はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

一角が崩れると…

2019-10-21 18:33:00 | 雑感

最近ますます更新頻度が下がっておりましたが・・(^^;

 

実は、母が体調不良で入院しておりまして。おかげさまで、現在は退院いたしました。

 

一人暮らしの経験はあるものの、とにかく「料理」が大の苦手なはぎおにとって、この入院期間は本当に疲れました 昼のお弁当はいつもやってますが、晩御飯を作ることだけがホントに苦痛で。(情けないですが)

 

自分ひとりだった時は、適当に出来合いだったり、簡単な物を作って適当に食べてました。
が、今回は父が夕餉を待ってる状態。
仕事を終えて、帰宅後、着替えもそこそこに、一応下準備したもので簡単な料理して、一緒に食べる。片付けなど一通り終了したあとは、仕事よりも疲れてるという

晩ご飯以外はいつも通りなのに…

 

母の入院は何度かありますが、今回は以前よりも職場が遠くなったので・・・

 

父も、普段から洗濯とお風呂掃除とゴミ出しはやってくれてます。そこは感謝。でも、料理ができない人間が2人、一軒家に住むとねぇ。

 

ただ食事中、あまり普段会話をしない父が、よく話し掛けてきました。
いつもはケンカばかりしてる両親ですが、内心は寂しいのかなって

 

はぎおも普段はついつい言い争いをしてしまうのですが・・・半月の不在となると、母のありがたみがよくわかります。やはり感謝、感謝。

ま、一番口が立つ人が戻ってきたので、すでにもうケンカしております 日常が戻ってきたということで。

 

一つ、良かったと思うこと。
人手が足りず、忙しい時ほどテキパキと動き、いろんなことが気になるようになりました。
5分あればここの掃除ができるとか、一品あればこの料理ができるとか、ね。
一人暮らし時代を思い出して、ま、それくらいで。

 

 

そして一番感じた事。
世のお母さまたち、いやお父さんも大変な家事・育児を毎日こなしてるんだな・・・って。
孫がいてもおかしくないようなこの歳になって、つくづく思い知らされました。お恥ずかしい
誰かのために家事をこなすみなさんに、本当に頭が下がりました。
自分もそんな立場だったら、なんでもテキパキやってたのかな・・・いや~想像できない(^^; 逆に「あれやれ、これやれ」ってケンカになってる。(今回も父にかなり頼んでたし

 

 

おかげさまで、大病ではなかったものの、みんな、生活リズムが崩れて、なんとな~く疲れも溜まったりして。
この寒暖差。そして高齢。両親ともにいつ身体を壊しても不思議ではありません。そしてはぎおもいつも元気いっぱい!という訳でなく 戻ってきた平穏な日常がいつまで続くのか・・・不安が増した期間でもありました。


自分ひとり、お気楽に・・・というわけではないけど、のんびり生活はそろそろ改めないといけませんね。 みんなが元気な時に、将来のことをちゃんと話し合っておかないとね。

 

 

そして、この期間にひっそりと一つ歳を重ねたのでした…

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夢や憧れと、現実と 。 | トップ | 水ではがれるネイル? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2019-10-23 20:54:33
こんばんは。

お母様、退院されてなによりです。
お父様がよく話しかけてこられたとか、
去年、私も母が入院中、父と二人のとき、
あれこれ、昔の話もたくさんしてきたことを思い出しました。
二人暮らしの実家に、様子見もかねて帰省していますが、
同じ話も、黙って聞こうと、
もう少し、優しくしたいなと思いました。

そして、お誕生日おめでとうございます。
Unknown (はぎお)
2019-10-23 21:51:18
>snowdropさん
こんにちは。コメントありがとうございます🙇

母は、退院したものの、なかなか体調がすぐれず、それにストレスを感じているようす。もともと動きたいタイプなので、それはちょっとかわいそうかなと。

父は、二人の時は私によく話しかけてきましたが、母が戻ってから、すでにケンカ始めております😁
話相手が戻ってきて、ケンカしながら嬉しいのかな?!よくわかりませんけど💦

そんなこんなで寂しい誕生日でしたが、コメントいただいて、とても嬉しかったです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事