千葉大好きなおじさん!!!!

横芝光町を中心に田舎ライフを楽しんでいるおじさんです!
台湾から来日してN年になりました、とにかく千葉大好きです!

コロナ禍での家創り😀

2020年05月26日 06時31分34秒 | 地方再生の試み
Stay safe期間における過ごし方提案  第五十四弾
つい全国で宣言解除になりました😀

コロナ禍での家創り🏠
高橋豪

今回のコロナ禍は様々な事象を私に見せてくれたが、ここ2年近く私が自力で家を建てていることが間違いではないことを確信できたことが大きかった。
なぜ私がセルフビルド(オフグリッドになるかも?)で家を建てているかというと、ピラミッド型社会支配構造からの脱却を目指しているからである。人生で最もマネーがかかる商品は家だといわれる。そのマネーが私たちを支配していたとしたら、そこから距離を置くことで私たちの自由度は増すわけだ(マネーそのものが悪ではないことに注意)。
コロナ禍で現況のマネー至上主義社会、マネー依存社会の崩壊は止まらないだろう。その後の社会システムはどうなるのか?この点は政治家、官僚、大企業等(外資も含む)の利害が絡んでいることは想像に難くない。一つだけ確実なのは、今まで通り、上から押し付けられた社会システムでは同じ過ちを無限に繰り返すだけである。個人を抑圧するベクトルは変わらない。国、企業、組織、共同体から与えられたものではなく、個々人が内面から創造したものが繋がりあった結果として新たなシステムが生まれれば理想的ではあるが…。その意味で私たちの内面が新たな世界を創っていける可能性があるとなると少しはワクワクしないだろうか?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の梅と野生の東洋蘭の町😊 | トップ | クラスタの新たなページへ❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿