礼にモンサンクレールの焼き菓子を詰め合わせで送る。日本のお菓子業界における方向性のベクトルは決して噛み合わないが、ある意味究極の物々交換が成立した気がした


右のレーズン入りのほうがあきらかに大きい。お値段は同じ。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする